2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すずあかね小粒化

天候は、雨ぐずつき曇り。 すずあかねも、めっきり小粒になってきました。花は次々と挙がってきています、8月後半から9月前半が楽しみです。真夏だからとて花落としがいらない良い品種です。

さがほのかが小粒

天候は、曇りのち雨降り。悪天候が続きます、太陽が懐かしいこの頃でも、あまり暑いのもお断り。 今年の、さがほのかは小粒傾向でさっぱり収量が伸びません。それで売り上げもさっぱりです。一時の馬鹿暑さのせいなのか?栽培技量のせいなのか?イチゴは本当…

すずあかねの花!

天候は、曇り時々雨。 すずあかねに、常に絶え間なく花が挙がってきています!これは、8月も大変です?

すずあかね最盛期か?

天候は、曇り。 今日の収穫は有りました。曇天なれど、気温が高いため今年一番の収穫量。明日は日曜日大変です。

さがほのか健闘!

天候は、曇り時々晴れなり。 さがほのかがいまだに頑張っています。実は小粒なれど、うどん粉病院もなく?まだまだ収穫ができそうです。

早くも!二年

天候は、曇り。 すずあかねを、本格的に栽培を始めて早くもに、丸二年がたちました。今日は私にとって大切な記念日です。これからも、イチゴを栽培していかなければ!年々収穫日が早くなり忙しい日が続きますが、来年は更に早くしてほしいと買い手の希望です…

すずあかねの収穫

天候は、曇りのち雨。 すずあかねの収穫も、一回目のピークにはいりました。すっかり小粒になって収穫に時間がかかっています。今朝も涼しく朝晩の気温は低めで、あとは天候が回復してくれるのを待つばかり!

またまた大変?

天候は、雨降り。ハウスのスイートコーンが、前々日に穂のトッピングに入った時は大丈夫だったのに、アライグマか?キツネか?タヌキか?まだ、実の入らないのに.1800本程のスイートコーンが植えてあるなか100本以上も食いちぎれています。このままでは、昨…

暑い暑い!

天候は、晴れなり。冷夏の予報が一転?平年か?暑い夏に予報が変わりましたが、本当に暑いです。この涼しい浦河の日陰での気温が27℃以上もなった曇りに近い天候なのに。

すずあかね収穫

天候は雨、ぐずついた日が続きます。三月下旬定植のすずあかねも収穫に入りました。今年は肥料を抑えぎみに栽培、そこへ低温でか?樹勢が静かで玉伸びがいまいち!