2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指導農業士研修会

浦河の子育て支援センター

親子50人ほどが、弟1じんが、大騒ぎです。

いちご指導

今日はいちごの巡回指導の日、安心できる指導。浦河町に感謝、今回も問題なし。普及センターが統合、本部集約型になってからは、なにか、縁遠くなってきたような、なかにあって。頼りになる指導。

すばらしいぞ?エラン

この、素晴らしいエランの姿。この絵ならメーカーもえばれるのだろうが? 今日、冗談が?浦河の親子50何組が、いちご狩りに来るという、さあ?美味しいと言うか?酸っぱいと言うか?百何人にぎやかだろうな?

わが手をみる

朝、曇り、0度。 今月も今日で終わり、今年も、早いもので、あとのこり1月となりました。 働けど、働けど、楽にならず、じっと我が手を観る。を思いだし自分の手を見るなり、だれかの手と比べると汚いだけの手だけれと、本当に苦労ばかりで、楽にならない…

ESS静電噴霧機の実演会

今日、いちご生産者、農協、役場、普及センターの方を集めて、メーカーや業者の方による、静電噴霧機の実演会がおこなわれました。たしかに、これから冬場に向かっての防除には大変いいものと思いましたが、値段が高額なのと使用できる農薬が法律上ないこと…

ささやかなプレゼント

朝、雨、3度。 これは、いい夫婦の日になにもできなかったので、買い物中に見た、ミニシクラメン1鉢を妻に、ささやかではあるがプレゼントしたものですが。あまりにも小さく色がきにいらなかったようで、心をつかめなかったようです。今度は、なにかいい花…

ごくろうさまでした

熊本の方、千歳から往復6時間かけて来て頂いたのに、陽が短くて30分の対応で失礼しました。いろいろ話たかったのですが?

希望と期待のいちご

私の来年への希望と期待のお気に入りのいちご、さがほのか!きれいでしょう? 今日、九州の熊本県の農業センターの人が、私のブログを見たといって、何に興味をもったものやら、札幌までくるのでよりたいと連絡がはいりました、片道3時間もかけて見るほどの…

可愛い娘

今日もまだ、雨模様、温度プラス2度。これが私のお気に入りの娘?でなかっださがほのかのいちごの花。可憐に咲く一輪の花のように?

紅ほっぺの魅力は?

章姫から紅ほっぺに変わる産地が増えているとか?

紅ほっぺの花

朝、プラス2度、曇り。 試験栽培の紅ほっぺの花の写真、今のところ私の好みのいちごではありません!それでなくても草丈が伸びるのに、これは徒長かと思われるくらい草丈が高すぎます? ?今日は、また1時間程かけて目医者に、行ってきます。前の事故での…

いちご狩りへ

このブログを見て方、近くなら、しばれるまえにジヤム用に、いちご取りにきませんか。なんて?TEL0146220664。

近所の親子が、いちご狩り

ジヤム用にと、近所の親子が、いちご狩りにきました。子供たちは、大喜びで走りまわっています。母さんがたわ、真剣です。

このいちご、美味しければ!

今月13日で収穫を終えた、エラン、いらんといわれて13日、花は咲みだれ、果実は、ごろんごろんとぶらさがっています。ケーキ用夏いちごだけに、生食用に市場へだしたが、あまり評判が良くなく3回程で止め、暖房もすべて止めているが、この様子の素晴らしさ…

孫のクリスマスツリー

朝、晴れ、マイナス2度。 昨日、孫たちが遊びに来ました。小さいくせに、こっぺに動きまわっています、もう少しでクリスマスなんですね。雑誌の付録を組み立てて、ばばに、サンタのプレゼントをお願いしていました。

ポリシャインシートの力

保温の為、育苗ハウスに、もう一重天井にポリシャインシートを張りました。 保温も増しますが、光も遮ってしまいます。 その上、携帯電話の電波も遮るようです?

懐かしの花

朝まだ暗い、温度はマイナス5度。研修生から頂いた、白老のハウスの欄が2度目の花を終えようとしています。

三日月がうかぶ空

明日の朝は、冷えるだろうな?雲一つない夜空。

いちごもびっくり

おいらも、びっくり。いちごもびっくりしただろうな?タイマー故障か?朝まで13時間も電照されていたのだから。24時間明るいなんて。それでなくても、伸長ぎみなのに、早く移植しなければと、思いながら段取り悪くて?苗に影響をあたえなければいいけど?

今日は勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日で、カレンダーは赤い日ですが、我が家のパートさんはお仕事です。そとは雪で真っ白ですが、ハウスのなかの仕事です。エランの花も真っ白?

ハウスの屋根も真っ白

浦河も雪

朝、曇り、0度。 ついに、うらかわにも、冬のおとづれ雪が!カーテンを開けると外は白くなっています。

すごい、かぜ

海は、大荒れ、病院へ向かっているが、ハウスは大丈夫か、心配?

ボイラータイマー故障

さがほのかいちごのハウスの4段サーモがうまく作動せず、メーカーの方に来ていただき見ていただきました。単純な設定ミスとわかりました。ネポンさんありがとうございました。

まずは安心!

朝、雨、6度。 昨日の事故、昨夜いちごの研修会後の懇親会を欠席して、お医者さんの言うことをきいて、昨夜は安静にして、お酒も飲まず早く眠りについたのが良かったみたいで、視力が回復してきました、片目ちっこが片目暗に、ならずまずは安心。まだまだ、…

太平洋沿岸いちご研修会

午後から、様似町にて第7回太平洋沿岸いちご加温促成栽培者研修会がおこなわれました。様似の2農家の現地研修で、KiK農園とKiT農園の農場を見学させていただきました。そのあと、アボイ山荘にて、ジヤットの藤田さんより、とちおとめとさがほのかについて…

ひとまず、安心

今日の農業委員会総会欠席、太平洋沿岸いちご研修会も欠席になってしまったが、まずは安静にしていれば良くなるでしょう?の眼科の先生の言葉に安堵。明日も、見せにきてくださいとのこと、片道1時間大変だけど、目なだけにね!

十円玉のひとみ

朝、雨、6度。 今日は災難、市場にトラックで荷を出荷のため積み込んで、雨の為、シートを掛け、ゴムバンドで押さえようとしたら、ゴムが切れ右目に、バッチン、視力0!病院へ息子の車にて向かう。災難は突然やってくる。出ぎわに雨さえ降らなければ?赤い…

さがほのかの苗作り

長日、高温、多肥料がランナー発生には必用とは、よく言ったもの、昨年は実取りと同じ場所でおこなった為、さほどの苗取りができなかったが、今年は、専用ハウスで電照を取り付け、4時間照らしたら、花芽はあがらず、すごい量のランナーが発生、すこし伸長…