Facebookへ変更

おはようございます!〓 近況報告は、Facebook菅に変更しました! 〓##oyaji〓

すずあかね苺

今年も、4ヶ月が終わろうとしています。 夏いちごの、すずあかねも今のところ順調に、生育しています。 〓##oyaji〓

タンポポの花

3月も、今日で終わりますね、早いものです。 ハウスの中では、除草剤を使用しないアスパラガスの畑に、タンポポの花が咲いています、雑草も沢山のびてきだしました。 また忙しい一年の始まりです、苺も順調に生育しています、67才の老体に鞭打ちながら頑張…

外は大風、台風並み

今日は、台風並みの大風が吹いています。 浦河の最大風速は32メートル、雪はつかなかったが本当に凄い風、幸い我が家のビニールハウスは大丈夫だったが! ハウスのなかでは、さがほのかが沢山の実を着けています。今年の密植栽培、今の所 私的には成功か?〓…

さがほのか!

さがほのかの親苗が届きました。 この苗から、子苗、孫苗、曾孫苗を作ります。それを8月に定植、12月から収穫が始まります! 一年後、今年のようになるかな? 〓##oyaji〓

すずあかね!

すずあかね!今年は、どうなる? 昨年は、こんなに良かったけれど! 〓##oyaji〓

さがほのか!

さがほのかが、順調な生育をしています〓 密植直接定植が、成功か?失敗するか? 〓##oyaji〓

入口開けたら?雪害

天候は、快晴。 先日の雨混じりの雪が降ったあと、耕運機や小型除雪機などが入った車庫の屋根が、雪の重さに耐えきれず倒壊。今年初の悪事なり。今年は、本格的冬を感じされます。年前からの雪も根雪となり、陽当たりのよい所も地肌をみせません、本当に真冬…

さがほのか!新年

天候は、晴れ。今朝は冷え込みましたマイナス20℃今年は年前から雪が多く寒い日が続いていましたが。 ようやく、我が家の、さがほのか!まもなく本格的な収穫が出来そうです。密植直接定植、さあ今年の結果はどうなる?

年末?さがほのか!

天候は、小雪が降る曇り空。苗の定植が1ヶ月遅れが影響でようやく収穫が近づいてきた、さがほのかです。年明けから収穫が出来そうです。今年は、例年になく曇り日が多く、寒さが厳しいので、暖房の油代が大変です。年明けから好天が続いてくれることを祈るば…

すずあかね収穫終了!

190日収穫してきた、すずあかねの収穫も今日を最後に終了です。外は今冬一番の冷え込みで川の流水も凍るありさまです。 クリスマス用と頑張ってきましたが?まだまだ?沢山の実がぶらさがつているのですが、この寒さでは!

ああ!すずあかね

すずあかね!まだまだ?いたみますね心が、沢山の実がぶらさがつている。あかぎれのようなひびわれが目立つが。果実は硬いが糖度はあるし美味しいイチゴ。

すずあかね収穫終了

すずあかねが、遂に収穫終了のハウス。まだまだ、沢山の実を着けているが、暖房の燃料費が追い付かない? 今年は寒さが厳しくて、でもなぜいつまでも実を着けてくれるやら?

さがほのか!もう少し

悪天候がつづいています。早々の雪、少ないけど根雪かな?強風にたたられ、毎回毎回ビニールハウスがいたみます。 でも、たった一つのハウスだけれど、さがほのか冬イチゴがようやく花盛りになってきました、年明けがたのしみです。 でも今年の後半は天候に…

最後の、すずあかね?

ああ?もったいないもったいない、まだまたあるよ?ハウスの、すずあかねイチゴ。一月ズレてしまった、来年の重要課題。やっぱり夏秋イチゴは、すずあかねだね!来年も頑張って沢山良いイチゴを採るぞ。

寒いね!イチゴちゃん

今日、午前中は太陽が出てハウスの中は、暖かいほどだったのに、外は真冬日並みの寒さ。あと一週間暖かい日であってくれ、お願いだから!イチゴ加温止めようかな!

すずあかね、??

立派?立派!

真っ白?

もう、冬の雪の便りが、ちらほら降りだした小雪。ハウスの中の、すずあかねは、10月の好天のせいなのか、真っ白い花盛り、どうする?どうなる?もう、12月も間近で、11月は雨天続いてさっぱり色づきません。

すずあかね!後10日?

すずあかね、後10日で東京出荷が終了。 でも、実も立派な花もついています。 これから秋が来るのなら嬉しいのですが!

さがほのか!一番果実

さがほのかに、赤い果実がつきはじめました。ここ数日、雨天と曇りの肌寒い日が続いていますが。

イチゴ!花盛り?

すずあかね!いまだに花盛りなのですが? どうなるのでしょう?これが、冬イチゴなら嬉しいのですが!

すずあかね?

すずあかね、まだこれからよ?てかんじ!

気温マイナス&あかね

今朝は、ついに朝方マイナス気温を記録。よりによって温風ボイラー故障。8℃設定なのにマイナス、まだまだ沢山の果実がぶらさがつているのに!

大仙式ベッド&矢崎式ベッド

住化式ベッド

ベッド別生育?Fハンモック式

すずあかね!花盛り?

すずあかね!いまだに、花盛り。二月早ければ、どんなに良かったのに!せめて一月早ければ、受粉用の蜜蜂は先日蜂屋さんが、引き揚げて九州鹿児島へ行ってしまったのに。来年の課題として、花を咲かせる時期のタイミング?

もう、11月!すずあかね

もう、11月。だが我が家の、すずあかね一重のビニールハウスなのに、まだ果実がぶらさがつている。花までついています。寒さが厳しくなるのに、一月ズレているのか?

すずあかね!これから

寒さ少し緩んだ今朝。昨日の好天のせいもあり、少し収穫量がありそう?あと一ヶ月暖かい日が、続きますよう願い今朝も早くから収穫作業。

伏原式ベッド&すずあかね

今日の、すずあかね!今年は、伏原式ベッドの、すずあかねが良好。ハンモック式根園の気化熱発散が、今年の様な猛暑の年は威力発揮か?