2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が農園&すずあかねの未来は?

今年も、早くも半年が終わろうとしているが!我が農園の半年は?一向にに、厳しいいちご経営、いちごに明るい未来はあるのか? 経営改善策の策定も、すずあかねへの希望をひめながら!

花壇作成!

新規就農研修生と植えつけた、道路脇の花壇。殺風景な道路脇、赤いサルビアがさえています。

すっきりした晴れなれ

さっぱり良い天気になりません!夏の花テッセンも寂しげに咲いています。すっきりした晴れ間ができないのは、高気圧が二つあり、それに挟まれているせいと天気予報はいっていたけど。せっかく、いちごの値段があがってきたから、たくさんでるといいな!なに…

東京から、お客様

さがほのかの、ケーキ用にての納入先のかたが、ケーキ屋さんと現地を見に来られました。つぎの、すずあかねも気にしながら?ありがたいことです。

気になる!夏君

花は大きく、太い花房にたくさん、肥料が強いのか?果形にみだれ、さきとがりのようす。さがほのかのようにはいかないか?

すずあかねの心配が!

すずあかねの早植え試験が色をつけたけれど、心配していた?形の姿が、どうもよくありません!このあとからのが、良くなるのか?

紛れ込んだ、いちご?

一個赤くなった実がついたいちご。突然変異か?紛れ込んだのか?すずあかねのはじのベッドで、早々と花をつけ良い色&形の実が成っています。このあとが楽しみですね!

仲良く、選果作業!

研修生夫婦が仲良く、選果作業に挑戦しています。若いので、呑み込みはいいみたいです。

花フェスタ!

札幌での、花フェスタ2008へきています。 浦河をでるときは、曇り小雨でしたが?札幌は快晴の暑い天気。気晴らしに、孫の顔を見ながらの、久しぶりの札幌です。

ながーい、さがほのか!

今日は、夏至。昼間のながさが一番長い日、と言うことは、夜が短いんだよね!若い研修生夫婦が頑張って収穫作業をしているが、温度も朝のうちから、ハウスのなかは、30℃を超え最高温度。 昨年から収穫のさがほのか、またまたなりだしてきたが、こう暖かくて…

すずあかね&うどん粉病?

早植えた20本、温度障害に逢いながらも、実をつけだしました。 その一個が、管理を預けていた研修生の口に入ってしまいました。赤いイチゴがブログに載せられなくて残念。4月下旬植えのすずあかねに、うどん粉病らしき症状が、感じられるものあり?夏いちご…

いちごの巡回指導日!

土耕すずあかねのランナー取りを、研修生夫婦が指導にきた先生の話しを聞き、作業しています。親方は歯医者で留守でしたが、何かしら良い話しを聞いたのか、やる気まんまんです!

すずあかねマルチ作業

チューブ設置、白マルチかけ。遅い定植、研修生の勉強には良いけれど?暑くなるまえに株ができていなくて?

UU式すずあかね

発泡スチロールへ定植の、すずあかね。手灌水で土が下がったので、研修生夫婦が手作業で床土をたしてくれています。ストリームラインを取り付け、明日は液肥入りの灌水です。

地場産コーナー販売

生協の地場産コーナーで、菅農園の野菜も売ってくれることになり、少ない量しかないキュウリも売ることになり、五本包で袋しシールを張ります。このシールは、五年ぶりの復活。

父の日プレゼント!

娘夫婦から、いろいろな種類の輸入ビールが、父の日に贈られてきました。息子からは、プレミアムビールが、父の日、気分良く飲んでいます。こんな日もう一度あってもいいな!

いつもと違う?ほのか

なんかしら、いつもの年と違うなりかたをしている今年のさがほのか!なりはじめも遅かったし、去年の今頃はやまがきて、収穫が大変だったのに?いまだかって、小粒が?うどん粉を気にしすぎて?樹勢をおとしすぎか?

早くも、五年!

早いものです?イチゴを主力作物として栽培を始めてから五年たちました。幸玉、宝幸早生、健太郎と栽培したが、本格的に高設栽培をはじめ、夏秋いちごを始めて五年、肥料混合機が磨り減り働かなくなり交換です。安くはない出費です、人間もおなじあちらこち…

すずあかねランナー取り

苗とりのだめなイチゴは、いくらでもランナーがでますね?今日はおくばせながら、二回目の本格的なランナーとり?二本づつでています。

土耕すずあかね35日目

畑が粘土質のため、初期生育が芳しくなかったが、ここにきて晴天も続いたせいか?立派なかたちなってきました。このままで、すずあかねが生育し盆前に収穫なんてことになったら、さがほのかの収穫とだぶって、大変なことになると、皆が心配しています!

草性強し?すずあかね

すずあかね!ランナーは、でるし、なにかしら?草性が強いように感じられが?これにかけているのだが、大丈夫かな?

すずあかねポット育苗?

定植床の作成が間に合わないとき、直接定植できないため、仮にポットへ移植して育て上げ、定植したが30日ぐらいまでが限度みたい?45日ではポットも小さなせいもあるけれど、徒長ぎみ。土耕30日とプランター30日、45日、15日比較。 でも、意地悪な役人や、引…

あの?さがほのかが!

あの?障害をうけた?一時は、抜きとるかまで考えた、最終定植のさがほのか。研修生が収穫するまでに回復。

すずあかね最後の定植

すずあかねポット育苗の苗を、最後の定植をしました。研修生か運んでくれています。 45日育苗、30日育苗、15日育苗の三種を試作です。10年間かけて飲んだ、サッポロビールの箱を台に発泡スチロールの魚箱に土をいれ定植栽培です。UU方式仮の栽培の予定だが、…

研修生、頑張る!

箱へ土入れを、終えました。息子とその嫁さんが増えたように、作業が進んでいます。 若さに期待のイチゴ研修生!さあ頑張ろう。

自治会清掃作業

あさから、自治会清掃作業として、会館の草刈りと窓ガラスふきです。トラクターで来る人、刈払機を担いで来る人などで、作業はあっというまに終了。

有りがたきかな、静電噴霧機!

いちごの消毒をしました。タフパールという生物殺菌剤です、それを有光の静電噴霧機で、丁寧に散布します。細かい霧が、良く付着します。価値ある機械彼に感謝しなければ!

旅立ちは、いつかな?

セキレイの雛、大きな体になっています。 親鳥が、せっせと餌を運んでいます。

新しい研修生くる!

担い手センターと浦河町のはからいで、東京生まれの青年と奥さんが、今日から我が家で、いちごの栽培を研修生として働いてくれることになりました。 今日はあいにくの雨降りですが、いちごの収穫と選果を、すこし体験させ、午後からは、すずあかねのUU方式を…

すずあかね土耕

ようやく、すずあかね土耕に、マルチがかかりました。今日から、給水が十分にかけれます。マルチをかけ、一株づつ引っ張りだすのですが、やり始めると一つのハウスが一時間ほどでおわるのだけれど?