2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さがほのかマルチ

さがほのかマルチがけ終了〓 昨日、妻と息子が見舞いに来てくれました。久しぶりの再会、心にホットな雰囲気が!

反省、ごめんなさい

つまらないことばかり書くなと、お叱りをうけました。誤解を与える表現がありましたこと、お詫び申し上げます。書くことがなくなると、くだらないこと書きこみ、反省しています。 それをふまへ、退院までブログの書き込み中止いたします。

結果は?

自民党総裁選が終わり予想道理というか予定道理、麻生太郎氏が圧倒的数で総裁にきまりました。前回の総裁選と変わらない、成合選挙でしたね? 私の左肩のリハビリは、だんだん強めの治療になってきて、今日は肩に少し痛みがまだ残っているので、アイスノンを…

畑で働く、お母さん?

家で働いている、お母さんを想いだし、写真を見る。畑で前掛けをして、腰に手を置き、キリッとした仕草は、長靴履いた姿は同じなれど、ちょっぴり違います。凛として溌剌としているのは?吉永小百合さん、まぼろしの邪馬台国ロケにて、明るい健康的な女性を…

ふらのワイン・ぶどう祭り

毎年好評の秋のお祭り・ふらのワイン、ぶどう祭り・さわやかな秋空の下、地場産品のおいしい富良野の恵みを満喫しませんか? ボスターの言葉に、誘われて?天気も良いことだし、昨日に引き続きリハビリを兼ねて外出許可をもらい、富良野駅横の富良野市北公園…

ドクターヘリ現れる!

富良野協会の職員駐車場に、急に消防車が来て撒水を始めたと思ったら、北海道に唯一台と言う、ドクター・ヘリが降り立った。 テレビ番組で、ドクターヘリの物語を放送しているのを見て、活動に感心したものですが、本物のドクター・ヘリを見学できるとは、ど…

院外リハビリ?

今日と明日は、病院のリハビリ訓練が休みの日。それで、回診のときに先生に冗談半分に、浦河に戻る前に、リハビリを兼ねて富良野の街を探索してみたいと話したら、いとも簡単に気分転換の理由を付けて許可してくれました。退院か近いのかな? 入院70日、美女…

秋の味覚のたより

昨夜、妻から喜びのメールが入りました。自ら知り合いの旦那さんに頼んで十勝のキノコ屋さんから、運んできてもらった菌床なだけに、余計嬉しかったみたいです。 今日、舞たけを 初収穫しました。納屋の裏の山岸に植えたものです。花畑のはまだ まったく 出…

ナースへの想い!

富良野協会病院4Fナース・スタッフ、整形外科、眼科担当看護師のお姉さんには、本当にお世話になりました。急に二本の腕が、使えなくなって困ったときの、優しい言葉と看護は、本当にありがたいものでした。私の人生の中でも、一生感謝忘れることはないでし…

台風13号、九州上陸

台風の季節になってきたのですね!南の方から、攻めあげてくる感じですが、大風、大雨、本当に嫌になりますね、それにしても日本列島の南方は、今年は大雨被害が目立つようですね。景気の悪い北海道には、台風は来てほしくない、お客様。今年は、秋も例年よ…

看護師の後ろ姿2

富良野協会病院4Fナースの記憶力の記憶? 昨日の四人は、なんとか覚えたような気がするが? まだまた美人が、二十代半ばの、くびなが美人のモエちゃん、着物を着せたらお似合いの背丈のあるスマートな女の子。つぎは、いつもにこやかな若さいっぱい背丈もあ…

テレビドラマ篤姫!

日曜日テレビ、篤姫をすっかりファンとなり毎週観ています。時代の変換期に、一人の女の運命というか?人生を変えてしまった物語と、明治維新へ向かう戦国の代わり様を? 篤姫を演じる宮崎あおいの可愛いらしさに、こころ打たれながら!悲しげなときは心寂し…

看護師の後ろ姿

看護師の、後ろ姿の、人妻に、心やすらぎ、癒されるかな。 遠く離れた妻を想いだし?白衣の天使の優しさを感謝!一句。 やさしさの、はくいのてんし、すきすきよ。 三十路前の素敵な、人妻白衣の天使は、落ち着きの美人ヤエコちゃん、人妻とは見えない素敵な…

牡羊座の運勢は!

今日の運勢、一位。 いままでのことが、綺麗に清算され身も心も軽々に。悩みは友人に相談すると、その場で解決します。 ランチに麺類を食べると内側から美しくなれます。 昨日の運勢は、最悪の12位、相手に変に誤解されるでしょうでした。当たるも八卦外れる…

Fw:おはようございます〓

すずあかね、4月下旬定植です。今価格はいいですが、写真のように?実をあまりつけていません。花房が伸びていますが、花があまり見えません。やはり、さがほのかの血が入っている性格をいかさなければ?か!

今日は、敬老の日、です

今日の昼飯は、お赤飯です。デザートは生菓子がつきました。病院食も、祭りだ、祝日だと気をつかっています。

大安敬老の日

今日は、敬老の日。 我が家は、90歳の爺がおります。まだまだ元気なもので、外にでて、草取りなどの軽い農作業を手伝ってくれています。まだ、肉を美味しそうに食べる元気者です。俺らが、敬老の日で祝ってもらえる日は、何年後なのかな?今60にして、記憶力…

スタッフステーション?

私たち年代が昔、看護婦詰所、そのあとちょっぴりシヤレて、ナースステーションと思っていたら?よくよく見たら、スタッフステーションとなっていました。確かに、看護師さんだけでなく、回診のお医者さんも打ち合わせをしたり、食事の手伝い寝間着やシーツ…

真っ黒い、煙が?

真っ黒な、煙が富良野病院を襲う。なにかしら匂いと共に、煙が窓から、なんだなんだと外をのぞいたら。昔懐かしい機関車が、不完全燃焼のように、真っ黒な煙を吐いていました。その後、のろっこ号を引いて富良野駅を出ていきました。

さがほのか秋定植

さがほのかを、2500本程定植終了しました。花芽分化を確認後の植え付けです。ハウス内での育苗のせいか? 少し大きな苗になったみたいです。少し涼しくなって来ましたので、順調に育ってくれるでしょう。12月の上旬には、赤い美味しい実がなっているかな!

わたしの意見!

先日の来年作付けのいちごに対しての、嬉しい助言を頂きました。まずは、ひとりの助言から!作付けについて随分お悩みのようですね。 自分の思うに、ここまでほのかをものにしているのに、それを止めるのはとてももったいないと思います。 確かに冬季間の暖…

生まれて、初めての経験?

62年生まれて初めて、洗濯機と乾燥機を使って、パンツを洗濯しました。コインランドリーが在るのを見つけ、パンツ10枚、シャツ3枚洗ってみました、外は雨だけれど、洗濯百円、乾燥二百円にて、見事素人でも、ふんわかパンツができあがりました。やれば出来る…

リハビリ後期!

まずは、右手首をお湯気泡風呂にいれて曲げを強めています。それから、左肩をもぐしたり、筋肉を強化の訓練をしています。いままで固定が長かったぶん、なかなか厳しい訓練です?早くもとの体に戻るために。最後はいつもの、足の筋肉強化のため、ペダル踏み…

富良野協会病院第四ナース

富良野は晴れた空に、さわやかな風が吹く、すがすがしい秋を迎えています。もうあれから約2ヶ月お世話になった病院の看護師さん、助手さんの顔が、ようやくわかってきました。いい加減に覚えろといわれる名前は歳のせいで、まだはっきりと認識できませんが!…

すずあかね栽培同士へ

このブログを見ている、すずあかね栽培者に、お願いがあります。私は、きみのひとみを栽培してから、夏いちご栽培には二年間の、空白があり、よくわからないなかでの、灯油値上がりで、冬場栽培から、夏秋栽培に変更を考えていますが、なかなか、厳しいもの…

日本は、変わるのか?

やりたくてなったわけでなし?やーめた。 そんな感じの福田総理、あとはよろしくなんて、麻生さんに任したけれど。我が日本どうなる、我々庶民の暮らしは良くなるの? 自民党総裁戦、五名がでて自民劇場が始まるのだろうけれど!早く次に進んで欲しいね!明…

すずあかねの近況!

今出荷の、すずあかねの色合いの様子。こんなに、白ぽい実を収穫しています。市場評価は、どうなのでしょうか?たくさんの品種のなかの勝ち組になれるかな? ハウスの栽培の様子です。花房の茎も長くなり、順調に生育しているようです。

頑張ってもらわねば!

6月に入れた苺受粉用蜜蜂に、蜂屋さんが来て蜂の餌みたいなものを入れていきました!まだまだ二月ばかり頑張ってもらわなければ?今日から、少し暖かくなったとみえて、蜂も元気に騒いでいます。それより、いちごの花に飛んで行ってください、お願いします。

ああ!富良野駅。

ようやく、全道的に良い天気が、しばらく続くようですね。 ここ富良野も、さわやかな天気に恵まれています。目の前の富良野駅には、季節外れなのか、いつもの、のろっこ号なる、解放的な客車が見当たりません、目の前に見えるのは、機関車が一台あるのみ。ラ…

孫が、お見舞い来る!

娘に、連れられ孫三名が、お見舞いに! 三回目の、お見舞い。本当に孫は、可愛いものです、元気がでます。娘が、暇だろうからと、シリーズ漫画本を持って来てくれました。家で留守をあずかり、忙しく農作業をしてくれている家族には、申し訳ないと思いながら…