2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきましたね。

天候は、曇り寒くなってきましたね。まだ一ヶ月頑張ってもらい、すずあかね。夏だけに寒さには弱い、着色悪く割れ果も発生。でも頑張って!

ホームステイ?

天候は雨。今日はホームステイの兵庫県から来ている工業高校生3人を連れて乗馬体験に。雨のなか楽しそう。

やめようかな?

天候は、昨日は雨今日は曇り明日雨の予報、天気の回復が見られません。気温は暖かいのですが? すずあかねも、ハウスにより、さっぱり実を着けていません、たまに沢山の実をぶら下げているのも有るのですが。

あれから一ヶ月!

天候は、曇一つない快晴、朝の寒さが嘘のような小春日和。婚活の女性がイチゴ狩りにきてからはや一ヶ月またまた沢山の実を着けています。

夏イチゴ?

寒くなってきましたね。我が家の夏イチゴすずあかねは、今こんな状態ですが、よその品種のイチゴは、どうなんでしょうね?今年は、昨年の七割程度の収穫で終わりみたい?

オンコの実!

午前中は雨、午後から太陽が顔をだしました。鹿に下の葉を食べられてしまったオンコの樹に今年は上の枝に、沢山の赤い実を着けています。子供の頃、おやつに食べたものです。山のコクワなどの実の付きが悪く熊が里へ出て来ているくらい、山は不作なのに?オ…

まだ間に合うかな?

朝の寒さが、厳しさをましてきました。夏イチゴの、すずあかねはハウスによって、今頃立派な花を上げてきています。年内に間に合うものやら?暖房をしてまで価値があるやら?

すずあかね!どうなる

雨も上がり、暖かさも戻ってきた天気。この頃の、すずあかね!なっているハウスもあれば、全く実がぶら下がっていないハウスがあります。今頃花が上がってきても、11月まで間に合うのやら?なかなか難しい夏イチゴ栽培です。

さぶさぶ寒い?

天候は、晴れのち雨のち曇り。今朝は寒い朝だった、気温2℃を下まわったため霜が降りハウスの中での仕事なれど、7時頃まで指先が悴んで大変。そんな季節になってきたのですね! 夏イチゴの、すずあかねも淋しい寒い状態で、収穫量も激変せっかく値段が、1000…