2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みつばちが、はいりました

もう、一年の4分の1が終わろうとしています。 2月に定埴のさがほのかに、みつばちを入れました。その箱ごとに、活動のしかたが違います。うるさいほどとびまわっているのやら、いろいろです。

コロポックル

昨年、コロポックル誕生とブログで書いたアスパラが今年も頭をだしてきました。堆肥をたくさん入れたので地温が上がりづらく少しでおくれたが?昨年1年目にして、2ケ月も収穫したので、今年は収穫があまりのぞめないかも?それとも、10日しか収穫したらだ…

期待はずれ

ちょぼちょぼと、芽を出した、紫アスパラ。グリーンほどにはならないとは聞いていたけど、これほど期待はずれとは?浦河町におけるアスパラ栽培も、産地化には、ほどとうい進展、すっかり期待はずれ。 町やJAあげて、肉牛といちごとアスパラ栽培をひろめるの…

今日は、特別の日

また、今日からまた新しい目標に向かって、歩みださなければ!長い人生、楽もあれば、苦もある!夏いちごは、大失敗に終わってしまったけれど、さがほのかに賭けて、2年目。ぜひ浦河の園芸特産産地をめざして!老いた体に鞭うち、今日からまた、一歩一歩ま…

いちご二段採苗方式へ

昨日の現地指導で、採苗ハウスをみて、古株は撤去したほうが良いのではとの意見。それで、早速、昨年買い入れた親苗からでた、太郎苗をのこし、親苗を撤去しました。

正常は、これなれど?

写真はいるかな?

春さがほのかいちご

春定埴のさがほのかいちごの生育に、むらがでてきました?温風ダクトの真上の畦が、伸長ぎみ?

アスパラの収穫

朝、晴れ、温度プラス0。朝、5時半、アスパラの収穫が始まりました。昨年採りすぎか?今のとこ、あまりかんばしくありません?

自家用とまと、コルト

久しぶりの雨、そしてプラス8度という暖かい朝。これからは、ひと雨ひと雨降るごとに、暖かくなっていくのでしょう。自家用とまとの苗も10日もすれば、定埴の時期です。昨年は、フアィトが灰色カビに悩まされたので、品種をコルトに変えてみました、どうな…

お彼岸あけ

今日は、春のお彼岸明け。朝から、良いお天気です。 わたしも、歳をとりました。きゅうりの、かぼちゃ台木への接木が、目もうすくなり、手の感覚が鈍くなってしまい、接木の確立が悪くなってしまいました。

ブログに異変が?

歳と伴に、あたまがおかしい。いちごハウス1棟のカーテンを閉め忘れていました。先日のように、ボイラーの故障だったり?寒さが強かったら、どうなっていたかと思うと!ぞっとします。 また、ブログが1年の疲れか、大きい写真が入らなくなりました。

浦河町の特産いちご

うらかわの一品に!

浦河町の特産一品に、通年さがほのかいちごを供給をめざして!それが出来るのは、北海道のそれも、当地浦河町が最適地!がんばろう。わがやの、さがほのかお気に入りで、おみやげに使ってくれるかたがいますので、うらかわをアピールするためにも、特別に表…

いちご一会、(@_@;)

今日もさわやかな快晴。 わがやの苺も、めっきり少なくなって、しまいましたが、春の日差しと伴に、美味しくなってきました。一期一会、いちご一会。いちごを栽培を始めたことで、たくさんの人にめぐり会えました。

今日は、春分の日

昼と夜の長さが同じと言われる、春分の日。今日から夏至まで、日一日と陽が長くなります。そして、暑さ寒さも彼岸までと言われる日。そういえば、昨夜6時頃のお月さんが、まぁるい輪郭が見えながら、西の空に下のところに、皿のような、三ケ月が輝いていた…

今日は、休み

朝の書き込みが、遅れたら体の調子でもわるかったのと、朝の会議に出席したら心配してくれた人がいましたが。毎日書くことが鳴くりました。でも、良い知らせが、浦河に若い新規就農者の方が、苺栽培で研修にはいるようです。新しい考えかたが、いちごつくり…

まごよ、アスパラできたよ

作業遅れの、ハウスのアスパラも、元気な新芽がでてきました。孫よ、今度来たときには、美味しいアスパラが食べれるぞ!

江差から、見学者

昨日、遠く江差から、見学の若夫婦が、当農園にきました。いちご栽培適地をさがしているようでしたが、ぜひ浦河に来てほしいものです。町も苺に力をいれていますし!若い方達が増えれば生産にはずみが!

飲み会がつづく

昨夜は、サッポロビール会の例会、たらふく飲んで、おながれ。今夜も、あるのだから早く帰れば良いものを?今夜は、あんこう鍋、たのしみだな!

春定埴のさがほのか

春定埴のさがほのかが、元気に生育しています。昨年のように、たくさんの実を付けてくれますように祈るばかり。これが成功すれば、新しく栽培を始める方に、すすめることができ、仲間がふえるのでは?

春ほのかいちご順調

朝、快晴、温度マイナス6度。陽が長くなってきました、朝の太陽の昇りが北側によってきました。朝6時の東の空、道央の方達に少し分け与えたい空です。

しばらくぶりの快晴、

しばらくぶりの朝から快晴の天気です。温度、マイナス6度。昨日も晴れなれど、風冷たく朝曇り日、今日はすがすがしい朝を迎えました。だか、いちごの出果は今年最低の101パック。本当に少なくなりました。

今日は、ホワイトディー

今日は、ホワイトディー。老醜のする初老の私めに、頂いた義理チョコに対して、真心と感謝をこめて、お返しをする日。ありがとうの一言をこめて、すがのうえん特製さがほのかいちごを!

あれますね

今月は、あまり天気がよくありません?曇り日が多く、昨夜からまた大風が吹いています。

さがほのか中休み?

今日は、3日ぶりの収穫日でも、写真のように、すっかり収穫する果実が少なくなってしまいました。管理が悪かったのか?作物の生理上中休みなのか?

これで、いいのか

昨日、浦河町野菜振興会の総会とアスパラ栽培講習会が、ありましたが。少人数の出席しかありませんでした。今、ポジテブサビリテイーなど、農薬の使用に気をつけなければ、一人の問題で皆に迷惑がかかるのに?せっかく、会として、アスパラにしぼって、勉強…

定埴一月、さがほのか

春定埴のさがほのかが一月たちました。

アスパラハウスへビニール

アスパラハウスへビニールがかかりました。なにかしら、ごてごてで遅くなってしまいましたが、後は早く生育してくれることを願うばかり。

わすれちゃつた

昨夜、我が、浦河町いちご生産振興会の総会と懇親会が、盛大に行われました。その写真を撮り忘れました?

アスパラハウス