わたしの意見!

mukoubetu2008-09-13


先日の来年作付けのいちごに対しての、嬉しい助言を頂きました。まずは、ひとりの助言から!

作付けについて随分お悩みのようですね。
自分の思うに、ここまでほのかをものにしているのに、それを止めるのはとてももったいないと思います。
確かに冬季間の暖房代を考えると、厳しいものがありますが、春定だけでも残した方が 絶対に武器になると思います。
春までトンネル育苗するのならば、灯油代はしれてますよ。

自分は、一季品種*****を持つ事で市場に対しても、かなり強気な販売ができています。
そして、夏秋いちご***(四季成)あって 有利に扱ってもらっています。

確かにあかねは、評価がうなぎ登りですが、5月〜夏まで、ほのかにかなう品種は無いですよね。
それと、数年後、あかねが大規模に栽培されて珍しさが無くなったらなら、どうなるかなぁ?って、気がします。
ほのかは残すべきでは無いでしょうか?

ご意見を、お寄せ頂いた方、本当に有難い助言、ありがとうございます。公開は失礼とは思いましたが、他の仲間にも参考にできる、良い意見と思い。
他の意見も、下記へメールください、mukoubetu444@docomo.ne.jp よろしく。