2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孫の運動会

暖かい、爽やかな風がふく運動会日和です。こどもたちは元気です。

紅ほっぺをもって!

真っ赤になった、紅ほっぺをもって、仕事が沢山残っているけれど、じじとばばは孫の運動会に、おでかけです。

いい研修でした!

先輩のいちご、さすがに立派な、さがほのかを作っていました。百聞は一見にしかずとは?このことなのでしょうね!仲間にも、見せてあげたいものですね。また、いわたさんの、お話も、さがほのかを栽培するものにとって、本当に、ためになる、お話でした。聞…

ジャツトいちご現地研修

厚真のいちご農家のさがほのかを現地研修に参加しました。

ほうれん草、立ち枯れ回避試験

ほうれん草、立ち枯れ回避試験を普及センターが、おこなってくれるようです。夏になって、気温があかりだすと、地温の上昇で毎年ほうれん草が、枯れていきます。試験場は、還元消毒をすすめますが、気が乗らず、いまいち取り組めないでいたら、支所長が、か…

雛の様子は?

先日の、いちごのなかの、ひなが、口をあけて、えさを求めています。かわいい!(@_@;)!

息子とスイカ

息子が、苗やさんから、買ってきたスイカの苗がここひとつきの暖かさで大きくそだっています。自分で植え付け、水をかけ、毎日観察し、本を見ながら育てているみたいです。蔓が伸びたと、喜んで、写メールで写真をおくってきました。スイカの生育のように、…

今日は、廃プラの日

年2回の内の初回のJAひだか東の廃プラの搬入日。我が家は、ビニールハウス栽培で、いちご、アスパラ、ほうれん草をつくっていますので、大量の廃プラがでます。過去の廃プラは、まだまだありますが、手のつくところよりかたずけていきます。

すてるべきか?のこすべきか?

春から、おかしな動きをしていた、セキレイが、いちごの株の所に、案の定、巣をこしらえていました。なかには、あかいまだ産毛が生えたばかりの、2羽のヒナがいました。玉子なら撤去できるのだけれど、見られて恥ずかしいのか?上の葉がよけられて、寒いの…

さがほのかのなかに

春定埴のさがほのかのベットのうえに、なにかえたいのしれないものが?

孫とアスパラ

娘から、メールがはいり、10ケ月の孫が、菅農園のアスパラは美味しいな?感じで、一本丸かじりをしたそうです。それでその日は、アスパラ記念日だそうです!菅農園のさがほのかいちごも、丸かじり、それでどんな、うんこがでるのかな?なんて?

ちちとはは

週刊誌のグラビアから。 おとこは、いくつになっても、ちちにあこがれをもつものなのですね?こういう、ちちがみれたなら、おとこは、こころがしんから、いやされるでしょうね!(@_@;)(@_@;)!暑さを忘れて、今日も頑張ろう!でもまた、いい歳こいて、このエ…

なにかしら、眠たいな

夜が、短い。明るい間は、お仕事、朝はよから夜おそくまで農作業。働けど働けど我が暮らし楽にならざりけり、じっと我が手をみるなり。汚れたる手の、手相をみるなり。手の筋は生まれながらの運命か?空は曇り空、気温は20度、日曜日、気持ちが緩み、眼が、…

さがほのかへ、葉面散布

暑さと成り疲れ防止に、栄養剤を、朝早く葉面散布しました。病気にも、かかりにくくなるということですし?

新しい夏いちご

同じグリーンサポートひだか東のハウスにて、浦河町が、北海三共の夏実の次世代の夏いちごが、試験栽培されていました。このほかにも、北海道農試が育種した、道南29号がほかにて、試験栽培が始まったようですし、ホーブがペチカの次世代の夏いちごとして…

夏いちごも戦国時代

夏いちご、グリーンサポートひだか東を視させてもらいましたが、ブリックスの昨年のきみのひとみから代わり、ほほえみ家族が栽培され、同じく旭川ブリックスの品種とはいえ、まるで違う姿でした。

春定埴のさがほのか

草丈が伸びすぎだけれど?2ケ月収穫した、さがほのか! まだまだこれから?頑張ってもらわなくては?

今日は、夏至

今日は、夏至。一番昼間の長い日。夜が一番短い日。早いものですね、春の彼岸から4ケ月がたったのですね。これから、私のいちごは、花をつけなくなります。春定埴のさがほのか!気温が暑くならなければ、なんとかなるだろうけれど?本州では、7月から、いち…

ほほえみ家族、いちご園

リースハウスで、夏いちごを栽培している圃場を、研修生とともに、指導員に付いていき、見学させていただきました。ほほえみ家族を夫婦と手伝い一人の3人で、100坪ハウス5棟を栽培していました。手入れが行き届き、良い栽培でした。

昨年9月定埴、さがほのか

昨年9月に、三好より購入の、さがほのかを定埴したものです。草丈は、すこしのびすぎですが、順調に実をつけています。今日は、巡回指導日、先生は、なんと指摘するやら?

昨年6月定埴、さがほのか

今だに、実をつけています。

グランドカバーの生育

先日の普及センター支所長のはりきった、緑肥作物の発芽がうまくいき、きれいに生え揃っています。雨前の種播きとみなさんのお手伝いでしょうね?

居候むすこ?とキビ

わがやの居候むすこ?が、とうもろこしの種を、自分で買ってきて、畑を耕し、みずから、播種していました。農業に芽生え始めたのでしょうか?

苗場はジヤングル

今日も暑くなるな?朝からせみが、ぎーんぎーんと鳴いています。さがほのかの苗場では、暖かさと多量の肥料水で、とちょうぎみの、やぶになっています。

もう一人の娘からは

長靴ばかり履いて、足がかわいそうと、スニーカーを買ってくれました。娘はいいですね!おとこはだめで、私も母の日、父の日に送ったことはないわな?

父の日、プレゼント

娘から、ビールの詰め合せが送られてきました。10本みな違う銘柄でした。父の日、プレゼントありがとう。

激怒、なんじやら

高性能防除機、クレーム修理にだしたが、なにも問題なしと半月たって戻ってきたが、なにもかわらないで、もどってきました?代理店、販売店など、何軒もの手をへてのものだけに? 安くはない機械で、使う薬がかぎられているのに? こんな状態では、残金はら…

昼間から、おさけ

今日は、快晴。山の中の、上杵臼、わが会の会長宅でなにの会議なのか、焼き肉パーテイ、昼間の酒は、酔いますね?

秋取りトウキビ

秋遅くに食べるトウキビの種を、播きました。遅くなった種播きでしたが、雨も降ってきたので、うまくいくでしょう。?

セキレイが怪しい動き

また、いちごのハウスにセキレイが怪しい動きをしています。今年も、またイチゴの高設ベットの畝間に巣を作ろうとしているのか?もう、すでに出来上がり、たまごがうみおとされているのかな?