2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は年度末

今日は年度末、年末と同じでひとつの区切り? 北海道では本当の冬から春への変わり目ではないだろうか、本当に雪はもういらない!また、この時期はいろいろお世話になった方との、お別れの時期、お別れ(^.^)b(^^)vああ、さみしくなりますね!

別れはさみしいな!

今日、普及センターの方が二人でわざわざ私ごときのとこへ転勤と退職の挨拶に見えました。ありがたいことです!所長は、石狩の方へ栄転で、もう一人のかたは、16年間の勤めを辞め、アスパラガスの栽培を始めるようです。おしぃいきがしますが(^_^)/~!それと…

なつあかりがランナーを、

なつあかりがランナーを、出してきました!元気に生育良好です。株充実させてから、ランナーを出したほうが、良いのでしょうか(^Q^)/^

ひげおやじさん見てますか

デコルージュの二株がまるで生育しませんが、抜き取った方が良いのか、もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか?教えてください。!奥の小さく見える株。

浦河町に営農指導員が誕生

念願のいちごを指導してくれる先生が、浦河町に来てくれることになりました。新規就農支援センターの営農指導員として、苺栽培を指導してくださるようです。この方は、道南農業試験場から北海三供に移られのち、昨年退職された、今野先生です。4月からの勤務…

冬に逆戻り雪一色

昨日から今日にかけ、雪ふりが続き、20cm以上も積もり、外は雪一色の風景、もう雪はいらないな!(・_・|

孫は可愛いな、ほんと

結婚34年、娘ふたりと息子に恵まれ、妻とそれなりの小さいかもしれない幸せな生活を歩んできたけれど(^Q^)/^長女にできた子供が、遊びにきました、これが爺ばかと言われるぐらい、可愛いいのである、そのうち大きくなった等、爺のばかと言うのだろうけれども…

私がブログのばかおやじです

私がブログを書いている、ばかおやじといわれている親爺です?今日は私にとって記念すべき日!60才還暦をむかえました(^O^)赤いちやんちやこを着てご挨拶(^_^)/~いたします。これからも、末長くお付き合いのほど、よろしくお願いします(^ε^)-☆Chu!!

義妹の心づかい

同じ日の夜、妻の実家で弟の息子の大学入学のお祝いの会食があり、その時誕生日の話がでたら、できた奥さんで、ケーキを買ってお祝いをしてくれました。(^Q^)/^今回は二回もお祝いがありました(^O^)(^O^)感謝感謝(^_^)/~YOKOさん、ありがとう(^ε^)-☆Chu!!

研修生の心づかい

今日は、冬に逆もどり、外は雪一色、でも昼休みに研修生が車で出掛けたので、なにをしたのかと、思いきや、わたしの誕生日ように、ケーキを買いにでて、3時にパートさんと、お祝いをしてくれました!(^_^)/~

さがほのかの春定植がおもしろい

春定埴のさがほのかが、順調に生育良好です(^_^)/~ランナー取りが間に合わないほど旺盛に生育し、大きな花を咲かせています。 今のところ、秋定埴と同じように見受けられます。 もしかしたら、明日からの北海道の高設栽培いちごの主流になりうる可能性あり(^…

今日はいちご振興会総会

今日は浦河町いちご振興会の総会日、明日からの苺生産をより良くするために!農協や普及センターの方たちの意見を聞きながら、会の事業計画をきめます。 良い方向に進むことを、祈りながら、仲間と手を取り合って、浦河苺の産地をめざして\(^O^)/

アスパラガスのバイトルが収穫

バイトルと言う品種のアスパラガスの収穫が始まりました。2年目なので、まだ少しの出荷ですが! 太くて美味しいグリーンアスパラガスが、これから沢山取れるでしょう(^Q^)/^ご期待ください(^O^)/

別れの季節

今週は、別れの季節、新聞に人事異動の記事が毎日のように載っています。 去る人、辞める人、いままでお世話になった人が居なくなっていきます。 浦河でいちご産地をと、我々と共に熱意をもって取り組んできた、農林課の課長補佐の移動など、またお役所のな…

いちご自信をもって販売

我が家は、履歴は付けてはいなかったけれど、安全安心を心がけ、販売品に自信をもって販売してきたので、余分な仕事が増えただけですが!たとえば、野菜に生産者の名前をつけ、自信をもって販売しています(^Q^)/^いちご、アスパラ、ほうれん草など!

ポジティブリスト制度

ポジティブリスト制度講習会に出席してきました。 安心安全を求めるのは、大変良いことだけど、農家にとって、いろいろな野菜を数多く作るものとしては、大変ですね!種の蒔た日や収穫した日、肥料や農薬の名前、散布日、使われた量など、記録しておかなくて…

かあさんの楽しみの家庭菜園

我が家のかあさんが、自分で種蒔きから、ポットへ移植そして、ハウスへ定埴した、水菜とチンゲン菜の生育の様子です。只今とても健やかに育つております。笑顔にこにこ(^O^)自慢顔(^Q^)/^とうさんも嬉しい、(^-^)

研修生の楽しみ

この写真は、研修生が、 食べたいちごの種を蒔種して、芽がでた、大きくなったと、よろこんでいる、ポットに植えられたいちごのすがたです。(^-^)

アスパラガス初出荷

コロポックル誕生と先日、ご報告しました、グリーンアスパラガスを先日試食してみました、やっぱり取りたて新鮮は、美味しいですね。でも残念昨年に、は種したばかりの株のため、細い茎が多くて、私は太いアスパラガスがすきです。 でも、今朝少しですが市場…

さがほのか苗取りランナー

8月20日定埴の苗取りさがほのから苗を作り、またそれを2月にプランターに植え付けた、早植え分からランナーが出始めました、元気なランナーです。(^Q^)/^

なつあかり生育良好

東北農研期待の夏秋いちごなつあかりの様子です! あれから、20日たった姿です、とても健やかに育つております。ひげおやじさんありがとう、(^-^)(^Q^)/^北海道のばか、あほ、まぬけ親父といわれている者からの報告です(o^o^o)

ひげおやじさん観てる!

ひげおやじさん、お久しぶりです?お預かりのいちごの、近況報告です。 デコルージユはあまり良い生育ではありません。

研修生は研究熱心

もう少しで研修が終わり、独り立ちしていこうとしています!その時のおみやげとなる、さがほのかの苗をまかせていたら、黒いトレイに触りランナーが焼けてしまったのを観て、パオパオを買ってきて、敷いていました!また、3日程静岡県の農家まで視察勉強に出…

さがほのか最低収量目標達成

秋定埴をし大事に育てた、さがほのかが、目標収量の半分10アール換算で 3トン取りを達成!でもこれでは、苗代とボイラーの灯油代にしかなりません。 これからの、出来、不出来によって6トン以上の収量が決まるのだけれど。 あと4ヶ月??本当にいちごは儲…

さがほのか小果摘果

がほのかが成り疲れの様子、さすがに疲れたか、 それで、価格の安い極小の果実を摘み取り、 少しでも体の負担を軽くする作業をしました! (^Q^)/^(^-^)(^Q^)/^

本当の春を待つ野菜たち

ハウスに定埴を待つ、桃太郎フアイト、美味しいトマトの代表である!今月末には、定埴をし大事に育てると、5月末には、赤い大きな果実が出来上がります。(^O^)/(^-^)(^Q^)/^

今日は春分の日

今日は春分の日、彼岸のお中日、昼と夜のながさが、同じ日で明日からは、日一日と陽のながさが長くなっていきます。農作物もぐんぐんと、大きく育っていきます。

いちごの現地研修

普及センターの人員削減と春の移動で普及員の移動がありそう? 園芸担当の女性普及員がいなくなりそう。 6年間ともに、勉強し苦労してきたのに、とくにこの3年間は仕事が多く、つらいことも 悲しいこともあり、ご苦労さんでした。 さびしいけれど笑顔で送…

浦河を夏いちごの産地に

北海道チヤレンジ21事業を利用して、3年前に始めた夏いちごの栽培から始まり、通年栽培までするようになり、美味しさく大きな実を成らせたが、でも悲しいかな普及センターの意向にそわなかったとみえて(勝手なことをしたのかな)、いまだかって、普及センタ…

蜜蜂が受粉を始めました!

春定埴のさがほのかが、花が咲き始めました、元気な花を咲かせています。 そこへ、元気な蜜蜂が昨日入りました、今日から花から花へ飛び回り受粉を始めました!40日ほどで赤く美味しい実をつけるでしょう。(^O^)/(^-^)