2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すずあかね終近し

天候は、快晴なり。 11月も今日で終わりですね、後1ヶ月で今年も終わりです。すずあかねの収穫も終わりに近づいてきました。まだまだ沢山の実を着けていますが、寒さに弱いとみえ果実にひび割れが出て出て?店頭にはトチオトメなどの冬イチゴが並びはじまっ…

選挙!イチゴの行く末は?

天候は、快晴なり。 今日は、浦河の町長と町議の補欠選挙の日。夏イチゴの行く末と同じでどうなるものやら?22時頃には結果が分かるだろうが?我が家のある沢道にはサッパリ選挙カーも乗り入れては来なかったし。町議候補の二名の一騎打ちとのことなれど、ど…

北海道さがほのか

天候は、快晴なり。 年明けに定植する、さがほのかの苗がランナーの発生が例年になく悪く予定の数が採取出来ません。そこで、もう少し採取を遅らして小さな苗も?定植が遅れると収量が少なくなるがハウスのベッドを空けてもしょうがないし、うどん粉病気さえ…

大きな鰰ハタハタ

大きな大きなハタハタが目の前に!今年は、鰰が早々と大魚だそうで安い値段にて大きな鰰が私たちにも食べることが?昨年は富良野市の病院のベッドの上だったので食べずじまい、二年ぶりの鰰沢山食べることがこの淡白な食味と、ベロベロした卵の何とも言えな…

ランナー直接定植

天候は、曇り時々小雨。 さがほのかのランナー直接について、二年前に何かの記事で見たことが、あったような気がするが本当にこんなにも上手くいくとは!定植床さえあいていたなら?ランナーの先を直接植え付けても、なにも問題がないように今回初めて感じま…

ほんのり赤く?

天候は、曇り空です。 遅れての定植だった関係で草姿がこじんまりなので、実が小粒傾向ですが、さがほのかがほんのりと色づき始めました。やっぱりさがほのかですね!香りがあって、ほんのり甘く小粒でも、ほのかと感心します。早く大きな果実がなるといいで…

夏イチゴ&冬イチゴ

天候は、晴れ。 試験に植え付けた冬イチゴさがほのかが青々と生育しているのに?隣り合わせの夏イチゴすずあかねは、葉が赤茶けています。本格的な収穫は今日で終了ですが、やはり夏イチゴなだけに寒さには弱いのですね?まだまだ、収穫はできるだけ実はなっ…

緑のジュゥタン?

天候は、久々の快晴なり。 ハウスの中では、ほうれん草が青々と育っています。

久々の表彰状!

久々に表彰されました。本当に何年ぶりの、嬉しい表彰状。コープさっぽろ苫小牧室蘭地区、ご近所・直売野菜販売で実績二位に!表彰状と賞品が。昨年8月Uターンの息子が、楽しくて色々な種まきをして作って出荷した、トマトベリーや色々な葉物、ナスにピーマ…

すごい???霰!

天候は、雨又は曇り。 午後2時頃、空が暗くなりのち白い風景、雷が響きわたると大きな粒のヒヨウが雨嵐と降ってきました。ハウスの修理も何もあったものではなく、体はずぶ濡れ。

意地悪な風

天候は、風と!雨。 昼近くに突風が吹き、イチゴのハウスのビニールが破られました。いまだに風と小雨があり、修理することが出来ません。このあとも荒れて傷口が増えないでと願うばかり。天候も予報ではこのあとも数日雨の予報、その上今日は土曜日で月曜日…

ランナー直接定植

天候は、曇り。 さがほのかの定植が、予定より二ヶ月ばかり遅れたので、直接本圃にランナーの先を植え付けたのですが、思った以上に良い生育にて、率な花もつき、年末には赤い立派な実が取れるような気がします。直接定植も、もう少し早い時期に来年は始めて…

まだまだ、あかね!

天候は、曇りのち雨の予報? すずあかね、まだまだ、なっているけど!天候不順で色つきわるく、秀品質のものが収穫なりません。

祝電も、様変わり

天候は、曇り。 先日の、披露宴の祝電を見て、ビックリしました。 今は、電文だけの封書ではないのですね!こぐまのプーさんが電文を持ったり、デズニーのキャラクターが筒に持ったり、沢山のデズニーのキャラクターが集まりました。姪っ子が見たら欲しがり…

あかね!時間の?

天候は、曇り空です。すずあかねも、もう時間の問題か?息子の結婚披露宴も無事終了したし。あとは、温度の関係で収穫しただけもうけものか?

素晴らしい、ウェディングケーキ!

昨日は、素敵な結婚披露宴でした。その時に使われたウェディングケーキは、すずあかねイチゴをたっぷりと使われた、素晴らしい出来のケーキでした。見映えも良く、美味しさも素晴らしい、本当に大きなケーキでした。披露宴も、盛り上がって盛大で終了後の、…

まさ&かな結婚

天候は、曇一つない快晴なり。 気温は、秋としては暑すぎる陽気。我が家の後とりの結婚披露宴の日となりました。

我が家の、ほのか

天候は、快晴なり。遅れて植え付けた、我が家のさがほのか!なんとか花がつき、イチゴらしくなってきました。お正月にはなんとかなるでしよう。

道産食彩

札幌狸小路の道産食彩ハグを見学してきました。 札幌の都会での北海道産の野菜などが所狭しと並べられていました。

ホクレン南北海道家畜市場

天候は、晴れ。 今日は、農業委員会の視察研修で、ホクレン南北海道家畜市場の黒毛和牛の競りにきています。この市場は先ほど安平に移転新築された市場で昨日競りが始まりました。

寒い寒い、大変!

天候は、曇り空です。 大変です、今朝の寒さはこの秋一番の冷え込みマイナス七度。1ヶ月早いと思われる寒さ、外付けの水道の水落とし忘れでバルブが破裂、水が吹いています。 又、無加温のハウスのカラーピーマンが遂に、お陀仏です、キユーリも終わりました…

寒くなりました!

天候は、曇り空です。 本当に寒くなりました!雪の便りが聞かれるようになってきました。 夏イチゴのすずあかねは、寒さで震えています。まだまだ、収穫が続いているのに!