2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すずあかねポットへ!

天候は、快晴なり。 北海道全域が晴れの様ですね!ようやく暖かさが戻り、桜の開花も早まりそうな陽気です。 昨日の、小さな?すずあかねの苗、心配なのでポットへ取り敢えず移植しました。 前回の苗をポットで育てた苗を、直接定殖と比べて植え付けてみまし…

定殖三回目すずあかね

すずあかね三回目の定殖です。今回は7000本、一箱400本六郎太のような小さな苗、ポット上げならよいけれど直接定殖には辛いですね?三共さんも苗の数に苦労しているのかな?秋に大小の結果がわかるが! 酒台のベッドへ定殖です。

旅してきた、さがほのか!

天候は、快晴なり。 二週間前に熊本県から旅して来た、さがほのかの苗。活着が弱いのか、さっぱり大きくなりません?隣り合わせの、冷蔵株のすずあかねはもう青青と育っています。なにか?気にかかります、北海道は寒いからか?この生育スピードが良いのか?…

すずあかね現地研修会

天候は、曇り。 今日、三共の栽培指導員を迎え、すずあかねの栽培について現地研修会を、すずあかねを栽培している農家を集め、二ヶ所で行われました。

大安吉日なれど!

天候は、曇り。風が強く吹いています、いつも今ごろ春一番が吹き荒れハウスを壊します。天気予報は低気圧の接近で、大雨大風の予報。余り荒れないで欲しいものです。

ハウスに被害なし!

心配された昨日の風、我が家のハウスの被害は、微小なり。まずは安心しました。

寒い春の、しいたけ

天候は、曇り。 しいたけが、小さく頭をだしてきました。今年も園芸市にて購入しましたが、今出ているのは三年前に購入したもので、昨年のはまだのようです。

簡易ベッド完成

天候は、快晴なり。 すずあかね用簡易栽培ベッドが完成しました。

さあー、宴会だ?

今日も雨、3日も続く冷たい雨に泣きます。アスパラガスはさっぱり伸びてきません、ハウスの中は明るくなると少し暖かくはなるのですが。 飲みに飲んだり、我が日本酒の会、空き箱が100個。その箱を借りて宴会テーブル完成!

久々の雨降り!

昨日から久々の、本格的な雨が降り続けています、川も長雨で増水しています。春は一雨一雨づつ暖かくなるとはいえ肌寒いひです。15日に植え付けた、すずあかねは小さい体でも花を着けています。今回は6000株の植え付けですが、黄色い色をした株が数株見当た…

すずあかねランナー?

天候は、曇り。雨になるもよう? キュウリの定殖も終わりました。次は、すずあかねの元気に伸びてきたランナーを取らないければ。花がうるさい時はランナーも無かったけれど、凄い勢いで伸びてきます。

古株も、頑張っています!

天候は、快晴なり。 さがほのかの古株も、まだまだ頑張って沢山の真っ赤な実をならしています。

素晴らしい!ほのか

天候は、快晴なり。 春定殖さがほのかが、たくさんの実をつけています。蜜蜂が入る前の花は、少し奇形ではありますが?美味しいそうな真っ赤な実をぶら下げています。

すずあかねの花!

すずあかねが花を着けたがっています。

トマトベリーの定殖

天候は、快晴なり。 トマトベリーを定殖しました。夏イチゴに次ぐ期待の、我が家の若者が取り組むvegetablesです。ハート形をしたイチゴ風のミニトマトです。まだ市場に出て日の浅い品物で人気のこだわり品のようです。種も限定販売みたいです?東京の業者さ…

春定殖さがほのか収穫

春定殖の、さがほのか初収穫を迎えました。元気に育ったイチゴです、美味しいよ!まだ本格的な収穫まではならないけれど?

すずあかね定殖2

新しいベッドへ、夏秋イチゴすずあかねを定殖です。元気に育てと願いをこめて!

はるばる!熊本から!

天候は、雨なり! はるばる、熊本県からクール宅急便にて、イチゴ苗が届きました。熊本で育苗した、さがほのかが春に植えて、いつまで花が着くか見たいそうです。夏場にも収穫できれば、夏に北海道でイチゴ栽培を試みたいみたいです?

まだ?骨折は

事故の怪我の治りを検査に、病院へ行ってきました。セーフスを使い超音波治療を続けているが、まだ繋がっていないようです。

すずあかねちゃんご免なさい!

昨年作付の、すずあかね。晩秋収穫終了後、灌水も当たらないのに今年も、頑張らなければと新葉をだして元気に生育してきたが?あなたを処分しなければなりません!心苦しいのですが、種苗会社との一年間だけの使用許可がないがために、泣く泣くお別れです。

迷惑メールに泣きます

天候は、曇り。 一昨日から昨日今日と、同じ所から迷惑メールが頻繁に入ってきます。幾ら?# #oyajiでも?迷惑千番なこと?明らかに迷惑メールの類い。 メールが無くて寂しいとは言えこんなメールは願い下げです。

満90歳の、お仕事!

天候は、曇り。 我が家の、満90歳になるおじいちゃんが毎年作っている花壇です。今年も元気で、ビオラを植え付けています、人間本当に働けるものなのですね!

初夏の暑さに誘われて

天候は、雲一つない快晴。 朝晩はまだ冷たいけれど、この頃の日中の暖かさでハウスの中は、初夏の暖かさ!春の定殖した、さがほのかが旺盛に生育しています。草ばかりできたら又周りに馬鹿にされるかも?

6年目のアスパラガス

天候は、晴れ。 暖かい日差しに誘われ、アスパラガスが芽を出してきました。一重のハウスは、寒気に会い凍結したのや、小さいく芽をだしています。隣の二重ハウスは、一例の線上に定したものが、50センチ幅に広がり芽を出しています。太い春の芽がたくさんで…

すずあかね生育状況

天候は、快晴なり。 すずあかねが葉水を上げ、元気に生育しています。

さがほのか!

天候は、快晴なり。 さがほのかが、順調に生育しています。

さがほのか定殖77日目

天候は、曇り。 春の定殖してから、77日目でこんなにも大きくなりました。採苗してから二ヶ月育苗して定殖したのに? あと一ヶ月もしたら、赤い美味しいイチゴがたくさんぶら下がります。

昭和の建物修理

天候は、快晴なり。 昭和28年に建てた、親の代の住宅。今は物置小屋なれど、屋根のトタンが腐り雨漏りがします。それで、大工さんを頼んで屋根の修理です。

家の光・5月号北海道

家の光五月号・北海道版に通年出荷に懸けるで記事になりましたが、これがカラー記事なら素敵な記事だったろうな?

心配?アスパラガス

天候は、雲一つない 快晴なり。 五月は駄目か?と思われた、我が家のアスパラガス。少し遅くなったが、にょきにょきと太いのが出てきました。春の日差しを受けた春芽の、美味しい栄養のあるグリーンアスパラガス。小さな孫が一本頭から、かぶり付きます姿が…