2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい苺!

天候は、雪。 苺収穫の日、さがほのか苺が美味しい色づきで収穫です。我が家の苺栽培は、さがほのか&すずあかねの2つの品種で、経営環境も回復してきました。有難い品種に巡り合わせて頂きました。

さがほのか苺?

天候は、曇り。 苺収穫日!今日はなっています、ここ数日好天が続いたこともあり、真っ赤に色づき美味しそうな実が沢山ぶら下がっていました!家族だけの収穫大変でした。だが嬉しい忙しさ、消費者にも地場産のもぎたての美味しい苺が食べてもらえます。

すずあかね苗!

天候は、快晴なり! 我が家の、すずあかねの苗の葉が、黄色に変色してきだしました。皆さんの苗作りはいかがですか?緊急避難的に作ることになり、初めての挑戦で、育苗そして、休眠よう低温遭遇、乾燥させない程度の灌水管理!なかなか大変です。でも、良い…

インターネット開通

天候は、晴れ。 昨日、年越しから新年にかけて、新しいパソコンのインターネット接続がなかなかできませんでした。TOSHIBAのサポートセンターに電話するも、らちがあかずルータの会社に電話するように言われ電話するがつながらないし、ほとほと困りはててい…

ありがとう!

天候は、晴れ。 昨日と今日、二日間雪のハウスの残骸を、たくさんの人が片付けの手伝いに来てくれました。振興局の方、町役場の方、農協の方など多くの方々が、慣れない手つきで片付けて頂きました。本当に感謝です。沢山のハウスがペッシャンコ、すっかり力…

苺の収穫日

天候は、曇り。 周二回のうち、月曜日の収穫日。数日の天候が晴れの日が多かったので、朝晩の寒さは強かったが苺には良かったようです?でも近頃の燃料の油の値上がりが気になっています。美味しいもぎたてをたくさんの方に味わって頂くために!

大粒さがほのか苺

天候は、快晴なり。ここ朝晩の冷え込みが強く日中も低い温度の日が続いていますが、ハウスの中は、春の陽気です。さがほのかも定植の遅れから心配していましたが、ようやく我が家らしい大粒のさがほのかが取れだしてきました。まずは安心!

お助けマン!

暖かい穏やか、静かな正月ですが?昨夜の突風で、ビニールハウスの屋根が三ヶ所破られてしまいました。そこで、正月元旦からいつもの、お助けマンにお願いいたしまして、フィルムの張り替えです。こんなに暖かい元旦も珍しいが、元旦から農作業とは、トホホ…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!今年も、よろしくお願いいたします。