2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FDいちごパウダー

FDいちごパウダーの試作品を頂きました。販売いちごのハネヒンの有効利用が目的のようです。 でも、何に使用したら良いのか?判りません?どなたか、良い使用方法がありましたら、お教えてください。

ほのかへ、マルチ

今日浦河へ帰還です。余程,暖かったようで?川の水が雪溶け水で、溢れています。これからは、雪溶けも進むでしょう!春は、もうそこまで来ています。留守の間にさがほのかのベッドに、白黒マルチが張られてあました、パートさんの手伝いを貰いながら、妻と…

すずあかね栽培検討会

今日は、北広島市北の里にて、すずあかね栽培に出席です。総勢150名を超える出席者です。昨年度の結果と、22年の栽培方法について勉強です。そのあと、ジャパンフレーズとアッシュ・セー・クレアシオンの方から、業務いちごの情勢について話しが聞けるみたい…

いつかは、クラウン!

天候は、晴れなり。 クラウンの展示会へ行ってきました。静かに申し訳なさそうに、鎮座していました、マイナーチェンジとは言え、新聞広告もなければチラシも入りません、テレビでリコールのお詫び広告のあとに申し訳なさそうに展示会日が出ていました。さす…

苺さがほのか!

天候は、小雪降り。 今日は、さがほのかの収穫日。味は良くなり美味しくなってきたが、収穫量が減ってきました?来月の雛祭りには、めっきり減ってしまうのでは。

イチゴに凍害!

天候は、快晴なり。 春定植の、さがほのかの一部に凍結の被害あり。イチゴとは言え温室育ちだったので、苗運搬のとき、外気がマイナスのときに運んだ列が枯れています。葉の水滴や葉そのものが凍っていたのが?それなのでしょうね?気をつけて運ばなくては!

美味しい!ほのか

天候は、曇り空。さがほのかも、美味しくなってきました!太陽の日射しが強くなってきたからか?これからは、自信をもって美味しいよと言えます。もういつこより美味しいかな!うちのさがほのかは、もうにこかな!色合いも良いし!

ポンプも凍る?

天候は、快晴なり。 日中、ちょっと止めていた揚水ポンプが凍るはめに?ハウスの淵のバルブも夜中に凍結、ボイラーの能力低すぎのよう、イチゴには大丈夫かな? 今日は、バレンタインデーです。気温は厳しい寒さですが、温かい優しさが?こんな爺にも?妻!…

シンバレルな!

朝の天候は、雲一つ無い快晴なり。マイナス18℃、日中最高温度もマイナス予報本当に今年は寒さが厳しいです、本当にシバレルの言葉どうり。昨日、定植の終わったハウスも景気よくボイラーの煙突から煙りを上げています。今年は春イチゴも燃料代が嵩みそうです…

イチゴを食べよう!!

メールマガジン『果物&健康NEWS』で、イチゴがメタボ対策になりそうな、米国の研究成果を掲載したと、日本農業新聞に出ていました。 オクラホマ州立大学が、イチゴがコレステロール値を下げるとする研究結果を発表したと言う。これでイチゴを食べる人が増え…

鹿も?生きる為?

天候は、快晴なり。今朝も冷え込みが厳しい、これが本当に縛れるの寒さ。ハウスのボイラーも、勢いよく煙りを上げています、だが油が一週間刻みで値上がりしています。全国的な寒さで灯油が不足気味との事ですが?大変です!日高地方も多い雪で、鹿が我が家…

春定植!始まる!

天候は、曇り時々晴れなり。 さがほのかの春定植が始まりました。五千本ほど二つハウスへ定植です。秋定に比べて、5ヶ月も遅い植え付けです、秋定のは12月から収穫が行われており、5月からの収穫が始まりますが、燃料代金と収穫量の兼ね合いが微妙な処です。…

雪の被害!

天候は、曇り。 昨日から昨夜にかけての湿った雪が、足しましの屋根を押し潰して壁まではぐりとる被害が発生してしまいました。ハウスにばかり気になっていたが、こちらの雪を忘れていました?ナマコトタンふきで釘の頭が凍った雪を滑らないために水分の多い…

ほのか春定植準備

天候は、昨日に引き続き快晴なり。さがほのかの春定植準備で、ベッドへ灌水ですが渇き切った床土は?なかなか水が染みってくれません。だが、手を抜く訳にはいきません、冷たい水作業ですが美味しいイチゴを作るため!

イチゴセミナー?

北海道イチゴセミナー?この大会しばらく聞かないが?もう何年たつのやら?北海道知事が宮城県のもういつこイチゴを、笑顔で迎えている新聞記事が有ったが?少ない販売額とは言え、小規模農家や新規就農家などには、将来性のあれ作物と思われるのだが?北海…

マイナス20℃!

天候は、快晴なり。 昨日は節分、今日は立春。昨日は寒い日でした、そして今朝の空は快晴。それで冷え込みはマイナス20℃を下回りハウスの肥料供給システムが、凍る騒ぎに。無事に復旧してくれるやら?保温のボイラーが故障とは情けない話! 節分すぎれば陽は…

さがほのか春定!

天候は、小雪降りの曇り空。 春定植用のさがほのか苗、苗床にて株の整理をしています。もう少しで定植の予定です。思った以上の活着で予定どうりの本数が確保出来るようです。

さがほのか!

イチゴも、油を頼るのでなければ、泣かないのに!

S56ソーラーハウス!

天候は、快晴なり。 今朝は冷え込みが厳しくマイナス14℃まで下がりました。29年前に設置した、ビニールハウス用のソーラーパネルです、これで水を温め地中をパイプにて循環し地温度をあげて真冬に新鮮な野菜を作ったのです。今と同じで油が高かった時の試験…