2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり!

天候は、曇り時々晴れ間が見られます。今年も今日が最後ですね!年末年始は荒れるとの天気予報ですが、ハウスに被害がでなければ良いのですが。今年はイチゴも頑張ってくれましたが?なかなか厳しい年でしたね、病院退院後の一年間でしたが何とか頑張ってき…

今年最後の仕事!

天候は、曇り。 今年最後のイチゴ収穫です。天候がすぐれないので、味はいまいちかもしれないが?新鮮なイチゴを、一年間お世話になった方へ!

イチゴ枯れた葉?

天候は、曇り。 雨の天気予報ですが、温かい朝を迎えました。さがほのかの下葉に枯れたが見えてきましたので、玉出しをしながら作業をしています。後、4日もすると新しい年ですね!

蜜蜂元気!

天候は、快晴なり。雪降りも落ち着き今日は快晴で、さがほのかイチゴのハウスでは、蜜蜂が活発に活動しています。年末の使い物のイチゴは甘く美味しいことでしょう?お正月孫に食べさせようと始めた、真冬のイチゴ栽培が、本格的な栽培に足を踏み入れてしま…

クリスマスケーキ

天候は、曇り空。1日遅れのクリスマスケーキを? 可愛い入れ物に、美味しいそうに入れられています。ケーキ用のイチゴを納品したお菓子屋さんのケーキを若者が買ってきました。爺と婆のにしました。何日遅れでも、美味しいケーキが食べれるのは嬉しいもので…

アスパラの残債?

天候は、曇り。 来年に向けて、アスパラの枯れた茎を刈り取り圃外へ運びだしです。年末がそこまで来ています、完全に枯らしてからの作業なので大変です。年越えもあるのですが、今年は雪が多くて大変です。昨年は、浦河へ帰ってこれたのが丁度今日でした。そ…

ボトキラーとうどん粉病?

天候は、曇り。 さがほのか、うどん粉病気がたまに果実や果実枝に見受けられます。薬液での散布防除が冬季の為ままならず、ボトキラーのダクト投入で予防をしているのですが?灰色カビ病は見受けられないのですが?うどん粉は完全防除は無理なのでしょうか?…

クリスマスケーキ用イチゴ収穫!

天候は、曇り。 浦河町内のケーキ屋さんから、是非にもと頼まれているクリスマスケーキのイチゴの収穫。数日の雪降り悪天候、イチゴの色のりと味に不満が?でも、さがほのか特有の香りと美味しさは大丈夫!可愛いケーキができますように!

浦河は大雪?

天候は、今日も雪です。 また、20センチもの雪。年前にこんなに降り続くのは何年ぶりのことか?だが、他の所では1メートル以上の所がテレビニュースでありましたが、浦河にてあれほど降られたらビニールハウスもつぶれるし、交通麻痺ですね!

イチゴ苗、ポット上げ!

天候は、晴れ。 さがほのかの苗を予定より遅れましたが、今日から始めました。例年になく寒さが厳しく育苗には大変です?どうか、上手く根付くようにと、願いながら!

大粒イチゴ?

天候は、快晴なり。あまおう程ではないにしても、大きな粒のイチゴがなってきました。定植が、遅れたとは言え、やっぱり・さがほのか!です、寒さ厳しくなってきましたが好天に恵まれ順調に生育しています。

ハワイ帰りの方!

天候は、晴れてきました!クリスマスが近づきイチゴの取材ラッシュです。ハワイから昨日深夜帰宅した若者達も、ホノルルマラソンの疲れた体でイチゴ収穫です。

浦河は、大雪?

天候は、朝方曇り。昨日は、浦河では12月にしては何年ぶりの大雪でした、とは言っても10センチ未満の積雪ですが。周りが真っ白になり寒さが厳しいので、尚更気になります、今朝も測候所の発表は−7℃ですが、我が家の温度計は−11℃すっかり冬です。

冷凍イチゴかな?

天候は、雪降りです。今朝は冷えました−10℃。 すずあかね、収穫を止めから半月。沢山の実が、凍ったり戻ったりしながら、赤くなりながら、ぶら下がっています。反当たり3トン以上の収穫は有ったとはいえ、もったいないの一言。4トンを収穫した人もいるとか?

クリスマス近し?

天候は、快晴なり。朝晩の冷えこみが強くなってきました、朝方マイナス5℃をきる寒さが2日ほど続いています。今日は雲一つない快晴です。クリスマスが近づいてきた関係で、テレビや新聞社などからイチゴの収穫記事の問い合わせが来ています。北海道での冬イチ…

春定植用ポット土入れ

天候は、曇りのち晴れのち曇り。 陽は照ったが、寒い1日でしたがハウスの中は暖かいでした。春定植のさがほのかに使用するポットへの土入れがようやくはじめました。少し遅くなってしまいましたが苗の準備が遅れたせいです。でも、さがほのかなら!何とかな…

資材は、来たけれど?

天候は、快晴なり。 ハウスの資材は、ようやくはいったが、秋遅くなって冬になると、天気が良くても地面は乾かないので作業がでかません。 息子が心配していた?何時建てるのが?現実に。雪が降らなければ、地面が少し凍結してからできるが! 息子達は、ハワ…

好天が、続きます。

天候は、快晴なり。年末も近くなり一段と陽の長さも短くなってきましたが、ここ数日好天が続き、クリスマスへ向けての、さがほのかイチゴの生育が順調です。

神戸市のケーキ屋さん見学

ケーキ屋さんを見学しました。アンリ・シャルパンティエというお店です。我々が夏に生産した、すずあかねを使用してくれたケーキ屋さんです。この視察研修は、ひだか東地区四季成りいちご供給力推進協議会の研修旅行で総勢23名ほどの旅行。生産者と流通業者…

大阪中央市場イチゴ競り

サッパリ判らない競り言葉。

大阪中央市場見学

朝4時に起きて、大阪中央市場の、イチゴ売り場を見学させていただきました。いろんな品種のイチゴが、大変勉強に!

まだまだ、沢山の実が!

天候は、曇り。 昨日の好天とは違いすっかり雲に覆われた空です。 収穫を終了した、すずあかねですが、まだまだ沢山の実がぶら下がっています。上手に終了のタイミングを合わせるような、栽培管理を考えないことには!もう少し前進栽培法がよいのか?

全国農業委員会会長代表者集会

東京の天候は、降り。 今日は、全国農業委員会会長代表者集会に会長代理で出席です。東京・九段会館大ホールの会場三階の最上階、見上げると言うか?40M下を見下げた雛壇に役員が座っています。北海道からだけでも54名参加しています。

東京の夜

今夜は東京!

イチゴの花

イチゴさがほのかの花に、とてつもない鬼花を発見しました!これ程の鬼花は、さがほのかでは初めての体験?そのまま実を着けてみたかったが、株の出来が微弱だったので取ることにしました。

さがほのか初収穫

天候は、快晴なり。 昨日、さがほのかを初収穫しました。まだ少しだけなので出荷するほどではないので、初物を食べると75日長生き出来るとの諺にならい!若者達が朝早く宅配便で、おじいちゃんおばあちゃんへ長生きしますようにと送ったようです。浦河のイチ…

始まった整地作業

天候は、晴れ。 12月が始まりました、もう今年も1ヶ月で終わりですね!気を揉んでたハウス現場の整地作業が今日から始まりました。草地後なのでロータリーで耕して待っていたら、雨に当たると作業がやりにくいそうです。当日耕が良いと初めて知りました。腕…

すずあかね終近し

天候は、快晴なり。 11月も今日で終わりですね、後1ヶ月で今年も終わりです。すずあかねの収穫も終わりに近づいてきました。まだまだ沢山の実を着けていますが、寒さに弱いとみえ果実にひび割れが出て出て?店頭にはトチオトメなどの冬イチゴが並びはじまっ…

選挙!イチゴの行く末は?

天候は、快晴なり。 今日は、浦河の町長と町議の補欠選挙の日。夏イチゴの行く末と同じでどうなるものやら?22時頃には結果が分かるだろうが?我が家のある沢道にはサッパリ選挙カーも乗り入れては来なかったし。町議候補の二名の一騎打ちとのことなれど、ど…

北海道さがほのか

天候は、快晴なり。 年明けに定植する、さがほのかの苗がランナーの発生が例年になく悪く予定の数が採取出来ません。そこで、もう少し採取を遅らして小さな苗も?定植が遅れると収量が少なくなるがハウスのベッドを空けてもしょうがないし、うどん粉病気さえ…