2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花栽培の農家視察

えいこさんの圃場視察。 グラジオラス、トルコギキョウなどの花栽培とほうれん草などを栽培。

昭和新山

昭和新山、噴火から60年、麓には草木が生えて、自然がもどってきています。

じごく??を見た

登別地獄谷を、何年ぶりに見学できました。すっかり、おとなしい姿を見せていました。

次代へつなぐ、生き生き農業

今回の北海道大会テーマ。パネルデスカションのOさん、Kさん、Sさん、女性のFさん。素晴らしい営農実績、関心させられます。

東北・北海道地域農業士研究会

東北・北海道地域農業士研究会が、登別温泉でおこなわれています。

さがほのか、収穫終わり

さすがに、さがほのかも、終わりですね!今年の暑さは、大変だったのですね?暑さに強い、9月10月に収穫できる、生食にたえる苺を、みんなで考えなければ!

ほうれん草、ようやく

ようやく、秋らしくなってきたとみえて、ほうれん草も何とか、よく発芽してきました。これまでのぱ猛暑の影響で、みんなかれてしまいました。

さがほのか根株、抜き取り

さがほのかの根株の抜き取りを初めました。暑さがつづくなか、一株一株抜き取っていきます。

もう、秋ですね!

コスモスが咲き乱れる季節になりました。日一日と涼しくなるのでしょうか?今日の農業新聞で、宗谷農業づくり懇談会にて、普及センター強化をの要望、やはり、昔を知るものとしては、普及センターにもどかしさ物足りなさを感じるのは、私と同じなのですね?…

日焼け、とまと

やっぱり、真夏、猛暑、酷暑だった夏だったのですね?桃太郎とまとが日焼けをおこしています。あつかっただろうな!

もう、おわりかな?

さがほのか、やっばり、6月のあつさが影響か?今年は、早めに終了か?

平取とまと選果場

日高町貫気別

日高町豊郷

日高支庁指導農業士研修会

今日は、朝から日高支庁管内指導農業士・農業士現地研修会の勉強会です。

古株ぬきとり

暑い中、さがほのかの株の抜き取りを初めした。

さがほのか、親苗定埴

ようやく親苗の定埴をおえました。良くしようとして、いろいろな資材をかけたのが悪かったのか、近年にない出来のわるい苗ができてしまいました?

残暑、お見舞い申し上げます。

残暑、お見舞い申し上げます。残暑なのか?これが本番の暑い時期なのか?朝方は15度までさがりましたが、日中は暑さ本番という感じ?もう少し我慢し、頑張りましょう!

猛暑あと、あわれかな?

お盆の、4日間の猛暑により、いままで育っていた、ほうれん草が、みごとまでに一本ものこさず枯れて、残ったのは草だけ。おそろしやあつさかな!

もうひとつの、Gカバー草

クローバーは、観想に強い。雑草のなかとはいえ?花を咲かせている。

ああ、あわれな?

グランド・カバー、暑さか?雨か?みるも無残な姿?普及センター苦労して、育てていたのに!

温度差、7度

昨日の朝23度、今朝は16度、雨ふりでなければ?こんなにも過ごしやすい朝はないだろうに!雨降りばかりで、お盆はおわったけれど、いちごの苗も、暑さで伸び気味で、この悪天で疲れ気味?

地獄の釜も休みの日

朝、5時の温度23度、天候は雨。暑くなる心配は、雨で8時でも、温度23度。今日は、昔から地獄の釜も休むといわれ、我が家の農園も完全休み、パートさんも、研修生も休み。今日は、のんびりと漫画でも見ながら、ゆっくりしょう。できれば、テレビを見ながら…

細霧冷房の真価は?

あつー、暑い、熱い、言葉では現せない暑さ。さかほのかも、夏は暑かろう、そこで試験の細霧冷房の真価は、どうでるか?4時いまだに30度の真夏日、最高は33度、浦河で今年最高では?宮崎の試験場で夏苺栽培で栽培床の下に打水で5度下がり増収と農業新聞に…

暑い、暑い、さがほのか!

4日連続、猛暑。数少ない、さがほのかの実、送風機にて冷やされながらの収穫。これを、残暑というのか?昨年は8月から暑くなったから、今年も本格的夏なのかな?それにしても、照りつける太陽の熱さよ!(◎-◎;)(*^_^*)

三日つづきの猛暑

これこそ、あつい夏。北海道でも、昨日は、日高の新冠で36度を観測、この三つ日、うだるような暑さが続いています。来年の苗場つくりに、暑いハウスのなかで、研修生が、働いています。

今日は、お盆

今日は、お盆の墓参りにいく日、いちごを早く収穫し選果をおえたら、仕事は終わり。昨日は、ほんとうに暑かった、今日も暑つそう。終了するいちごも、一日でゆであがりました。

あちい、あつ

うらかわも、ついに真夏日か?やまは30度をこえた暑さ。いちごがかわいそう。さすかに、雨上がりのあつさかな?ハウスのなかは何度なものか?先日、北海道新聞に、いちごの里へ浦河の挑戦、と記事が載ったが、この暑さが続いたら、さすがの浦河も、大変です…

こころ休まる、日曜日

お盆前の日曜日、なんとなく心やすまる日。悪天気が終わり、晴れのさわやかな朝を迎えたからか?でも今日は暑くなりそう。いちごも、すっかりなくなってしまったし!

はちさん、定員オバー

蜂の巣箱、野の花が咲乱れる季節となり、活発に活動をはじめたせいか、蜂があふれています。となりに空き箱をおいてやったが、雨のなかでも入ろうとしません?