2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すずあかね一週

すずあかね一週間後。

すずあかね一週

すずあかね一週間後。

すずあかね一週

すずあかね一週間後。

すずあかね一週

すずあかね一週間後。

すずあかね一週間後

定植一週間後の、すずあかねの状態。無加温ながら順調に生育しています。

すずあかね一週間後

定植一週間後の、すずあかねの状態。無加温ながら順調に生育しています。

さがほのかの苗床準備

今日は、昭和の日祝日。さがほのかの苗床準備に入りました! 今年は、十分に確保できるかな?昨年は、籾殻床も試したが、差ほどの差は感じられなかったが?さがほのかにかける夢実現のために!道南では、かなみひめ・という品種が試作的に二軒の農家がで栽培…

中リップ

ブログが、相手側の都合によりつながりませんと、拒止されています?こんどは、つながるかな?

トマト手竹たて

少しばかりの、桃太郎コルトトマトに手竹を。美味しいトマトを食べるためには、納得いく品種と、こだわりの栽培で、自分に納得。

さがほのかとうどん粉

さがほのかに、うどん粉病はつきものか? 実がなり樹に負担がかかりだすと発病しだします?特に実に付くのが困ります。予防より生育スピードがはやいのか?水で洗い落とせと言われるので、少しの葉面散布剤を混ぜた水を多めに散布したら、病気が目だたなくな…

失敗、復活のきざし!

地温無加温のさがほのか、失敗ダメかとおもわれたが?気温の上昇につれて、元気をつけ生育しだしました。諦めたが、生物体の素晴らしい生命力よ! 早く良くなれ、さがほのかよ!

この差は、なんなんだ?

さがほのかの採苗用苗、後植え付け分同じように植え付けたのに、生育の姿がまるで違うサード苗とフォー苗の違いか?苗取り苗と実取り苗からの採集の違いか?いちごはたくさん解らないことがおおすぎる!

住化式いちご栽培ベッド

午後から浦河も久しぶりの雨です。住化式いちご栽培高設ベッドに、夏秋苺すずあかねを定植終わり、ホースに撒水ノズルつけ、丁寧に灌水です。我が家には、矢崎式と住化式の二つの栽培槽があり、それぞれに、良さも欠点もあります。それと100Mほど大仙式もあ…

すずあかね定植完了!

昨日は、ほけきょほけきょと鳥が泣く陽気だったのに、今日は強風がふく曇り空。 すずあかね・4000本を高設ベッドへポットあげせずに直接定植しました。冷蔵苗では直接定植は初めてですが、根がいきいきしており、どこかの苗とちがい蒸れ苗や病気が疑えるのも…

すずあかね苗、到着

北海三共の次期待望の、夏秋いちご・すずあかね・の苗が送られてきました。まだ全部で7万本だそうで、長野県と浦河が主なようです、その内7千本を我が家でチャレンジです。6年目にして、夏秋いちご栽培成功か?経営をやめるか?つづけられるか?さかいめです…

人気のパァープルアスパラ

味で人気が出てきました!紫色アスパラガス、イメージでは新鮮さの緑色グリーンアスパラガスにはまけるが。パァープルの味に対する甘味て人気もの。 これでテレビで栄養面をとりあげれば、大ブレークまちがいなし?収穫量は少ないが。

夏いちご・作業2

ベッドへ、不足分の栽培土を補充。植え付け準備完了!

低温遭遇いちご苗

今年の苗をつくる親苗を極寒に遭遇させたなら、これほどに草丈が伸びるものなのか? 隣の8℃にて冬越えの苗の5倍ほどの草丈。 今年は十分な苗が採れるかな?

三度目の正直?

夏いちご栽培に、今年再チャレンジ。こうも、全国的に春いちご相場がやすければ、考えを変えなければ!我が家のいちごだって、いつかは値崩れがあるかも?夏娘・きみのひとみ・エランを作り、技術力不足と高温障害で、夏いちごでは、おおきな借金をしたけれ…

さがほのか予定早まる

春定植した、さがほのかが、予定より早く色づきはじめました。昨年は5月の連休ごろからだったが、今年は半月早く色づきはじめました。秋植え付けは1ヶ月ほど、色づきが遅れてしまいましたが?春定植の3棟のハウスに期待がかかります。

生き延びた、いちご?

最後に定植した、さがほのか!高温地温に会わしてしまい、なにかしら生育不良になってしまい、50日たった株引き抜きかと、悩んだか、先生の助言をうけ残すことに。遅れているが徐々にに回復きざしあり。

やっぱり、さがほのか

春定植のさがほのかが、早くも色づき始めました。わずか定植2ヶ月にして、頂花を取ったので大粒はないけれど、色づきも良く、果実型も良く、美味しいいちごにできあがりました。北海道の品種、健太郎も出だしましたが、価格で負けているが?味は好みで!

今日は暑い、先日は?

今日の暑さはなんなんだ!5月の陽気とは? 2日前の朝の寒さは、 急な寒さで、アスパラガスが凍害にあい、100キロほど被害、多大な損害。天気だとあの日だけ、これから暑くなるらしい。いじわるな神様。

来て嬉しい〓帰って?

無惨にやつけられたイチゴ。孫3人イチゴ狩りをさせたら、面白がって、取るは取るは。すっかり裸になりました? 本当に、来て嬉しい〓帰って嬉しい孫たちと言うけれど、じじ&ばば、なにかしら疲れますね!

マイナス4℃

今朝またマイナス4℃まで冷えました。 昨日、親戚の家にて、競馬の優勝の知らせに、祝い酒を届けにいき、振る舞い酒を飲んできました。義弟のところですが、予想しない勝ちぶりで、10年ぶりとのこと、どうりで久しぶりのお祝い酒。 閉め忘れたハウスのほうれ…

さがほのかの反撃

少しずつ、収穫するイチゴが増えてきました。大粒が多いので、数はあまり多くないけれど!秋植え付けに続き、春植え付けも色づき始めました。

?????

霊から佛へ

早いものです。あれから49日、元気だった、ばあちゃんが、88才の生涯を終え、仏になりました。

来客あり!

茨城から、来客あり。明日のために! また、夜には孫や娘たちも、来るようです。

新しい、さがほのかの実

春定植の、さがほのかに、ぽつりぼつりと赤い実が着きだしました。やはり、新しい株に着く果実は色もきれいで美味しそうです。