2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さがほのか親苗

天候は、曇りです。年明け春に来た、さがほのかの親苗に早くも、ランナーが出て伸びてきました。120本の親から幾つの子供・孫苗が出来るものやら!

すずあかね成長

天候は、晴れなり。外回りは夜半の雪にて真っ白、いつまでも続く寒さかな?すずあかねの苗も、生産本数の増加とともに、苗質の低下が目につきだしましたね?苗生産現場の益々の健闘を!

春定ほのか着果?

まだまだ、寒さや雪が残る時期ですが、2月に植え付けた、さがほのかにいつの間にか?赤い果が着いていました!蜜蜂が入ったのはまだ10日ほどしか経っていませんが、綺麗な果形で、美味しい味覚のイチゴでした。もう少し早く定植すれば、4月から本格的に収穫…

すずあかね!半月

今日、すずあかね二回目の直接定植です。半月前に直接定した苗は、もうこんなに大きくなってきています。

うらかわ生活体験住宅

天候は、あめ。 浦河に海と牧場(まきば)の郷・生活体験住宅が、4月にオープンします。海の美味しい味覚とサラブレッドの故郷の自然の風景を楽しみながら、田舎暮らしを楽しんでみませんか!

蜂が、来ました!

お待ちかねの、蜜蜂が遠路、九州の鹿児島から宅急便にて、応援に来てくれました。頑張って良い大きなイチゴの実を着けるのを手伝い願います。

蜜蜂が?

天候は、晴れなり。春植え付けの、さがほのかに花が咲き始まったが、蜜蜂の注文が遅かったので、蜜蜂が?九州は鹿児島からの発送なれば!

美味しいね!

天候は、曇り雪の予定が晴れなり。さがほのか!摘まんで食べたら、とても美味しいね!これからは、さがほのかも他に負けず劣らず?美味しいイチゴになってきます。

すずあかね新葉!

天候は、晴れなり。すずあかねの現況、いくらかの新の生育が見られる。

さがほのか秋春?

天候は、晴れなれど風強く気温低い。秋定植の、さがほのかの実を着けた今の状態と、春植え付けの、さがほのかの今のです。5ヶ月のひらきですが?収穫量はいかほどの開きが出るものか?

胡瓜の接ぎ木作業

天候は、晴れなり。 今日は、胡瓜とカボチャ台木の接ぎ木です。少し長くなってしまいましたが、手作業の難しい微妙な切り入れと挟み合わせ、グリップで挟み、ポットに植え付けです。目も肩も疲れます。

夏いちご苗定植

天候は、快晴なり。心配された日高東部の嵐も無くなって無事朝を迎えることができました。 今日は、夏秋いちごの定植です。品種は・すずあかね!10a4トンを目指しての定植です。おがくず育苗で育て上げた根がしっかりした苗を、丁寧に植え付けました後灌水に…

すずあかね苗届く

天候は、小雪曇り空。 すずあかね、一番目の定植用冷蔵苗が、今日届きました。きれいな苗です、今年一年の期待をかけて!

春の、息吹き!

天候は、晴れなれど寒さあり。ハウスの中では、ニラが新芽を吹いてきています。これから、外の猫柳も寒さと戦いなから、可愛い白い芽を吹いて来るでしょう。日1日と日射しも長くなり、北海道と言えど春は、もうそこまできています。

心配な?ほのか

天候は、快晴なり。朝気温-11℃冷えます。 春植え付けの、さがほのかで昨年の8月ポット上げ苗が、暑さ寒さを乗り越えて、定植された一例の試験植え付けベッドが、老化現象か?低温遭遇休眠明けの徒長現象なのか?心配です。

すずあかね定植準備

天候は、晴れなり。 すずあかねの定植の準備の為、ベッドへ手灌水にて作業中です。からからに乾いた床土はなかなか湿ってくれません、念入りに念入りに灌水です。

太平洋沿岸いちご生産協議会研修

昨夜から今日にかけ、北海道の太平洋沿岸で秋冬春に、いちごを栽培する者が一年に一回集まり意見交換をしており、今回で10回目となります。私は、五回目から参加させていただいております。公的機関の主催する、イチゴセミナーなどの集会が無くなって数年間…

さがほのか親苗!

天候は、快晴なり。 春植え付けの、さがほのか親が届きました。こじんまりとしたがっちり苗です。病気を持って来ないことを祈るばかり?特に、うどん粉病を。

雛祭り

天候は、小雪。 今日は、雛祭り。我が家の雛人形は、初めての娘が生まれたときに購入したガラスケースに入った三段かざり、あれから37年たつが早いものです。今年は若い嫁さんもいるから、夜は沢山の雛祭りご馳走です。

確定申告終了!

ようやく、青色決算を終了し、確定申告に行ってまいりました。 いちご栽培に本格的に取り組んで、七年目にしてようやく黒字決算となりました。これも、息子が帰って来て農業を手伝いをしてくれるようになったおかげと?すずあかねと言う夏いちごの品種に、巡…

もう!三月か!

天候は、快晴なり。 もう、3月ですね!雛祭りも明後日、本当に春らしくなってきましたね!春定のさがほのかも定植20日たち元気に育っています。もう少しで昼間の長さが逆転ですね。また忙しくなってきます。 昨日の、オリンピックのスケート競技凄かったです…