2008-01-01から1年間の記事一覧

最後の思い出!

今年はいろいろなことが、大きな悲しみ!大いなる痛さをあじわい?年末に待ち受けていたものは、山になった請求書。ああ病院から帰ってきたくなかった。でも命有ってのの明日、来年は良いでありますよう。

仕事始め?仕事納め!

昨夜、お世話になった方と焼き肉を食べる、元気になったとこで、今日は、私事初めての苺収穫を試みる、懐かしい甘い香りのなか、蜜蜂の飛ぶ音をききながら。 されど、今日が菅農園の仕事納め、晴れの日が無かったので、思ったほどの、甘味や赤い照りがあらず…

苺、いろいろ?

おやじより、良い出来株が少し小さな感じだけれど、95点と誉められている四代目。 12月の曇り多い日が続き、さがほのかの欠点である、12月1月の味が落ちています。また、電源が止まった時がありましたが、自動施肥灌水のタイマーがずれ、夜中に稼働していた…

テスト

メールのテストです。

浦河は良い所!

北海道の、あちらこちらで、荒れた天気と大雪がテレビで伝わってきますが、浦河は積雪ミリの世界?太陽も顔をだし、爽やかな冬場の朝です。

留守中の農園?

留守中農園は、苺は立派に栽培されていたけれど、冬場に備えて、ポンプ周りの水抜きが完全無欠でなく、来年が心配?でもしかたがないね。 退院後、農園圃場を見回り、気になるとこ手をだすが、半年のベッド生活、力なく気がせくばかり。少しの動きだけれども…

素晴らしきかな!

昨夜は、久しぶりに美味しい焼き肉を食べました。研修生夫婦と四人にて、送別会をかねながら頑張ろうと! やっぱり浦河の味道園の、和牛ロースは美味しい。それと、上ミノ、塩タン、そして美味しいユッケをちびちびつまみながら、生ビールをのむだいごみよ!…

浦河は、寒い寒い?

昨夜、浦河に帰宅しました。久しぶりにマイ枕にて就寝させていただきました。 今朝の浦河は、-1℃外はうっすらと雪化粧、布団から抜け出した寝室温度は、13℃ううブルブル寒い。それが当たり前だったのだけど?富良野の病院は、室温22℃、朝六時看護婦さんの、…

いざ、孫の誕生会へ!

今朝は、いつもどうり六時に起きたが、病院と違い朝から温泉へ、7時半にレストランへ和食膳を食べてのち、いつもの連続テレビ小説を見て、恵庭の娘の所に出発だ!

ゴウジヤスプラン!

夕食はレストランにて、和食・洋食・中華・三大創作会席で、食事が美味しいよと、病院リハビリ師に教えてもらっていたが?これほど、見た目も素晴らしいし、味も素材の新鮮さも調理師の腕も良いと見えて、本当に美味しい料理でした。特別純米酒300ml二本飲ん…

芦別温泉スターライトホテル

これは、昨夜書くはずの退院から寝るまでの日記である。 気がついたら、テレビの水戸黄門を見ていて寝てしまい、目覚めたとき半年ぶりに隣のベッドの妻の寝息を聞いていました。半年ぶりの幸せな、くだらない物語である。 正午に退院にあたり、整形の医師よ…

クリスマスへの苺!

浦河では、留守番の若者と妻が。 浦河・菅農園産さがほのか。X’masに向け、いざ出発! と苺の収穫を頑張っているみたいです。やっぱり、さがほのかは素敵ですね!味そして香り、みずみずしさ、いくら食べても飽きない美味しさ! 昨日夕方5時50分頃、HTB…

160日間お世話になりました!

きょうは記念すべき12月22日大安吉日、160日間お世話になった富良野病院の便利な電動ベッドと、お別れの日がきました。ついに半年の病院生活が終了ついに退院です。 一瞬の災難にて交通事故により怪我を負ったが、退院にこぎつきました、まだ完治とはいきま…

この夜景も見納めか?

本当に日暮れが早く暗くなりました。 夜窓から見える夜景も今晩にて見納めですね!それが富良野病院を明日退院できる、喜びからくるものだのだが!病院生活でなければ、遊び人ではない私でも160日もあれば、何回か夜の街へくり出したことだろう。今晩ぐらい…

愛する妻の元へ?

今日は、冬至!一年で一番夜の長い日。明日から1日1日陽が永くなってきますね、節分までの我慢か?でも春に向かっていますよね。富良野の水道水も、苦にせず飲めるようになりましたが、浦河に帰れる日が近づきました、母さん待っててくれているかな?退院ま…

富良野の焼き肉 G

テレビを見ていると、美味しそうな、生寿司や、焼き肉が映ります。富良野の街にも、美味しい焼き肉屋さんがあります、でも町外れの分かり難い所に?名前は、グラシス場所は幸町。新しい店、和牛カルビ、牛タン、ユッケ、レバー刺身、生ホルモン、ワイン漬け…

冬いちご栽培取材!

クリスマスに向けてのイチゴのニュースが欲しくて、地元のテレビ局が取材に訪れるようです。燃料の灯油の価格も落ち着いてきたようですね?少ししか栽培していない?さがほのか苺、どのように撮影するのか?心配そして期待が! 越年するイチゴには、とちおと…

退院許可?レントゲン

今日、レントゲン検査があります。この結果により、待ちに待った退院がゆるされます、90%大丈夫と先生は言っていますが、明日の結果説明があるまで安心できませんが?

新品種すずあかね

昨日、今日は、久々に暖かい日ですが、夏から冬へ交代の時期です。 期待のいちご、すずあかね収穫終了です。 来年も栽培したい苺だったかは、これからのデータしだい。長所もあれば短所も、これからは、さがほのか苺が期待の春いちご頑張りましょう。

さがほのか育苗

昨日でさがほのか2月定植用苗、約7500本を鉢上げ終了しました!10a分上手く育ってほしいですね!

一昨日、さがほのかの鉢あげ完了しました。丈夫な、苗に育って、沢山実をつけて欲しいものです。

クリスマス用いちご

さがほのか!クリスマスにむけて、北海道は浦河の農園で、冬の太陽を受けて、元気に育っています。

5ヶ月目??運命か

振り返れば、早いもの5ヶ月がたちました。 富良野は、夏の風のガーデンから冬のスキーまで半年の生活。やはり、富良野は寒いですね、早く浦河へ帰りたいな!災難と言うか?運命なのか?生きているからの思い。 昔の悲しみを思いだします、同室にトラクターで…

残念?ホクレン

豊田自動織機が優勝、全日本実実業団女子駅伝競技。二位三井住友海上、三位ホクレン、でも凄いですね、ママさんランナー赤羽さん、頑張りましたね。ホクレンのアンカーも頑張っていたけれど、豊田の18才が早かった。残念と言うより、初入賞おめでとうござい…

さがほのか移植

現在約2000株鉢上げ終了!苗はまだまだ、追加の移植床土を購入しなければ?そして、ポット土入れを早急にしなければ。

さがほのか移植

さがほのか春定植用、移植始まる。天気が悪いのが気になるが?

さがほのか親苗床

来年春の為の、さがほのかの採苗床。留守を守り管理、一年生良くここまで、出来ました。何本の苗が採苗できるか?

何時までも肩が?

ここ10日、肩こりが激しくシップ薬だけでは、サッパリ良くなりません。昨夜のテレビ、本当に怖い家庭の医学を見ていたら、頸椎の障害で、大変なことになると?まさかとは思うが、5ヶ月前の交通事故の後遺症か?気圧の変わり目か?肩こりがリハビリの疲れでだ…

来年へ準備中

春定植さがほのかの、来年用苗床の準備中です。