2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は、力なり!

朝、曇り、温度プラス4度、本当に暖かい冬です。 いちごハウスの、うどんこ病と灰色かび病の予防にボトキラーのダクト散布を毎日しています。穴あきポリダクトを利用して散布していますが、今のところ良い結果が出ているみたいです。

これが、浦河の1月

曇り、温度プラス1度。 本当に、暖かい冬です、このまえのような、おかしなことがおきなければいいが? 今日は、我が農協の地区懇談会、なにか良い情報がきけるやら?

春定埴準備

朝最低気温プラス1度、曇り。春定埴用のベットの堀起こしと灌水を始めました。

浦河は快晴、

今日は、快晴、ハウスのさがほのかが、綺麗な赤さを出しています。一粒一粒丁重にハサミにて摘み取られ、タオルの上へおかれていきます。

うらかわの冬景色

曇り、温度マイナス6度。 雪が降る降ると言いながら、今冬の浦河は、雪のない暖かい日々がつづいています。北海道へ移住するなら、ぜひ雪が少なく夏涼しい、浦河町へ!

小雪が降ってきた

小雪降りの温度0度。 長く続いた晴れも終わり今日から雪のようす。 おかげで、ジャンボハウスのペンキ塗りも終わり安心しました、ペンキ屋さんも喜んでいることでしょう。いちごも喜んで沢山色づいてくれました。

この、ありがたさ

雲一つない快晴、ハウスの天窓も大きく開き、外気をとりいれています。

あさめしなし

雲一つない快晴、マイナス11度。 きょうは、先日の人間ドックで疑われた検診の精密検査のため、朝食ぬきです、でも朝のハウス管理作業のときに、誤って美味しいそうないちごを一個食べてしまいました、やばいかな?

紅ほっぺ

晴れ、マイナス5度。 先日のテレビの二ユースで、釧路のいちご栽培が出ていたけれど、紅ほっぺとのこと、我が家の紅ほっぺとは違う感じ。さがほのかと一緒に、電照してはまずいとのこと、草丈ばかりが伸びてしまいました。

晴れた日が続きます

快晴、マイナス4度。 晴れた暖かい日が続きます、さがほのかいちごが美味しいそうに、色づいていますが、成り休みなのか収穫量が減ってきています。

30年たったハウス

30年たったハウスが、災害で破られたのを、皆できれいにかたずけてくれたのを機会に、思い切ってペンキを塗ることにしました。 12X50Mのジャンボハウスなだけに、かなりの費用がきります、鉄なだけに錆がめだちます、それが綺麗になります。昨日から、作業が…

浦河と帯広は快晴

快晴、マイナス8度。 お天気が続きます、今朝の天気予報で、浦河と帯広は快晴の、予報。

おやのたすけ

朝、快晴。温度マイナス10度。朝はしばれるけれど、日中は晴れの良い天気がつづきます。親のありがたさよ!90才の父が、こつこつと壊れたハウスの入り口を、10戸ほど直してくれました。昔の人間は、すごいと感心と感謝です。

寒まっただ中

快晴、マイナス12度。 昨日は大寒、きのうより寒い今朝、毎朝見る外気温度計。またひとつ、ビニールがかかりました。昨日は日中暖かく、無風状態、プラス11度、一人で全作業をこなせました。今日も快晴暖かくなるかな?

まごがきた

快晴、今冬最低のマイナス11度、まわりの雪の白さで、いちだんと寒さを感じます。昨夜、娘が孫をつれて、災害見舞いにきました。手伝いにはならないけれど、心が癒されます。ボイラーが、景気よく燃えています。

雪景色一色

晴れ、マイナス4度。 昨日一日で、浦河も今年初めての、一面真っ白の雪景色。3センチの積雪でしかないけれど、やっぱり雪があると、冬らしく、寒さが感じられます。

体がいたい

気温マイナス8度、晴れ。 体のあちこち、ふしぶしが痛い、災害後片付けが、一段落ついた、気のゆるみか? きっと、手伝いに来てくれた、お役所の職員がたは、なれない肉体労働の働きで、次の日から、きっとあちこちが痛くて大変だったことだったに違いない…

さがほのか生育

朝、マイナス7度、薄曇りながら太陽が見える天気。今年に入ってら、魔の7日をのぞき晴れがつづく好天気が、さがほのかいちごを美味しいそうに、生育させています。古葉整理と玉だし花房だしをしたなら、きれいに見えます。 快晴の穏やかな、プラス10度の暖…

ありがとうございました

今日も快晴の穏やかな日。昨日は、本当にお手伝いありがとうございました。年あけの、まだ忙しい時期に公務の合間に、たくさんの日高支庁職員、浦河町職員がた30人もの方々が、復旧作業の手伝いにきてくれ、きれいに片付けていただきました。どうしたらいい…

たくさんの手伝い

晴れの良い天候に恵まれ、支庁、役場、JAの方が、大勢で後片付けにきてくれました。きれいにかたづき安心しました、ありがたいことです。 30人もの人により、あつめられた、ビニールとパイプの山。まずは、ひと安心!

お天気を、祈る

朝、マイナス10度、曇り。 今日、たくさんの方々が災害のあと片付けの手伝いに来てくれるようなので? 今まで続いたような、暖かい晴れた日であってくれるよう祈るばかり。本当に、なにから手をつけたらいいのかの現場は、たくさんの人のちからがたより。心…

あれから、1週間

晴れ、温度マイナス10度。 悪夢から、1週間。見回りしたときの、落胆も落ち着きました。私ばかりでなく、300以上のハウスが被害に、これも神が私に与えた試練と思い頑張らねば!13棟なんて、新しいハウスの人の被害を考えたら。助けてくれる友が、あるうち…

すこしづつ、すこしづつ、

すこしづつ、すこしづつ、なおりつつあり!

鹿さん、ご来援

曇り、マイナス8度、しばらくぶりの寒さ。 災害ハウスのいちごをエゾシカが食べていったようです。寒さと乾燥で生育の良くない、いちごの草体でも美味しいさがほのかいちごを食べたいのでしょうね?3年前露地の雪のしたの、いちごがみんな食べられたことが…

復旧作業

仲間のお手伝いをもらい、少しづつ進む、復旧作業。

苗の管理

朝、曇り、温度マイナス5度。 苗にも、花が付き始めました、花房と古葉の取りのぞき作業を開始さました。

お手伝い、ありがとう

いちご栽培の仲間のかたが、お手伝いにきてくれました。ありがたいことです。

お見舞い、御礼

曇り、マイナス3度。 たくさんの、電話などでの、お見舞いのことば、ありがとうございました。

今日は、札幌

今朝は、札幌にて朝をむかえました。年に一回のJAグループでの、人間ドック検診の日。もう20年以上も続けていますので、休まず今回も参加しました。

日高支庁長、災害視察

朝、晴れ。 昨日は、うそのような静かさ、天気もよかったので、雪の下に、なったら困るビニールだけは、なんとか片付けたけど、本当に疲れた。いまさらに、被害の大きさに、落胆し、気落ちした一日でした。落ち着いたら、誰かに手伝ってもらって、かたづけな…