2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

順調に生育中のほうれん草

順調に生育中のほうれん草の様子です。つぎつぎと、播種されているほうれん草が隣のハウスで、大雨に負けず、生育しいぇいます。 でも、節水栽培のところへ大雨が降ると、横からハウスへ沁みこんだ水をすって、急激に生育しだすのが心配です。

順調に収穫のほうれん草

順調に収穫のほうれん草の様子です。先日の大雨の影響でハウスといえど、ふちの部分は収穫できないけれど?。こういうときは、ハウスでなければ、収穫は皆無になっていたでしょうね?。

送別会

送別会です。

研修生のとのお別れ

研修生が今月をもって1年の研修期限が終了いたします。長い間ご苦労さんでした。きょうは壮行会ということで役場の関係者と送別会です、本当に最後の別れになりますね、さがほのかを勉強していただきましたが、新天地ではどうか成功してください、夏どりの…

ほうれん草の品種比較

ほうれん草の季節変わりの品種変更による、オリオンとS−405の発芽の違いが一目瞭然です。でも、これから、お盆まで 発芽が少しぐらい悪くても、この手の品種でなければ、花が咲いてほうれん草として、販売できません。サカタさんのこのての品種でもう少…

デコルージュの様子です。

デコルージュが1株立派な花をつけました、3月のひな祭りのころプランターに植えたものです。試験用に頂いた大事な5株のひとつです。どのような実をつけどづれだけのランナーをだしてくれるか、楽しみが増えました。

さがほのかの現在

さがほのかの現在の様子です。

ポジティブリスト制度始動

今日29日よりポジティブリスト制度が施行されました。農薬の適正使用を指導をJAなど関係機関に通知したとされているが、どれだけの農家が認識しているのだろう?食品衛生法が改正されて3年、新たな残留農薬基準がスタートするが、私たち専業農家でさえ…

昨夜は大雨

昨夜からの大雨で、普段5cmほどの深さの川が、あふれんばかりの水量に増え、川岸の柳も流されんばかりのいきおいで、流れています。このまま降り続けたなら、昔のように、あふれて畑が水の中になるでしょうね?久しぶりの大雨です、むかしは雨降りは仕事が…

母さんたちの豆まき

自治会女性部の大豆のまめまきの様子です。サラリーマンの奥さんや、自営業の奥さん、牧場の奥さんなど畑作に関係ない女の人が10人ほど集まり、200坪ほどのところに、大豆の豆まきを今朝9時から雨の振る前にと、わいわい、がやがや騒いで頑張っていま…

おはようございます

おはようございます。 写真ネタ切れです? いつもこうしなければと見ている 格言です。でも、いつも考えずに言葉が出てしまいます、人間が出来ていないのでしょうね? 何でも話せばいいもんではないでしょうと、怒られたこともあったな?相手のことを考えて…

幸せな親ごさん

花嫁の幸せを願う両親の顔!

札幌で結婚披露宴

今日は札幌で酒飲み仲間の娘の結婚披露宴です。札幌は気温25.9度!まるで浦河の真夏の暖かさです。昼間からお酒を飲んでいます。

隣のきみのひとみ

隣の農場のきみのひとみが赤い実をつけだしました。 私のも、苗が間違えの無いものであれば、4月10日に定植されていて、花ぐらいは咲き誇っていただろうにと思う、今日この頃です。きみのひとみは、果皮はやわいけれど、夏のいちごとしては大粒で美味しい…

野山は若草色

遅咲きのさくらが散りだしたら、野山はすっかり若草色にかわりました。もうすぐ本格的な暑さが来るのでしょうね。

我が家の、とまと

我が家の、とまと大きくなりました?。吉田さんのポット植えに負けられません?。日一日と日差しが強くなってきていますが、まだ朝晩の冷え込みが強いです。

エランの様子

35日たったエランの様子です

我が家の、エランの様子です。 ランナーがまたでてきました、それとわき芽も出だしました、また 大きい株には花までさいています。でも今日からパートさんが入り、摘みとりがはじまりました。 朝から、町役場の人と、指導員の方が、みえられて色々なおはなし…

なかまのエランの様子

なかまのエランの様子です。 ちょっとした油断から、苗に病気をつけてしまったようです? 一トレー200本を地べたに置いてしまったようですので、皆さんも気をつけましょうね?。

いちごは難しい

隣の農場のけんたろう、昨年は2トンいくらと自慢していたのだけれど、今年は低温の影響とか、温度のかけ過ぎによる徒長とかで、あまり良いなり方ではないようです。本当にいちごは、ちょっとした管理の間違えで、良くもなり、悪くもなる、おそろしい作物で…

さがほのかの苗に白いはな

さがほのかの苗に白く見えるのは、つるートという苗とり用の資材です。発根促進になる、保水材です?うまくいくと良いのですが、何日で移植するのも、わからず使用してみました。2日がかりの作業でした。

取るべきか、とらざるべきか?

デコルージュに、立派な花房がでてきました。ランナー取りの株ですが、いつのまにか1本でていました。3株の親株ですが、ためしに実をつけてみようと、思います?いままでの夏秋いちごと比べるためにも。

白くならないアスパラ

やっぱり白くならないアスパラ、本当の白さがでません?なにか物足りなさを感じます?

いちごの苗の様子です。

さがほのかのナイヤガラ式の苗のようすです。 研修生のベット式の苗はどうでしょうね?。 私の親株230本からいくらの苗が取れるやら?2500本必要なのですが、なにか半分くらいしか 取れそうもありません?。もう苗取りの準備をしなければ?その後また…

ほうれん草の収穫真っ盛り

いちごの収穫と同じで、この2ー3 日の真夏のような暖かさで、いっきに生育してきました。節水栽培のため、急な暑さのため、成長点にカルシュウム欠乏があらわれています?。でも、日照り続きで美味しい、ほうれん草ができています。

コープさっぽろ、ありがとうございます。

コープさっぽろの店舗で、昨日収穫のいちご107ケース428パックが、販売されるようです、ありがとえございます。ぜひ、みなさん、菅農園のいちご買ってくださいね。

さがほのかの収穫真っ盛り

さがほのかの収穫に音を上げています、今日は430パックもとれました。約10アールのハウスからです。150坪の春定植からは50グラム以上の7Lパックが4個もとれました、またこれからは79キロ の収穫です、2段栽培の前年秋定植が小粒になったとはいえ、…

アスパラガスの畑の様子

ハウスのアスパラガスの様子です。除草剤を使わないようにしたら、雑草がアスパラガスが見えないほどになってしまいましたが、人力で綺麗に取りのぞいています。

収穫を待つ白菜

我が家の、ハウスのなかの白菜が収穫を待っています。

今日は自治会の花見

今日は自治会の花見です。朝からゴミひろいをしました、。11時より、花見でビールを飲んでいます。今日も暖かくて、また蛇が出ました。そんな季節になったのですね。