2012-01-01から1年間の記事一覧

年末?さがほのか!

天候は、小雪が降る曇り空。苗の定植が1ヶ月遅れが影響でようやく収穫が近づいてきた、さがほのかです。年明けから収穫が出来そうです。今年は、例年になく曇り日が多く、寒さが厳しいので、暖房の油代が大変です。年明けから好天が続いてくれることを祈るば…

すずあかね収穫終了!

190日収穫してきた、すずあかねの収穫も今日を最後に終了です。外は今冬一番の冷え込みで川の流水も凍るありさまです。 クリスマス用と頑張ってきましたが?まだまだ?沢山の実がぶらさがつているのですが、この寒さでは!

ああ!すずあかね

すずあかね!まだまだ?いたみますね心が、沢山の実がぶらさがつている。あかぎれのようなひびわれが目立つが。果実は硬いが糖度はあるし美味しいイチゴ。

すずあかね収穫終了

すずあかねが、遂に収穫終了のハウス。まだまだ、沢山の実を着けているが、暖房の燃料費が追い付かない? 今年は寒さが厳しくて、でもなぜいつまでも実を着けてくれるやら?

さがほのか!もう少し

悪天候がつづいています。早々の雪、少ないけど根雪かな?強風にたたられ、毎回毎回ビニールハウスがいたみます。 でも、たった一つのハウスだけれど、さがほのか冬イチゴがようやく花盛りになってきました、年明けがたのしみです。 でも今年の後半は天候に…

最後の、すずあかね?

ああ?もったいないもったいない、まだまたあるよ?ハウスの、すずあかねイチゴ。一月ズレてしまった、来年の重要課題。やっぱり夏秋イチゴは、すずあかねだね!来年も頑張って沢山良いイチゴを採るぞ。

寒いね!イチゴちゃん

今日、午前中は太陽が出てハウスの中は、暖かいほどだったのに、外は真冬日並みの寒さ。あと一週間暖かい日であってくれ、お願いだから!イチゴ加温止めようかな!

すずあかね、??

立派?立派!

真っ白?

もう、冬の雪の便りが、ちらほら降りだした小雪。ハウスの中の、すずあかねは、10月の好天のせいなのか、真っ白い花盛り、どうする?どうなる?もう、12月も間近で、11月は雨天続いてさっぱり色づきません。

すずあかね!後10日?

すずあかね、後10日で東京出荷が終了。 でも、実も立派な花もついています。 これから秋が来るのなら嬉しいのですが!

さがほのか!一番果実

さがほのかに、赤い果実がつきはじめました。ここ数日、雨天と曇りの肌寒い日が続いていますが。

イチゴ!花盛り?

すずあかね!いまだに花盛りなのですが? どうなるのでしょう?これが、冬イチゴなら嬉しいのですが!

すずあかね?

すずあかね、まだこれからよ?てかんじ!

気温マイナス&あかね

今朝は、ついに朝方マイナス気温を記録。よりによって温風ボイラー故障。8℃設定なのにマイナス、まだまだ沢山の果実がぶらさがつているのに!

大仙式ベッド&矢崎式ベッド

住化式ベッド

ベッド別生育?Fハンモック式

すずあかね!花盛り?

すずあかね!いまだに、花盛り。二月早ければ、どんなに良かったのに!せめて一月早ければ、受粉用の蜜蜂は先日蜂屋さんが、引き揚げて九州鹿児島へ行ってしまったのに。来年の課題として、花を咲かせる時期のタイミング?

もう、11月!すずあかね

もう、11月。だが我が家の、すずあかね一重のビニールハウスなのに、まだ果実がぶらさがつている。花までついています。寒さが厳しくなるのに、一月ズレているのか?

すずあかね!これから

寒さ少し緩んだ今朝。昨日の好天のせいもあり、少し収穫量がありそう?あと一ヶ月暖かい日が、続きますよう願い今朝も早くから収穫作業。

伏原式ベッド&すずあかね

今日の、すずあかね!今年は、伏原式ベッドの、すずあかねが良好。ハンモック式根園の気化熱発散が、今年の様な猛暑の年は威力発揮か?

すずあかね&気温

今朝は、雨ふり気温10℃なれど、昨日の朝方の気温は3℃。まだまだ頑張ってもらわなければならないのに。

今年の挑戦?さがほのか

さがほのかのマルチ掛けが始まりました。 今年は、ランナー直接定植に挑戦オマケで10cm密植なんて?どうなることやら?

すずあかね!季節ズレか?

すずあかね!春を感じさせる花、花房、そして果実。寒さが感じ心配、日射も少なくなり心配。

すずあかね!一ヶ月遅いよ?

すずあかねが、今になって元気になって立派な果実を付けだしました。もう10月半ばと言うか朝方めっきり寒くなって冬間近、一ヶ月早くこの状態が欲しかった。でも、この経験のない猛暑のなか生き伸びた?すずあかねの凄さに感心!

さんじゅうねん目の悪夢

今朝の雨は、凄かった川が氾濫、台風の影響。31年前、今以上に氾濫し、その後すぐに30年に一度の大雨被害予防設計で河川改修が行われて、安心だったのだが?

すずあかね&お彼岸

秋の彼岸となり、昼間の長さが急に短くなりました。そして、朝晩の気温も急に昨日から13℃ほどに朝方下がるようになり、すずあかねも元気を取り戻してきましたが、収穫量は半減です。

大雨〓朝方まだ暗い

昨日は、久々の大雨でした。バケツをひっくり返したような雨とはあれを言うのでしょうね! 朝5時まだ暗い、イチゴ収穫難しい?

イチゴ哀れ

すずあかね、小玉と奇形の規格外?多すぎと共選所からのクレームのため。廃棄を強めたら少し悲しい姿。 さかえめが難しい?

夏イチゴすずあかね

暑い暑い日が続きます、もう9月と言うのに?北海道では、お盆過ぎれば涼しくなれのが例年なのですが? いままで経験少ない真夏日が続きます。 そんななか、夏イチゴの収穫が朝早くから行われています。我が家の、すずあかねは暑い日が続きますが今最高の収穫…