2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花、パンジー

小雪ふり、温度0度。 春の花壇用のビオラの苗をポットに移植をはじめました。

紅ほっぺ試作

曇り、温度、マイナス7度。試作の紅ほっぺの様子。

頑張っている人

朝、快晴、温度マイナス7度。快晴つづきで留守のあいだに、貯水タンクがからになっていました。 昨日、白老のいちごを栽培している、新規就農者のところを視察してきました。 定埴がふた月程遅れていたので心配していたが、本当に、さがほのかは定埴がいつ…

今の、さがほのか苺

はな、そして、実

農家の友

農家の友は、カラーページたくさんの毎月発行の北海道農家のための雑誌です。そのなかに、イチゴの花芽検鏡技術について、伊東普及員の記事が掲載されています。私が、いちごを始めたとき、促成栽培をして成功している産地は、花芽検鏡技術が優れた普及員が…

自家用とまと移植

朝、快晴、温度マイナス4度。昨日とうってかわって、雲ひとつない青空。桃太郎コルト2月4日立春に播種したものです。

さがほのかの花

朝、曇り、温度プラス2、5度。しばらくぶりの暖かい朝です、昼から雨の予報。 昨日、浦河町のいちご栽培指導員が現地指導に訪れました、これといった問題点は指摘されませんでした。また、5月までは今の時点で大丈夫のおすみつき? こういう指導員がいるこ…

今日は町指導員の来る日

2週間前定埴のさがほのか、先生はなんと指導されるかな?

さがほのかフオーラム

朝、雲一つない快晴、温度マイナス10度。ここ数日朝はシバレルけれど、日中は暖かい日がつづいています。 先日、ネットで見た情報をもとに、佐賀県にお願いしたら、さがほのかフオーラムの資料を早速お送り頂きました、こんな北海道の者に対応して頂けるあり…

我が家の乾し苺

朝、曇り、温度、マイナス10度。 かあさんが、我が家の、さがほのか苺でレシピを見ながら、ほしいちごといちごシロップを作りました。大変上手にできていました。

ばばのお雛さま

可愛いいと言えば、お雛ささんも!これは、33年前に娘誕生の時に購入した雛飾りです。今はばばのお雛さまとして毎年2月になると出して飾っています。 灯りを点けましょ、ぼんぼりに、お花をあげましょ桃の花!

福寿草のたくましさ

朝、晴れ、温度マイナス10度。やはり寒い。 やはり時期ですね?この寒さでも、大地にへばりつくように福寿草が頭を出して、花を咲かせています。可愛いものです。

あぁ、たいへん

朝、快晴、温度マイナス7度。 朝びっくり、13日定埴の2000本のさがほのかのハウスがなんとマイナス0度、原因はボイラーの着火検知装置の汚れ。自動とはいえ安心はできないものですね。もう少し外気が下がっていたら、一夜にして壊滅、ああ恐ろしい。

北海道さがほのか研究会?

定案、昨年から思っていたことなのですが、一年間さがほのかを栽培してみて、この苺を、高設栽培の春定埴にての栽培が、北海道で面白いとおもわれるが、なにせ技術が確立されていないのが現状と思われますよって、さがほのかを栽培している仲間で色々な話を…

北海道さがほのか研究会?

みつばちさん

曇り、温度、マイナス2度。 さがほのかいちごの果実に、うどんこ病がなくならない原因にみつばちが菌を運ぶためと言っていた方がいたので、昔見た本にトマトの灰色かびの予防に、みつばちの箱の入り口にボトキラーの粉剤を置くとよいの記事を思い出し実行。…

地震と共に、春が来た

震度3の春地震がきた。 今日は、4月を思わせる春の陽気、雪はぐさぐさで、空は雲ひとつない快晴、太陽がまぶしい。

さがほのかに中休み

朝、晴れ、温度マイナス2度。今日も晴れの良いお天気! さすがに、さがほのかが、一月にくらべ半分ほどに収穫量が減りました。 中休みなのでしょうか?

マルチかけ完了

さがほのかにマルチかけ完了しました。

携帯電話!

朝、快晴、温度0度。 今日はようやく良い天気になりそう、うれしいな! 一年ほどたった携帯電話の画面が傷つき見にくいので交換しました。これで可愛い孫やむすめたちの写真もよく見えるでしょう。これは、雑誌の記事、バカ売れ貯金箱。

チョコレート

曇り、温度プラス1度。 昨夜は、少し荒れた視たいだけと、被害もなく安心しました。心配いただいた方、ありがとうございました。 昨日は、愛のバレンタィンデイ!チョコレートありがとうございました。まずは愛する妻から、人妻、娘、娘、人妻。五人から頂…

さがほのかの定埴完了

朝、曇り、温度マイナス7度。ひさびさの曇り、今夜からの荒れが気に掛かる。 昨日で、約9000本の春定埴のさがほのかが完了しました。どうか、うまくいきますように祈る。

ほしいちご

ほしのゆめ、ほしのあき、ほしいちご、みんなほしがつくが、今日の話は、ほしいちご。わがやのはね品いちごで、ほしいちごを作ってくれた方がいて、もつて来てくれましたが、本当に上手につくれるものですね?ほとんど水分だろうから、干せるといくらもなく…

おお寒い、最低気温

朝、快晴、温度マイナス13、7度。今年最低温度。空は澄みきった青空、気持ちがいい空。

さがほのかの親苗

いちごの親苗も、今朝のような寒さにも耐え、生きています。これは、秋に定埴する、さがほのかの親苗で、春から、これよりランナーを出し苗を取ります。

朝、月見

朝、快晴、温度マイナス10度。昨日とは違い、快晴の空に三日月が見えます。

晴れのお天気

ただ今、予報をうらぎり張れの、お天気、温度プラス10度。ありがたいことです。 さがほのかの定埴,昨日二つめ完了。最高気温は12度、ほんとうに春の陽気です。

浦河は大雪

朝、雪、温度マイナス0。 一夜明けたら、積雪0から、20センチの大雪。これを大雪と言えないところもあるけど、浦河では大変な雪です。車も雪の下、主人の居ないだけに寒そう。

新規就農者が来園

朝、曇り、温度マイナス2・5度。北海道の最低気温はマイナス25度、沖縄の最低気温はプラス25度で日本の北と南では50度もの寒暖の差があると、天気予報のとき話ていましたが、すごいですね。日本は!昨日、役場のかたが、新既就農を希望する若い夫婦をつれて…

浦河の様子

朝、快晴、温度マイナス1度。今年の浦河は、雪もなく、今日は3月の陽気とのこと?おかげでハウスの間も、このとうり雪のない状態ありがたいことです。さがほのかの春定埴、一つ完了しました。昨年のように、たくさんなってくれますように!