2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すずあかねの花芽

天候は、快晴なり。 すずあかね成りは小さいのに、一人前に花を着けています。今日はその花を取っています、早く大きくなれと。

すずあかね栽培の経過

天候は、曇り。 五日前、定殖のすずあかね。順調に生育しているみたいです。

今日は、記念日!

今日は、孫の顔を見に行ってきました。記念日にかこつけ、お腹いっぱい久しぶりの回転寿司でした!お肉も良いけど、ビールを飲みながら新鮮なネタのお寿司は最高ですね!

さがほのか!吉か凶か

さがほのかの親苗、半年遅れの作業なれど?経費節減策として、秋苗でなく春苗に替えてみました。7月の採苗に間に合うか?秋の採には大丈夫だろうが!

素敵!さがほのか

天候は、快晴なり。 定殖40日後の、さがほのかの様子。元気に花を咲かせています、五月の連休に赤い実がなるでしょうか?蜜蜂も盛んに飛んでいます。昨日、巣箱の台にぶつかったパートさんが三匹の蜜蜂に刺されました。危ない危ない私のようになるところでし…

すずあかね定殖完了

天候は、晴れ。 昨日、すずあかねを定殖しました。灌水し根を落ち着かせ、発根を待つばかり、昨年より一ヶ月早い定です。成功を祈るばかり!

七年目の挑戦

すずあかねの苗が届きました。交通事故で半年の入院、我が農園廃業かと?だが妻と息子の努力にて年を越せました。なんとか今年こそは成功させなければ。

外は雪化粧、心が寒い?

天候は、曇り。昨夜の小雪が野原を雪化粧しています、春の雪は心寒くかんじます。心の寒く感じるのは、このほかにも? 先日のテレビ放映で、テレビを見ました、寝たきりの主人が今のイチゴが食べたいと言っているので、送ってほしいむね電話あり、直売はして…

いちごハウス、増設

天候は、曇り。 すずあかねの栽培に、ベッドの増設工事です。いかに簡単に、安く作れるかが悩み事です。単価は良いと言っても販売製品率が悪く、そのわりに販売額は伸びません。ゆえに、経費を抑えた栽培が必要なのだが?辛い作業体勢では、体に良くありませ…

すずあかね定殖準備!

天候は、小雨曇り。 すずあかねの定殖が近づいてきました。ベンチベッドを手灌水にて丁重に灌水して、保水し定殖に備えています。

莓農家花嫁研修中!

天候は、曇り。 今日は、朝から若いお嬢さんが、いちごの収穫のお手伝いに来ておりました。四代目も楽しそうに指導しています。3Kと言われる農業ですが、今見直されつつあるとはいえ、汚く、きつく、苦労の絶えない職業で在ることには変わりありません。それ…

さがほのか生育順調

天候は、朝方かなり冷え込んだが、快晴なり。 ハウスの電源に問題あり、電気工事店が電柱に登り工事をしています。ハウスの換気窓の開閉が自動化しているので、温度が心配なれど、少しの我慢。 ハウスの中の、小さかったさがほのかも、順調に生育してきて、…

ネズミの被害?

いちごの苗に異変、芯しか無い株がある。隣を見ると、キャベツのポット苗も食いちぎられている。きっと、ネズミの被害とおもわれるので、毒エサを置いてみる。

春分の日の今日!

天候は、曇り。 今日は春分の日、昼間と夜が同じ。春の彼岸の中日、墓参りかな!ハウスのキュウリ接ぎ木は、腕の劣化にて失敗あり、ケガに老化が原因か?

テレビ取材放映二分!

HBC花テレビ5時から、野球放映があり時間変更!ヤッパリ二分ほどの放映。ご苦労様!

顔が腫れた?

天候は、小雨なり。 今朝、いちごの受粉に2日前に導入した、遠路鹿児島県から旅してきた蜜蜂が、気が立っていたのか?巣箱の前を通ると一匹の蜜蜂が私を目掛けて襲いかかり、唇を刺しました。おかげで唇の周りから顔が腫れあがり、病院のお世話に。休み前の…

さがほのかに蜜蜂が!

天候は、曇り。 新しい、さがほのかのハウスに元気な蜜蜂が九州から届きました。受粉用の蜂が不足しているむねの新聞報道を見るたび心配していたが?私達が利用している蜜蜂屋さんは、良心的に確保してくれているみたいで、安心しました。どうか立派な実を着…

1日遅れのホワイトデー

ホワイトデー!昨日だったが!札幌のケーキ屋さんの、デコレーションケーキ。小さいけれど美味しいケーキを、母さんへ。

HBC Hanaテレビ取材あり!

天候は、雨。 昨日、HBCテレビが日高の春を探して取材に、いちごのハウスで作業をしている所へ。 ごめんください、ちょつと失礼します!あっイチゴが成っている。可愛い女性アナウンサーが、大袈裟に声をあげる?そのあと男性アナウンサーが?なんとか言った…

すずあかね定殖準備

天候は、晴れ。 昨日夕方、すずあかねの栽培講習会が、JAにて行われました。私も親子で聞きにいきました、すずあかね栽培農家でない方もたくさん聞きに来ておりました。浦河は四軒の栽培ですが、来年はたくさんの方が栽培かな? 今月末に向けて、ベンチの準…

ホウレン草に春の?

天候は、快晴なり。 春の強力なる日高の太陽の日射しをうけ、すくすくと生育、もうすぐ出荷にこぎつけます。

キュウリの接ぎ木

天候は、朝方晴れ。 キュウリの接ぎ木をしています。1日に播種した、カボチャを台木にキュウリを呼び接ぎ木しています。力仕事や腕に震動の仕事はまるで駄目なので、接ぎ木ぐらいと作業しているが、腕の感覚指先が思うようにいきません?腕の骨折あとがうず…

さがほのかマルチ

天候は、快晴なり。 さがほのかのマルチかけが、ようやく終わりました。HBCテレビが取材に来るみたいなのできれいにしておかなければ!

まずは?安心!

天候は、快晴なり。 昨日の大荒れも、落ち着き心配したハウスの被害も少なく安心しました。西風が我が家には被害が少ないのです。午後からハウスの修理です。

厚真のいちごの見学

厚真のハウスを見学させていただきました。花を栽培していたハウスに、ベンチを作り昨年の秋に定殖したそうです。初めてのいちごの栽培とのことですが、皆さんが驚くほどのでき!初心忘れるべからず。

さがほのか親苗!

天候は、曇り。 昨日、さがほのかの親が届きました。昼過ぎても届かないので心配してJAに問い合わせると、運送会社に問い合わせ他所のところにありと、夕方届きました。危なく凍結被害にあうところでした? 秋苗と違い、春苗はづんぐりとした根のしっかり張…

三月の、ほのか?

天候は、晴れ。 三月に入って、めっきり少なくなった、さがほのか!昨年もそうだった?これから株整理をして、次回に備えなくちや!

冬場休みの障害

天候は、晴れ。 ハウスいちごの灌水配管が、冬場作付を休みしハウスにて、凍結破裂により、灌水不能。心配が的中?まだまだあるのだろうか?

トマトベリー

天候は、快晴なり。 トキタ種苗のトマトベリー、いちごの形をしたミニトマト。こだわりのミニトマトとして売り出すみたいで、最低販売数が600粒単位とか!息子が一袋を購入、ポット上げが近づきました。 甘くて美味しいミニトマトのようですが?病気に弱いみ…

さがほのか?

天候は、快晴なり。 さがほのか花上げは?