2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉からの、お帰りです!

二晩泊りの、パートさん忘年会、帰るむねの連絡あり。 湯元名水亭に泊り、二晩めの夕食は、第二名水亭だったと喜んでいました。さすが野口観光、芸がこまい、また来年も二晩といわれたら!

今夜は、ふぐさし!

今夜は、びんぼうにんは、本物の河豚なんって食べたことないだろうと、おじさんが旅行先の下関にて、ふぐのセットを送ってくれました 、家族での、ささやかな贅沢です!ふぐさし、鉄刺しといったけな?美味しくいただきました。

おじさん図鑑788

今朝は、今年最低8.5度を記録、寒くなってきました。北海道新聞の記事から!いつも、おもしろく読んでいる?おじさん図鑑、今回は〓リバーシブル〓 もうおじさんほどの年なると、、、ではじまる、、、酒場で女性に酔言で下心がないことを、女性はおじさんの…

いつもと様子が違います?

今年の、さがほのか! 恥ずかしいはなし、なにかしら様子が違います? いつもなら、赤い実がなっているはずなのに?まだ花ざかりという感じ?これでは、来年にならなければ。(@_@;)顔になれない?外は寒いし、燃料の灯油は、100円の声も聞こえるほどの高値、…

最後の、さがほのか!

今朝は、ひさびさのプラス2度、暖かな朝です。最後のほうれん草の収穫ができます。また、2月植えの、さがほのかも終わりです。

土木工事は休み

古川といわれた、小川の改修工事が行われています。重粘土の土のなかでの工事。もう少しで出来上がるようですが、下方と上方が終わり、真ん中が最後になってしまいましたが、すっきりとした川になるでしょうね、今日は工事やさんは休みです。

吉と出るか?凶とでるか?

ハウスに沢山の堆肥をいれ、なにを作るのか?。いれるのは、トラクターだけど、ちらぱすのは、手作業。たまの肉体労働は、ああ、しんどい。

近所の結婚披露宴

今宵は、近所の友の息子の結婚披露宴、

山の麓へ?

今日は、勤労感謝の日。 サラリーマンは、お休み、明日も明後日と3れんきゅう。農家は、元気に仕事ができることに感謝しながら、快晴の空のしたで、お仕事です。じいさんが、舞茸のとこを、山の麓にいけるのを、手伝ってくれています。

いい夫婦の日

朝マイナス6度、晴れ。 今日は、いい夫婦の日。 寒さが身にしみります、酒と人肌が、恋しい季節になりましたね、みなさん、いい夫婦していますか?私は、昨夜も、やわらぎ会という、日本酒の愛飲会の例会が有り、真夜中の帰りでした。

我が家の、さがほのか

外は雪、温度0度。ハウスの、さがほのかも、寒そう。

北海道は雪

寒い朝、そとは雪景色、ああ北海道は、ついに雪の季節 、寒いはず。昨日は東京だったのに!

浅草 雷門

東京は晴れ、浅草おまいりです。

東京での結婚披露宴

久しぶりの東京!(@_@;)!姪の結婚披露宴、嬉しそうであり、悲しそうな顔の、父。でも、嬉しそうな娘の顔(@_@;)〓〓〓

何年ぶりだろう、羽田空港

姪この結婚式に出席のため、東京にきました。久しぶりの羽田空港につきました。ほんとうに何年ぶり。

果夢里のとちおとめ

昨日、いちご研修にて、国内最大級!いちご生産団地といわれる、豊浦町果夢里のいちごハウスを見学させていただきました。栽培ハウス、10aが22棟、育苗棟5aが10棟という、大きな団地です。とちおとめを年間103トンの収穫とのこと。

とうや湖いちごのさがほのか!

太平洋沿岸いちご研修会

第8会太平洋沿岸いちご加温促成栽培者研修会が洞爺湖でおこなわれています。そのまえに、白老のアグリにより、見学。赤い実がぶらさがっています。

日本一夏秋イチゴ栽培適地

ある大学の先生から、手紙をいただいた。浦河町の施設において、いちご栽培を計画、その可能性について調査、検討をしているむね。そのレポートのなかに、浦河町の気候が日本一夏秋イチゴの栽培に適していることは、いろいろな地域を見学する中で何度も確認…

久しぶりのプラウ耕

久しぶりに、畑の秋耕にプラウ耕をしましたが。なかなかうまく行かないものです?

ひさびさの天気

朝晴れ、温度1.7度。ひさびさに朝から晴れ空、東の空が明るい、いちごも元気がでるでしょう!

我が家の、さがほのか!(@_@;)!

今日も、一日雨、寒々とした一日。我が家の、さがほのかも、寒そうにしています。よそでは、もう収穫がはじまり、市場に出荷されだしていますが、我が家のは今ようやく花が咲はじめたところです。

初冬の雨空の侘しさよ?

今日は一日が、雨予報。晩秋というか?初冬の雨の日、なにかしら、寒々とした雰囲気と、どんよりとした空、心も暗くなりそう!もう、一月近くなるのに、10月移植だと、こんなにも生育が遅いものなのですね?秋定用の苗作りだからよかったものの、春用だった…

立冬2日目

もう、冬の季節なんですね?庭では、芝桜が花をつけていました。今年は、少し暖かいのでしょうか?立冬を見落としていました。油が高いので、少しでも暖かい冬で、あってほしいものです!

男と女の物語

ある日、二人の男が、離れ島に辿り着いた。そこには、ふたりの美しい若い女が、世をはかなんで住んでおりました。だが、久々の男を見た女は世の移り変りの激しい、都会の話に、夢中に聞きいっていました。それから、オーシャンウィスキーで、乾杯をし楽しい…

山々の葉は、まだ

もヴ11月半ばに近いというのに?山々の木の葉は、10月のよう?でも、日の出前マイナス0だったが、朝8時と言うのに、2度の温度。寒い、こころも寒い?

さがほのか!春定埴の苗

今年の、さがほのかの春定埴の苗のできが、かんばしくありません?今月も、もう残り少ないのに、まだ根元に少ししか?ありません?来年使用分間に合うか心配です。

孫への、贈り物

春定埴の、さがほのか! ひとつ残したハウス、うどんこ病は、止まりました。果実の成りも、おわりですね?新しい定埴のさがほのかは、今ようやく花が咲始めました、まだまだ実になるのは先のことですね! それで、最後のイチゴ、孫におくることに!

山ぶどう、チョイ乾しぶどう?

秋もふかまり、山々の木の葉が散りはじめました。山の麓で昔なつかし、山ぶどうを発見。葉がなくなり、実だけが蔓にぶらさがっていました。こどものころ、山へ葡萄やこくわを取りをおもいだします。

夏いちご、5年前の今日から

5年前、早春の始めに、夏いちごをグループで栽培を計画、だが邪魔がはいり、ハウス建設が、5年前の今日になり、ようやく許可、それからの、ハウス建設は、陽の短さと、悪天気のなか進めたことが、思い出されます!最初のつまずきが今だに、おをひいて苦労…