2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすこしで、十万回!

あと、アクセス60回で10万回、だれがちょうど10万回にアクセスかな、したかた記念コメントいれてください。(@_@;)

九月定埴のさがほのか!

もう終わりに近づいた、九月定埴のさがほのか、この涼しさで、もう少し収穫ができるかな?

寒い、夏

朝、温度13度。夏にしては涼しい日々がつづいています。日中も曇り日が多く、いちごハウスの遮光ネットが、使われずに、ハウスのたもとにおかれたまま? フイルムに遮光塗料をすすめられていたが、忙しさと面倒がって、塗布しなかったけれど、塗らなくて正解…

また、また?ひな

また、セキレイが巣をつくり、たまご4個のうち、3羽が孵化して、ちいさな大きい口をあけています。よほどすみやすいのか?カラスに狙われないのか?あるじのこころやさしさがつたわるのか?(@_@;)でみまもりましょう。\(^O^)/

今日は、参院選挙

選挙、だれにすべきか?これだけ暮らしが、厳しくなると?明治維新のような?大幅な改革が、試してみても!昨日も雨、今日も雨、明日は晴れるかな。喜ぶ人、泣く人?今夜結果が!

苗つくりの、むずかしさよ?

昨年は、実とり用の、さがほのかの苗は、三好からの購入苗でしたが、経費削減を考え、自分でつくることに!だが、自分でつくるとなると、収穫が優先で、苗のほうが後回しになり、遅れ気味の苗つくり?ようやく、苗らしくなってきました。

これが、はね品

さがほのか、うどんこにかかりやすくて、果実の種一つでも、うどんこらしき見られると、はねられてしまいます。1週間常温でおいても、ひろがりはみられないが?やはり病果はだめでしょうね?ジャム用行き!たくさんでます。さがほのか、うどんこが問題!

さすがに、さがほのか?

さすがに、さがほのかも?冬春いちご、ここにきて、めっきりなりがすくなくなってきた。これか、あたりまえなのだが?

グランドカバーが綺麗

ようやく、晴れの暖かい日になってきました。普及センター東部支所の試験圃のグランドカバー作物が、綺麗な紫の花を咲かせています。

親子とうきび

仲良く、育っている、ゆめのコーン、ゴールドラッシュとうもろこし?(@_@;)親に寄り添う子とうきび!もありました。美味しさ抜群、ハウスのたくさんの肥料をすって、おいしく育ちました。

私的財産の加害者

天罰、人間様より早く、トウモロコシを、無断で何十本もたべやがって、入ってはだめと張り巡らした網を食い破ってまで入り込み、帰りに網にからまってしまった、狐、悪さをするとこうなるのだぞ?さあ?このあと?どうするか?

離れた所の温度

離れた所のハウスのなかの、いちごの育苗ポットの気温と地温を家のなかで、知ることができます。これは、親父にと、虎杖浜いちごが送ってくれたものです。

よう、あめがふります!

天候不順がつづいています。今日も雨、早くどっぷりふって、晴れてくれなきゃ!いちごも、かわいそう?光線不足と日中の気温の低さで、病気の発生が心配です。

耳もとで、天使の囁きが?

昨夜は、冬春いちごを栽培関係者との飲み会がありました、しこたま飲んだみたいで、記憶がさだかではありませんが、耳もとでかわいい声で、いちごつくりがんばってねと、天使にささやかれたようなきがします。夢だったのでしょうが?夏いちごは、今年はたり…

細霧冷房、出番なし!

さっぱり良い天気になりません?くもりの日がおおすぎて、細霧冷房装置を働かす日が、まだ1日だけです。北海道でいちごへの住化方式の細霧冷房装置をとりつけたのは、我が家がはじめてとのことだけれど? 早く結果がしりたいものです。

キツネとカラス

スイートコーンが、狐に若い実のうちから、ねらわれて食べられています。空からは、カラスがねらっています。毎年のこととはいえ、本当にこまっています!農家も昔のように安心して作物をつくれなくなってきました。そのほかにも、鹿や熊が人里までおりてき…

寒い夏の朝、9度。

今朝は、涼しかった。朝4時に9度まで気温が下がっていました。いちご栽培にとっては大変良い環境です。でもなぜか?寒そうなかっこうをしている?さがほのかです。(@_@;)!

3千円のさがほのかの収穫

今日は暑くなりそう! さがほのか、これから収量はすくなくなるけれど、さがほのかの良さを判ってもらえる人に買ってもらいたいものですね!苦労と努力のいちごなのだから! 大粒はイチゴパフェに、小粒はイチゴケーキに、いちごも飾りでなく美味しく食べら…

日曜やさい市

今日も、かあさんがはりきって、日曜やさい市に出品です。この、アイコトマトは先日新聞記事で問題のとまとではありません。美味しい菅農園のとれたてトマトです。かあさんが作った色いろなやさいとともに売られます。でも前回の問題トマトも、勘違いで地元…

グランドカバー力作

日高普及センター東部支所の努力のかいあって、立派な畑になつてきています。

うどんこ病にギブアップ

このごろの悪天候のせいか?さがほのかに、うどんこ病が大発生、防除がさっぱりききません。だれか特効薬をおしえて!

アスパラに、害虫発生

大変たいへん、ハウスのアスパラしばらく見ないうちに、夜盗虫の大発生。昨日は、昼1時から7時半まで手作業による、薬かけ、ああつかれた、腕が痛い。 毎年この時期になると発生するのだけれど、6月が異常に暖かったから、早く発生さたのでしょうね?放任…

今日は雨

雨降りの寒い日です。一日中気温があがらず、いちごも色づきません。

いちごに細霧冷房完了

昨年定埴のさがほのかに、住化の細霧冷房装置を取り付けてみました。浦河町との共同研究です。ハウス内の温度が3度ほど下がるとのことです。さてさて、結果は?

キロ3000円のいちごをめざして!

今日、このハウスに細霧冷房の装置がとりつかれます。

まだまだなりつづける!

秋定埴のさがほのかが、小粒になったとはえ、まだまだなっています。ケーキ用には、ちょうど良い大きさで、今日から東京デビューです。北海道のさがほのかの評価はどうなるかな?これがこれからの、浦河いちごの将来がきまるかも?

緑肥きからしが良好

先日播種した、きがらしが順調に生育しています。

あの小鳥は今どうしてる?

あの、新聞記事にもなったセキレイの雛は、ふたつのたまごから、産毛の赤子、そして黒い毛に変わり、大きくなってきています。飛び出すのは、いつのことか?

もぎたて野菜

ようやく晴れの天気になりました。今日、かあさんたちの野菜市があります。本当に朝露のなか収穫した、アスパラや美味しいイチゴ、トマトなどいろどりたくさんの野菜がうられます。 そういえば、今日新聞に生産者の名前が間違って売られたと問題視された記事…

さがほのかのすばらしさ!

雨ばかり降る、今日このごろです。さがほのかいちごの、バックのフイルムがモデルチェンジしました。中身がよく見えなく、お店の棚にならべると、いちごの赤がめだたないとのクレームで、お気に入りの図柄の真ん中を無地にしました。なにか、ちょつと変なか…