2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この違いは何だ?

天候は、曇りようやく暑さが和らぎました。先日、イチゴ栽培仲間の現地研修に参加。すずあかねの実の付き方の多さに驚きのため息。我が家のすずあかねは冷凍苗の一番良いのでも写真のようにパラパラ。他所の圃場は、5tは採るかというなりかた?自家採集苗は…

さがほのか収穫終了?

先週で、販売のさがほのか収穫を終了しました。まだまだ収穫できるのですが?他の仕事量との兼ね合いで、惜しみながら終了しましたが、まだ沢山の実が、ここ数日の快晴の天候で美味しそうな真っ赤な色をつけぶら下がっています。やはり、北海道のイチゴは、…

イチゴ今年は変?

天候は、快晴なり。この頃は快晴が続き、暑さで体調が疲れもあり、芳しくありません。夏イチゴの、すずあかねも今年は昨年と様子が違います。冷凍株でなく、越年株なのか?あまり宜しくありません?

すずあかね盆は休み?

天候は、快晴なり。今年の、すずあかね次なる花が上がってきません。このような様子では、お盆休みが取れるかも?

とうもろこし?

天候は、曇り。 春先の雨天気で、植え付けが遅れて、生育が今いち芳しくありません。盆前にまともなとうもろこしになるのやら?

大雨かな?

朝、仕事に起きてハウスの前を通ると、胡瓜定植予定のハウスが冠水しているではないですか?用水路の水門を閉じるのを忘れて!だが、それほどの大雨ではなかったのに?山奥で大変な大雨だったのですね?

北海道の夏イチゴ

天候は、雨。 やっぱり、北海道の夏イチゴは、すずあかねで決まりですね?果形が少し不満ですが?片方の親の、さがほのかのような果形なら秀品率が良いのに?でも、管理のしやすさ、果実が硬いので収穫が楽。さがほのかの冬栽培と組み合わせると一年中イチゴ…

ビックリこいた?

天候は、雨ようふりますね。 今朝ビックリ、イチゴ収穫中、目前から飛び出したものが、藪のなかから熊がでたような驚き。飛び出した後に、セキレイの玉子が親鳥もビックリだろうな?

暑いアチチ暑いかな

天候は、晴れなり。今朝4時21℃なり、今9時31℃。昨日も日中は30℃を越える暑さ、イチゴのなかは40℃近い高温蒸し暑さ、おかげで今朝の!すずあかね!収穫は時間まで取りきれないほどの、赤く色付き、今日も暑いがくるか?

タヌキ?狸&たぬき

天候は、雨。 今夜は、たぬき汁か?タヌキの親子が仲良く、キツネの罠かごに入りました。夫婦に可愛い子狸合計三匹、昨年はキツネとアライグマそしてタヌキにハウスのスイートコーンがすべて食べられてしまったので、今年は早めにワナをセット。まずは、タヌ…

さがほのか頑張って

天候は、快晴なり。さがほのかいます。いまだに花を咲かせ、まだまたと底力を見せています。一年中イチゴの生産できる所で!

さがほのか親苗

天候は、雨。 さがほのかの苗作りの時期が近づいてきました?親床の生育は、良いように見受けられるが?さて何本の苗が採れるものやら?

美味しい塩トマト

若者が、塩トマトに挑戦?一段目はまだまだだったが?上の段になるに着けて極端に実が小さくなり、樹が細くなり哀れ。たしかに、塩味が強く水分も少なくして、アミノ酸入りの高級肥料を使っているので?味わいは抜群なれど、営業としてはどうか!趣味道楽と…

みつばち分蜂かな?

天候は、蒸し暑さを感じる薄ら曇り。イチゴの蜜蜂がハウスの換気用のモーターにへばりついています。今年これで三回!イチゴハウスに入らないで、野原の花で蜜集めが? 一体?何百何匹いるのか?