2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年が終わります

天候は、曇り雨の予報なれどまだ?半年が終わろうとしています。三月末の定植の、すずあかねも収穫に入りました。これから、イチゴと戦争です?

すずあかね初収穫

天候は、曇り。 今朝、すずあかねを初収穫しました。まだ大果だけですが!摘果しようと思いつつ、他の仕事に追われ摘果せずしまい。

父の日のビール!

天候は、曇り。 今日は、父の日。娘からの、送りもの北海道地ビール。前夜祭で、飲んで空ビン!今夜は息子からの、ガラスのコップglassで、日本酒でも!今年は、ひとつ増えて息子の嫁さんから、寿司なプレゼントが!

真っ赤なイチゴ

天候は、快晴なり。すずあかねが、真っ赤に熟しています。美味しそうですね!夏イチゴも、これだけ赤くなると素敵なイチゴに見えてきます。一口ガブリ、うん!美味しい!の一言。さあもう少しで、すずあかねも収穫です!

さがほのか!

天候は、曇り。 ここ二三日雨模様の天候、さがほのかに!うどん粉病が気にかかります。

すずあかね!

天候は、快晴なり。すずあかねに、赤い実が一個見つけました!肥料の利いた株が生育が良いようですが?指導は、気温低い位、肥料は薄く。さて?肥料の利いたハウスは、このあと、どうなるやら?

低温度休眠か?

春定植の、さがほのか!やはり花が止まりました。手前が古大きな苗で奥が若苗です。

さがほのか!6月

天候は、快晴なり。ここ数日、暖かいが差しています。さがほのかも順調に成長していますが、大粒が無くなり小粒が目に付きます。ケーキ用いちごも昨年に比べ半月遅れの注文が入りました。早く天候と景気の回復が望まれます!

ミニキュウリ!

天候は、快晴なり。 息子が栽培している、ミニキュウリ初めての栽培で収穫時期が判らないみたい?こんなに収穫しないで、大丈夫なのかな?5センチ程の長さだが、小さな樹に、びっちりと。本当に田舎でも売れるのかな? 今日は、病院へ。3週間前の、唇の怪我…

ビニールハウス完成

天候は、晴れなり。ついに、ビニールハウス100坪二棟が完成しました。今朝の温度は3℃6月に入ったのに、いつまでも寒い日が!直売所の野菜を作る為のハウスなれど、今年は雨が多く寒い日?冷夏と言われているようですので?野菜作りはハウスが当たりかな?