2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水を吐く、烏賊!

天候は、小雨降りの曇り空です。 夕べ、取れたての生きた体の中が透けて見え、口から水を吐く活イカを友人から、頂きました。水槽に入れて運んで来ました。有り難いことです。 料理屋さんで食べたことはあるけれど、水槽で長い間置かれた活イカとは違い本当…

花は、いらない!

天候は、曇り空です。 すずあかねには、まだ花が咲いてきていますが?もういらない!のですが。それより、今着いている実が早く大きくなり、赤く色づいてほしいものです。

自家用舞茸の栽培

天候は、快晴なり。 友人の世話で、舞茸の菌床が手に入りましたので、山裾の日陰にふせこみました。来年の秋が楽しみです、どんな大きさの舞茸が収穫できるのか!

イチゴが沢山のケーキ〓

天候は、快晴なり。 後二週間に迫った、四代目の結婚披露宴。その時、沢山のイチゴすずあかねを載せた生クリームケーキを出す見たいです!朝の気温もめっきり寒くなってきてイチゴの味は良くなってきましたが、当日前まであまり冷え込まないで太陽が照ってく…

ほうれん草全滅

天候は晴れなり。ほうれん草が、マメハモグリバエにより全滅。初めて遭遇する害虫でした、低農薬栽培でほうれん草の栽培も難しくなってきました。

秀と優!すずあかね

天候は、晴れ。 すずあかねの選別、秀と優!ちょっとの違い私には、あまり分かりにくい形状。

朝の外気温度、0度!

天候は、快晴なり! 遂に浦河にも、霜がふりました。外の気温計が0度を示しています、きっと場所によってはマイナスのとこも?草は真っ白、車の窓ガラスもガリガリです。ポンプも凍ったみたいで回りません、やはりマイナスになったのですね。札幌も初雪とか…

嵐の前の静かさ?

天候は、早朝曇り。 嵐の前の静かさ?のような朝を迎えました。台風は、無事に襟裳岬の沖合いを通過したみたいです、風もなく、雨も降らなかった夜でした?ハウスの被害が心配された風速25Kmの強風は、嘘のような静けさで終わり安心しています。雨はこれから…

黒斑病?

天候は、晴れ時々曇り。 今日は巡回指導の日、すずあかねの、気になっていた赤茶け葉を見てもらったなら、黒斑病とのこと!つぎからつぎと問題が、夏は大変です。 それにくらべ、JAの農場は立派な出来で、羨ましい限りです。

10月の、すずあかね姿

天候は、曇り。 すずあかねの収穫も、10月へ突入です。各々のハウスにより、出来が違っています。植えた時期なのか?苗の大きさなのか?ベッドの違いか?またまた、病気なのか?葉が病気か?老化でハウスを覗くと赤茶けが強く感じの変色ベッドもみうけられま…

あと、3ヶ月?

天候は、快晴なり。 今年もあと、3ヶ月残りです、秋ですね庭の菊も花がつきだしました。