2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリ終わり?

天候は、快晴なり。秋のキュウリ、今年は早々と終わりかな?草勢が弱すぎて葉に病気が来て、さっぱりです。暑さなのか?畑が悪いのか?やっぱり栽培技術が悪いのだろうな!

すずあかね移植

天候は、晴れ時々曇り。 夏イチゴすずあかねの実取り苗の移植作業が昨日より始まりました。一万本を作る予定です。これから毎日の灌水と適正な温度管理が要求されます。二ヶ月ほど育すれば良いと思いますが、問題はその後の休眠と言うなれば五℃以下凍結をし…

水霜直前?cold

天候は、晴れなり。暖かくなりそう?今朝は冷えました、一気に朝五時半3・5℃昨日初めて10℃を切ったと思ったら水直前の寒さ。夏イチゴも寒がり、スイッチを斬り忘れたボイラーが作動していました。朝五時からの収穫作業は手先が、かじかんで大変でした。今年…

孫の運動会

恵庭に来ています!今日は孫の運動会へ久々にきました。イチゴも少なくたまに息抜きです。

すずあかね夏ばて?

天候は、晴れなり。ようやく、すずあかねが夏ばて?を乗り越え少し元気になって来たように見えます。夏の不作をこれからに期待!

さがほのか定植!

天候は、晴れなり。さがほのかの定植が始まりました。今年の、さがほのかは思ったほどの売上になりませんでさたが。この暑さのなか遅れ気味のポット上げでしたが、そこそこの出来で定植です。来年は頑張ってもらわなければ!

すずあかねランナー?

天候は、晴れなり。すずあかねにランナーをと思いつつ、沢山つく株とさっぱりな株が有ります。なかなか難しいもの! 緊急にて苗作り、どうなることやら?

秋なんですね!

天候は、曇り。 暑い暑いと言っていたが、涼しくなってきました。やはり、秋なんですね!コスモスが咲き乱れ綺麗です。本当に暑さ寒さも彼岸までと言うがもう少しで秋の彼岸ですね。今年は暑い暑いと言っているうちに、一年間の三分の一年間が終わってしまい…

おお寒い、朝五時

天候は、晴れなり。今朝は気温が急激にさがり前日の半分10℃。さすがに日の出前さぶうございます、イチゴの収穫は明るくなるのを待っての作業ですが、五時ようやく収穫可能な明るさです。これから、イチゴも夏負けを克服して元気になることでしょう?

すずあかねランナー?

天候は、曇り。 すずあかね、苗不足の緊急処置として実取り株からランナーを採取許可が降りたが、今からどれだけの採取可能なランナーが出るものやら、採取も育苗も休眠そしてその苗で栽培は初めてのこと、これからますます心配事が続きます。

チップバーンか?

天候は、晴れのち曇り。 すずあかねのランナーが、黒く枯れが目立ちます。猛暑による水分の過剰吸収で窒素過多か?それとも、カルシウム不足か?またまた、なにか病気なのかな?誰か教えて!

残暑は、いつまで

天候は、快晴なり。朝8時気温25℃いつまでも暑い今年です。昨日も最高気温33℃それも夕方どうなることやら?今日はいくら暑くなるやら?そんななか、夏イチゴすずあかねは葉を丸め懸命に頑張っているようです。このまま夏を越えるやら?

残念です?すずあかね!

夏イチゴすずあかね!残念です。せっかく品種も固定され生産者にもお菓子屋さんにも、評価されはじめたのに?三年の苦労を乗り越え、さあこれからと言うときに苗の供給が前年の三割供給とは残念ですね。来年のイチゴの品種競争は、どこの品種かな?でも、み…