2007-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年!

今日は、大晦日。 外は、昨日とうってかわって、15cmの雪。周りの汚れを隠し、白い綺麗な景色にて、お正月を迎えることができます。今年一年も、いろいろありましたが、新しい正月を迎える準備が出来ました。ブログを見てくれている皆さん、一年間有り難うご…

今日で682回??

朝雲ひとつない、日本晴れの快晴、温度−1度。昨日の心配された天気も、浦河は少しの雨が降っただけですみ、ハウスも無事。雪も消え、春のような年末です。 ??の日数は、ニ年前の今日はじめた、ブログの書き込み日数です。研修生が用意した、イチゴ用の菅農…

今年もあとわずか!

今朝は雨、4度、お天気は崩れの予報。荒れないでほしいものです。今年もあと3日、いちごの色つきも、遅れているが、おせわになったかたへの、つかいもに収穫でおしまい。うどんこ病の予防薬剤を散布して新しい年を迎えます!

いちごの未来は!

朝雲、マイナス2度暖かい朝。いちご栽培には、ありがたい寒さ、でも灯油の高さは大変です、三年前の倍の値段、人件費につぐ経費が燃料費。年末を控えて聞こえてくるのは?本当か嘘か?スポンサーが手をひき、あそこもあそこも、いちご栽培に失敗、駄目みたい…

カウントダウン?

朝雲、マイナス8度、外は何日か前に降った2センチの根雪。新年まで、片手の指で数えれる!あといくつねたらお正月の、残り少ないカレンダーとなりました。

我が家の衛星写真

朝快晴、温度マイナス11度。携帯サイトでのダウンロードにて手に入れた、我が家が写っている衛星写真 です。右側下に、白く見えるのが、ビニールハウスです。本当になんでも無料で手に入るのですね。

メリークリスマス!?

メリークリスマス! 嬉しいメールあり、可愛い絵がついた、残しておきたい、メール。このごろの、たまに入るメールは、人妻だかなんだかわからん、迷惑メールぐらい!誰かのいたずらなのだろが?

今夜は、クリスマスイブ

明日は、クリスマスだというのに、我が家のいちごは、昨年とうってかわって、まだこのありさま?クリスマス前の稼ぎどきをにがし?来年年明けからの期待!そう言えば、ブログのイチゴマニアさんも、遅れているみたい?これを見ている、いちご生産者の皆さん…

お餅つき!

お正月用、お供え餅つくり。孫のおもりの手伝いのため、早めの餅つき、むかしの昔は臼杵にて、ついたものですが!このごろは、機械のくるくるこねもちです。

なつじろう&すずあかね

いつから本格的栽培が始まる?ほほえみ家族のような期待はずれでなければよいが。 たいまつの明るい農村てなんだ!のブログで、また私が書き込んだような文がある。私のブログからの、だれが書き込んでいるのやら?私も嫌われものの、敵がふえるな?

いちごの新品種登録!

12月4日に、いちごの新品種登録が、ありました。皆さんご存知でしたか?なつじろう・すずあかね、の2品種。北海道と北海三共の夏秋いちご。育成者は北海道は6人もの名前が!三共は3人、そのなかに我が町のいちご指導者の、今野先生の名が!嬉しいな。 どち…

来年のいちご土耕用?

来年にむけて、少しでも楽な姿勢にて、いちごが収穫できるよう?ベッドを高く土もりをしてみています。なかなか、ようさんどうりの高さにはなりませんが、夏秋いちごの土耕栽培を成功させるためにも?経費の安上がりな方法をみつけなければ!でも、手作業の…

冬至冬中冬初め

今日は、冬至、一年で一番昼間の短い日。 明日から、日ごとに日長は伸びて、春が近づいてくる!太陽〓を沢山浴びて、正月を迎えよう!

おお寒マイナス10度!

今冬一番の寒さ。空は晴れ、すみきった空に朝の太陽が、東の山影から、明かりの柱が立っています。今日は、日本晴れの、浦河です。いちごの生育も進むでしょう!

カアーテンを開くと?

朝雲り、おんど−1度。朝カアーテンを開くと一夜にして、まっしろの冬景色。ようやく、日高にも冬の兆し。

普及センターが来る!

一年間のほうれん草の作型の調査結果を持つて、普及センターが来る。

道南29号&?次郎

道南29号の来歴が判りました。とよのかと、きたえくぼの交配の苗に、HSー138・夏実を交配してできたのが、道南29号のよう。 さがほのかに夏実の交配の、すずあかねとの勝負は?どちらに軍配が?

いちご研修会

ひだか東地区いちご研修会が、午後から日高支庁で開催されました。中央農業試験場技術普及部の川口主査から、全道のいちご栽培の動向について、などの情報提供があり。そのあと、浦河と様似の農家と農協農場の事例研究発表などがあり、休憩をはさみ、今後の…

女の赤ちゃん誕生

女の赤ちゃんです。1時50分に体重3136g、 身長49cmです。私の4番目の孫の誕生〓〓〓〓おめでとうです!

また、新しいつながりが!

今日、また1人新しく、私とのつながりがある命が誕生します。子供3人孫4人、私の家系図に、書き込まれます。じじとばば、赤ちゃんを見に行かなければ!

大正の元気

90才の大正生まれのじいさんが、一輪車でハウスに堆肥を運んでいます。年期が入っていると言うか、達者と言うか、すごいものです。わたしが、あと30年後の姿?それまで命有ったとしても、昭和生まれは、こうならないだろうな?感謝感激の1場面!

アスパラガスの殼なげ

来年にむけて、アスパラの、枯れた殼を鎌で刈り取り、手作業にて外へ運びだしました。また、春には、太くて、美味しいアスパラガスが採れることでしょう! 今朝、珍しいかたが、私のことを気にかけて、お寄りくださいました。道庁に転勤しても、浦河のいちご…

日高は、晴れ!

ありがたいことです、浦河は太陽がサンサンと輝く晴れの空。みつばちも、さかんに飛んでいます!年明けには、美味しいいちごができるでしょう。そういえば、うわさの範囲だけれど、夏次郎というイチゴの新品種が、北海道で出るみたい?鈴茜もでるだろうし?…

さがほのかの初収穫

我が家の、さがほのかも、ようやく少し収穫の運びになりました。嬉しいかぎりです! まずは少しなので市場への出荷でなく、一年間お世話になった、パートさんへの、お歳暮に!

よしがくる

昨日の夕日。西の空に、沈もうとする真っ赤な〓太陽。目にやきついているが、カメラに太陽が写っていません?幻か?幻覚か?〓は写せないのか!不思議。今日、西の方が訪ねてくる、旧交を求めて、イチゴを話に!たまに酒〓〓を飲みかわすために。2年前を! …

サッポロビール〓会

今夜は、サッポロビール〓会の最後の例会。みんな楽しく飲んでいます。

L95?

いちごを作るための、灯油の値段。100坪のハウスに1週間に約200Lが必要、こんなにも燃料が高いと、施設園芸も、冬期間は難しいですね。こんな、美味しそうなイチゴが採れるのに!

日高管内農業研究大会

今日は、新冠町で4HCの会員による。日高管内農業研究大会があり、その審査員です。私も40年前に経験! プロジェクト発表が、草地維新など、四件があり。アグリメッセージが海外実習で得たこと。特別発表で、2件がありました。

頼りになる友達!

先日の雹により、ビニールハウスの年数のたった古いビニールに、穴があいてしまい、この修理に、いつもの友達の手伝いを、もらい張り変えです。暖かい日をえらんでの今日ですが!本当に、友達と今月の良い天気は、ありがたいものです!

赤い実、ちらほら?

新ひだか町の農家の、さがほのかが収穫されている映像がテレビで写されていたが、我が家の、さがほのかは、まだ、神棚にあげただけ!孫にも、まだ。