2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭りにいちごプレゼント

浦河菅農園のブログのアクセスと言うか、このページを見ている人いるのかな? 見ていたら今からPM10時までのあいだに、女の子のいる家庭、自分でかわいい女の子と、 思っている人、先着5名に運賃着払いでもいい人に、もぎたてのさがほのかを2パックを、 …

いちごは戦国時代

この前のつづき、全国農業新聞の記事から。 いちごの品種がどんどん変わっているよ。 この間までは西の横綱は、とよのかで、東の横綱は、女峰という時代だったけれど、 最近は各県で新しい品種が次々と開発されて、まさに戦国時代だね。栃木県の、 とちおと…

いちご作りのきっかけは、

いちご作りのきっかけは、半額補助事業のはなしに、のって夏秋いちごを皆んなで作ろうからはじまりました。平成15年に500万円かけ、115坪のビニールハウスを急拠5月に建て、夏娘という夏秋いちごを6月に定植して、試験栽培に入りました。

今日は札幌にて

今日は札幌で子供たちと 還暦のお祝いに、焼肉を食べました。私も還暦の歳になって、しまったのですねでも、いちご作りは3年しかたっていなくて、苦労しています。

年間に一人100個もいちごをたべている

全国農業新聞より面白い記事を見つけました。 いちごは江戸時代の末期にオランダから長崎に伝えられたのが最初で、 当時はオランダイチゴと呼ばれていたんだぞ、明治時代になってから本格的に 栽培されるようになり、全国的に普及したのわ戦後なんだ。 日本…

いちごの研修会に出席

21日新しい北斗市で行われた北海道イチゴセミナーに、出席させていただきました。さがほのかを栽培している農家の現地を見学させていただきました。(^Q^)/また、前夜、東北農研センターの方や、宮城県農業総合研究所の方とお話ができたのば、大変な収穫でし…

さみしいな

友になりそうな人が離れていく? ライバルになるかも知れないやつが。 人生はいろいろあるね?

さがほのかは順調

H17/8/25定植の一期成りいちごのさがほのかが順調に実をつけて、一週間に100坪から 400パックほどとれています。成り疲れが心配です?

いちご定植しました

イチゴ定植しました。 さがほのかの春定植4000本植えつけました。 外はマイナスの寒い日です、温風ボイラーは燃えどうし。うまく育つといいのですが。

携帯メールのテストをさせてもらいました?

うまく送れますかな?明日はイチゴの春定植です。

春ですね

今日、川のふちにある、ねこやなぎのきをみましたら? 白い芽が吹いていました、いつからなったんでしょうね? 寒くても、立春の暦は、春を告げてきています。 写真に撮ればよいのですが、カメラ忘れました。 それとも、自分だけのたのしみかな?

今日もよいお天気

昨日は立春、太陽の日差しが日一日と長くなってきまいた。よその道内のお天気と 比べて、浦河は快晴です。今年は少し寒すぎますが、晴れの日がつづきます。 今年の新たなる挑戦は、春定植のいちご栽培です。2月に植えて年内いっぱいの収穫を めざします。昨…