2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉時雨?

天候は、曇り寒い気温。時期は夏、我が家にセミが迷い込みました。短い命そんなに急いで地表に現れなくとも?まだ、明日朝霜が降りるかも?と言うぐらい気温が低いのに。

さがほのか!

さがほのかの親苗が順調に生育していますが、天候不順でランナーの出方が、あまり芳しくありません。気温があがらず雨又は曇り日ばかり? 昨年からの、さがほのかは良い実を着けています。来月からは東京へケーキ用に出荷が始まります。隣り合わせのハウスで…

すずあかねちゃん

まったく雨よう降りますわ!午後から太陽が顔を出したが外回りの仕事は、さっぱりできません。 すずあかねに、赤い実がぽつりぽつりと見えてきました、かなり果形も素敵です。年々良くなって?

すずあかね着色?

天候は、昨夜から雨午後から曇り。庭の梅の花が咲き、桜が満開の日々。早植えの、すずあかねで花を残したのが実をつけ色付いてきました、だが夏イチゴが今からと思い摘花した株は、草丈ばかりができて、次の花が?

桜咲いた〓

天候は、朝テッカリの曇り、晴れてください! 裏山の〓さくらが咲きだしました。ようやく暖かくなってくれるのかな?

ついに?ジヤット式

天候は、曇り雨。ついに、我が家のイチゴ高設栽培に、ジヤット式もおみみえ。雪害のパイプ利用とはいえ、結構な経費がかかりました。 これで、我が家のイチゴ栽培は、高設だけど、矢崎方式、住化方式、大仙方式、伏原方式、発泡箱方式、ジヤット方式と六方式…

バケツの中が?

天候は、快晴なり!今日はカレンダーでは、立夏なれど北海道はまだまだ立春みたい?車のウインドウガラスはガリガリ、バケツの水には薄い氷、ハウスの灌水ポンプは凍りつき回りません、割れないでくれると良いが。五月に必ずのようにくる一時の寒さ、昨年も…

桜は?まだか

天候は、曇り。 今日は子供の日、鯉のぼりが上がりました。山のコブシが花を咲かせていますが、ここ数日の寒さの影響か?桜が、まだまだのようです。日本の春は、桜が咲いてから!

アスパラガス無惨

今日も、雨の予報。4月中から毎日のように雨が降ります、おかげで畑が水溜まり、作業ができません。雪の被害で助かったたった一つのハウスの中のアスパラガスは、十何年たつバイトルの古株なので、さっぱり芽を吹いてきません、さすがに今年で終わりかな?