2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五人目の孫が!

今、石狩市。天候は、曇り。 今朝4時半に、五人目の孫が誕生しました。元気な男の子です、下の娘は男の子2人になりました。爺と婆、夜中に遠路を車で駆けつけましたが、まずは安心です。これで、男の子3人女の子2人の、おじいちゃんです。 婿よ娘よ、おめで…

きゅうりも暑い暑さ!

天候は、快晴なり。 今日も暑い、一山越えた所で昨日28℃とか?おかげさまで今まであまり収穫のなかった、きゅうりが沢山なりだしました。水と肥料をたっぷり吸って、太陽の恵みと温度で、一晩で太くなります。でも、本当に暑いですね。

暑い日が続きます!

天候は、快晴なり。 3ヶ日暑い日が続いています。悪天候から晴れの日になったのは良いのですが、暑過ぎます、ここにきて!すずあかねも一気に花を着けてきました。

すずあかね初出荷?

天候は、快晴なり。 すずあかね初出荷に向け収穫して、少ないなかから苦労して詰めた六パック、出荷検査でハクロウ果ありと返品の憂き目、悪天候の後なだけに、それもありか?忙しくて選果に立ち会わなかったから、私が悪いのだけれど、選果の担当者パートさ…

大雨の置き土産?

天候は、晴れでした。前日の大雨は、取り水をしている水門に大量の土砂が貯まって、水が流れなくなり大変でした。親子にて土砂の取り除きました。

すずあかね&ほほえみ家族

天候は、晴れ。久しぶりの太陽が拝める日がきました。雨が沢山降りました汲み上げている川の水は、未だに澄みません。 昨日、巡回指導の日でJA農場を見学しました。すずあかねもほほえみも立派で沢山の花をつけていました。最初の写真は、土耕栽培している農…

凄い雨降り、大雨!

天候は、雨降り。昨日から夜中にかけ大雨、いまだに降っています。川も今にも溢れんばかりに、ゴウゴウと音を立てて流れています、これ以上降り続けると本当に溢れてしまいます。イチゴのハウスやほうれん草のハウスが、大雨で水びたしです。今まで降らなか…

今日も、雨降り!

天候は、昨日から雨降りです。毎日毎日雨ばかりのこの頃、いい加減嫌になります。 JAから学校給食用のアスパラが足りないので少しでもお願いしますとのFAX、だがもう立茎に入り、ほとんど収穫するアスパラがありませんが、一本二本と探しての収穫です。学校…

父の日〓プレゼント

心配された運動の天候も、雨降りにならず、昼には太陽が明かりを照らしてくれたようです。久々に暖かさを感じる日でした。 もうひとつの心配は、昼になっても届かないプレゼント!でも運送屋が違ったので、2時過ぎに届くなり。娘からの父の日の毎年の贈り物…

今日は、何の日?

天候は、曇り。雨の確率50%朝方気温15℃温度は有りますが、薄暗く運動会がある学校があるが、子供たちが可哀想です。 今日は、夏至であり父の日です。夏至は昼と夜の長さが同じといわれ、明日から日暮れが早くなっていきますが暑さは一ヶ月ほど続きます、で…

九州は熊本県からの?

天候は、曇り。朝方相変わらず10℃を下廻り日中でも15℃ぐらいの気温が続いています。九州では真夏日がテレビのニュースで伝えられますが、北海道は春に逆戻りです。熊本県の農家から送ってきた、さがほのかが今花を着けています、夏イチゴと一緒なので少し肥…

天候は、不順なり!

天候は、霧雨がふる曇り。 毎日雨まじりの曇り日が続きます、その上気温が低く日中も憂鬱です。さがほのかのイチゴもめっきり色付かなくなりました。

暗渠工事行われる

天候は、曇り。 我が家に暗渠工事が入りました。小さな畑ですが今まで湿気ってて作物が良く育たなかったので、思いきって、工事をたのみました。

これ!何の樹?

天候は、曇り。朝方10℃を下回る寒さが続いています。さすがにイチゴも色付かなくなっています。 我が家の庭に黄色い藤のような花がぶら下がった樹があります。あまり家の庭には、梨の樹とか藤の樹のような下がり花は運気が下がるから植えるものではないと言…

すずあかね農業新聞より

天候は、曇り。 日本農業新聞16日の北海道版に、すずあかね・拡大へ、の記事が掲載されています。新品種すずあかね20万株を出荷予定、その内約七割が道内向けとのこと。その内二割が浦河か?浦河には、ほほえみ家族とすずあかね二品種が栽培されているが。道…

どっちがどっち?

天候は、曇り。 たまに顔わ出した太陽の日差しをもとめ蛇がひなたぼっち、ビックリ!大きな青大将が、蝮か縞蛇か?ふまなかったからよいものを、危なく腰を抜かすところ。3日前には、元気な蜜蜂に右手を刺されいまだに腫れているのに、どうも嫌な予感がしま…

浦河もぎたて市!

今日、あさ11時よりJAひだか東女性部による浦河もぎたて野菜の市が今年初めて開かれました。母さん方がはりきって出荷し販売したようです。新鮮な野菜が安く売られていたみたいで、すぐに売り切れたみたいです。母さん方の、おこずかいが増えますね。JAの貯…

イチゴが人気!

天候は、小雨曇り。 不純な天気が続きます、イチゴはさっばり色付きません、収穫後半に入ったせいもあり春イチゴは終わりが近づいてきています。運動会シーズンもあり人気なのですが?小粒が多くなり少量しかありません。 今日のNHKニュースで、ケーキ用イチ…

トマトベリー初収穫!

天候は、晴れ。 トマトベリーの収穫を息子が始めました。糖度は10有るそうですが、私には味が薄く感じられます。天候が回復してくれば、味も良くなってくるでしょう。

すずあかねちゃん!

天候は、雨降り。 久々に本格的な雨です。ハウスの中では、すずあかねが赤い実をたまにつけています。花も上がり始めました!

赤い実が!すずあかね

天候は、晴れのち曇り。 すずあかねに赤い実がつきました。美味しそうなイチゴと食べた人がいます。とっても美味しかったですと言っていましたが、私はまだ食べていません。これから徐々に増えてくるでしょう。実の形も良いし色も艶のある綺麗な赤です。一万…

トマト赤い実

天候は、晴れセミが鳴いています。 トマトベリーが赤くなりだしました。本当にトマト臭さがありません?美味しさは、まだはっきりと分かりにくいですが、楽しみなミニです。シールと袋も専用を注文しました、後数日の楽しみ!

さがほのか!

天候は、曇り。 肌寒い天気です、さがほのかも2ヶ月以上収穫が進み、玉の大きさもめっきり小さくなってきています。花は次々に咲いてきていますが、曇りや雨の日が続き蜜蜂の活動があまりよくありません。

山峡の湯の宿見市温泉

朝方、小雨ふる曇り空。昨夜の泊まりは、山峡の湯の宿 見市温泉、見市と書いてけんいち北海道は八雲町。 太平洋側から日本海側へ約32キロ、熊石側から5キロの山の中、今は携帯も通じるが、温泉宿だけの静けさが川べりにてせせらぎと小鳥のさえずりと虫の音。…

日本酒愛飲やわらぎ会

今日は、曇りなれど日本酒愛飲やわらぎ会の久々の親睦旅行です。25人中21人で楽しい旅行ですが、出発から3時間で、トイレに三回目のオシッコタイム?朝から酒とビールを飲んでいます。夜まで皆持つのでしょうか?お昼の食事は、質素に弁当です。豊浦噴火湾パ…

アスパラガス農家!

浦河にも本格的アスパラガス農家誕生か! 今日は浦河町野菜振興会の巡回現地研修会。久々に、アスパラガス専業農家誕生か!

一雨の潤い!

天候は、曇り。 昨夜の少量の雨が、花壇の花を生き生きとさせてきました。今年は雨が少なく雑草の生育も、嬉しいかなあまり大きくなっていません。今日は太陽が顔をだしたりして暑くなっていますが、このあとも雨の予想です!

無農薬とはならず!

天候は、曇り。 無農薬有機野菜は、確かに好ましいが、過去に有機野菜が欲しいと、学校給食へ納品したことがありますが、アブラムシが着いていたと、クレームがあり返品された経験があります。そのときは、真夏のホウレン草の出来にくい少ないなかから苦労し…

スッキリとワオー?

天候は、晴れなにかしら蒸し暑い日。 アスパラガスは、立茎に入り近年になく寂しいほどのスッキリ感、ちょっぴり収穫し過ぎかも?いつも、残しすぎにて繁茂ジャングルになっていましたから! それとは対象に、ハウスに移植したスイートコーンの畑が、しばら…

ヒヨコとすずあかね!

天候は、晴れのち曇り。すずあかねの栽培ペットのセキレイの雛が大きくなりだしました。イチゴも大きくなってきています、アブラ虫の防除とうどん粉病の予防薬を散布しています。そんななかでの可愛い小鳥の雛がいるのです、捨てるわけにもいかず、移動もま…