2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の懇親会

研修会後の懇親会です。

庄司家の肉牛飼育。

新冠の庄司家の黒毛肉牛飼育の様子。

渡辺家の黒毛肉牛飼育

渡辺家の黒毛肉牛飼育。 繁殖161頭、育成122頭。

上島家のほうれん草

静内の上島昇一氏のほうれん草の栽培の様子、夏なのに立派なほうれん草。

ポスフール食品売場見学

春と秋、二回取り

春7トン、秋6トン。 10アール、700万以上の売り上げを予定とか?

有田家のミニトマト

静内の有田英二氏のミニトマト栽培の様子

指導農業士会視察研修会

今日は日高支庁管内指導農業士・農業士会視察研修会が、朝8時30分出発で、四件の農家を視察研修します。

これ、なんの花

曇り、17度。昨日は雨降らず、今日も曇りみたいですね。これは、オクラの花です。結構、綺麗な花でしょう!

さがほのか!大人気

天気予報では、午後から雨の予報だが、まだむしむしとした、明るさのある曇り空。今日あるところより、電話があり、運賃がお客もちで、ワンパック300グラムで900円だすので、さがほのかないだろうか?との問い合わせ。いまは終わりに近づいているので、小粒…

今日は曇りか、雨か?

あさ、くもり、18度。今日も曇りか、天気はくずれると???!

定埴ベット作り、開始

さがほのかの定埴用ベットを手作業にて掘り起こし作業にはいりました。あとは、花芽分化を確認後定埴です。

植え付け完了

さがほのかの親苗定埴は完了しました。480本。

親苗定埴の予定

朝、雨が降ってきました、温度19度。今日はさがほのかの親苗を定埴の予定です。

土入れ完了

午後から、うすく晴れ、暖かさがきています。苗床土入れおわりました。

まいど、おおきに

朝、曇り、17度。朝は日一日と涼しくなってきました。ちょつとした店で見た、額の文、いつもブログを見てくれている、皆様にも、感謝をこめて!

残暑!

これぞ、まさしく、残暑。空は雲ひとつない青空、いちごの樹はそこそこ元気なれど、花が死花となり、実をつけてくれません。人間も暑さで、ハウスのなかは、午後からお休みです。

夏いちごは難しい?

今日も暑くなりそう! 夏いちごのエラン、初めてなのか、暑さに弱いのか、摘果したら、なんにもなくなってしまいました?無駄花が多く咲いていたようです。

あふれんばかりの、みつばち達

あさ、はれ、18度。 みつばちは、暑さをさけ、外の黄色い花をもとめて、とんでいきます。そのため、巣箱からあふれんばかりに、増えています。

ブランター設置完了

今日は朝から快晴、温度28度、ハウスの中は暑いかった。親苗床の準備は、ブランター設置完了したが、暇と金がなかったので、本当は金がないのでパイプによる棚をあきらめ、じかに下に置く式にて、今年はしようとおもいます。

きれいなおそら

これこそ日本晴れ

苗床の準備

朝、雲一つない快晴、温度16度。ようやく朝の温度が低くなってきたけど?今日は、こりぁ暑くなりそう! 親苗を植え付けるハウスを作っています。まずは整地して、苗が来てからでは、遅いのですが、段取りがわるいものですから。

実とり苗

4920本のさがほのかの苗。

さがほのかの親苗。

三好の山梨県で生産された、さがほのかの苗。セカンド苗と云うけれど?

自家製さがほのかの苗

朝、晴れ、19度。今日は朝から、太陽が顔を出しています、しばらくぶりの晴れです。我が家のさがほのかの苗も元気で生育しています。昨日は、曇りと思いや、午前中は快晴に近いお天気?今日は今7時、すっかり曇りの天気、わからないね?昨日夕方、クロネコ…

さがほのか!最後の仕事

今、ほんわかと明かりがさしています。一年間の後始末に根株の堀取りをおこなっています。今日で終わりのようです。

今日も曇りか、?

朝、曇り、18度。東の空が少しあかるいけど、今日も曇りみたいですね?

葉色の異常は?

さがほのか!の葉色の異常は二週間前からの地温の熱さによる、根の疲労による養分の吸収の不足と指摘、納得。原因が判れば気持ちも楽!

雨が降ってきた。

今日の予報は、曇りのはずなので、除草剤をまいたのに?雨が降ってきました、どうするの。また、花の無いさがほのか!はこれからどうしたらいいだろう。

顕微鏡で検査!

いちごの先生が顕微鏡で顕鏡、2ヶ月あとの花を観てくれています、初めて見た顕微鏡、 初めて見る、花芽をみる方法。花芽をのぞいてみても、私の目では見えません? 100%、2ヶ月後、花はつかないとの、結論になりました。いちごは植えればいいというもので…