2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のさがほのか?

昨日の話ではないけれど、さがほのかが夏に、このような花を咲かせて実を付けてくれたなら?(@_@;)顔がでてくるのだけれど!

夏どりイチゴ栽培の可能性につい

今朝の農業新聞の記事に、九州で一季成り性品種の夏どりにめど、夏とりイチゴ栽培の可能性について。 九州の宮崎県で、さがほのかと雷峰の一季成り性品種での夏栽培が可能との試験結果の記事。6から8月ごろに、温度25度以下、日長10時間程度に制限、窒素…

おんなの時代

今日は快晴、朝温度4度。いちごは美味しく色付くでしょう。日曜日のダービーが話題になっています。牝馬がダービーを制するのは64年ぶりの記録。体力と精神力が、今の若者たちと同じで、馬の世界も男まさりがでてきたのかも?女が頑張れば、世の中がかわる…

日高報知新聞社々長去く

我が郷土の地方新聞、日高報知の社長が77才にて病気の為、みんなに惜しまれながら、この世を去りました。ラジオ体操や防犯協会なと、いろいろの会長や元町議など公職をたくさんしていたこともあって、たくさんの弔問客、多数の生花があがっています。私との…

カッコウが鳴いています

野山は、すっかり緑に覆われ、山では数日まえから、カッコウが鳴いています。畑になにを播いても良い時期になりました。牧場では、子馬が走り。その傍では、鹿の親子も草をついばんでいました。

私は2段、貴方は3段。

私が1番、貴方が2番。 いちご栽培は、私は1段2段、貴方は3段よいよい! 新しい研修生が来てから、もう少しで一月がたとうとしています。朝早く来て頑張っています。 いちご研修第1号の、うらかわいちごさんはちょうど、いまごろの1年前に研修を終えて…

雨あがりの暖かさ?

土日は雨の予報が、暑い夏日のよう?ハウスのなかは30度。

雨のち快晴

朝方の大雨が止み、空は天気予報に反し、雲ひとつない快晴。にさん日のぐづいた曇り空から、さわやかな青空がひろがっています。本当に気持ちが良い天気です。また週明けに苺か沢山色つき、市場に言われるのかな?運動会前に、大粒のさがほのかが沢山採れる…

グランドカバー緑肥

雨が降ると言うので、普及センター支所長以下地域係総出で、試験のグランドカバーの緑肥の播種作業をしています。うまくできるかな? それにしても、トップが変わると、部下も大変ですね?時間外の6時すぎまで作業をしていましたが。前の五時男が、いたらパ…

いちご現地指導日

熱心に説明を聞く、研修生。夫婦そろって、勉強家です。師匠師匠と煽てられているうちに、ぬかれるかも?心配?そういえば今朝のいちご高くうれたかな?一粒一粒一粒ハサミで摘み取るなんて、思っていないだろうな?大事にあつかう心をわかってくれるといい…

わおー!最高収穫

今日は、軽トラに積みきれないほどの、出荷? この頃の急な暖かさで、色つが遅れていたのが、一気に色つき、昨日はたいへんでした。うれしい悲鳴をあげていましたが、値段が心配です?でも、今日初めて、新ひだか町のポスフールでの記念日の販売に使うようで…

遅咲き桜が満開

気分直しに、遅咲きの桜の花をごらんあれ!

むし、むし、虫。

アスパラに、今年はたくさんのニジュウホシトビハムシが、ついています。まるで寄生虫のように、多いのは九匹もついていました。アスパラがかわいそうです。薬をかけても逃げていき、ほとぼりがさめると戻ってきます。なぜ今年はこんなに多いのでしょう?き…

いちごも病気予防が大切

さがほのかは、ほんとうに、うどんこ病にかかりやすい苺ですね?うどんこ病さえかからなければ、いまのとこ私には、いい苺なのですが!やっぱり予防薬剤散布につとめなければ? 病気になって初めてわかる、予防かな! 今日は、北海道も夏の気温予報、十勝な…

白衣の天使

今日は、白衣の天使に会いにきています。年をとると、あちらこちらが悪くなります?少しの検査ですが心配です。でも、可愛い天使の(@_@;)顔を見たら、、##おやじは元気になれるでしょう?

悪天気と古さに戦う苺かな?

今日も雨から曇り、さっぱり太陽が顔を見せません。定埴から12ケ月めの、さがほのかは、古株との戦いと、日差しのない寒い気温と戦い頑張っています。

新緑の季節

朝、くもり、温度10度。 天気がぐずついています。桜の花がちり山々が、青くなりだしました。深緑になるのも時間の問題。

今日は大雨の予報

北海道は、大荒れの雨の天気予報。でも、いまのとこは薄日をさしています。でも、この頃、あまりいい天気がつづきません。いちごの色つきもおくれています。

チュウリップの花

咲いた咲いた、チュウリップの花が、の歌があったけど!?あたりまえなら、たくさんの花が咲き誇っていたはずなのに、鹿に球根ごと食べられてしまい、いまのこっている、わずかなチュウリップの花に、見惚れるかな!

春の、さがほのか

6玉ワンパックの大粒さがほのかを、誰が食べるのかな?\(^O^)/。 少し草勢が大きくなったせいもあり、大粒のいちごが沢山なっています。

11月から収穫のさがほのか

11月から、収穫を始めて6ケ月、4トンを収穫。いまだに花をつけ頑張る、秋定埴さがほのかに、感激!(^O^)/〓〓! 九州では、27度の最高気温予想?この温度は、北海道では、真夏の暖かさ?この思いをすれば、8月まで収穫だきるわけですね? 頑張らなくては(…

大阪の会社員からのメール

頑張る、さがほのかを知り、ブログから私の、いちご栽培を知り、北海道でイチゴをつくりたいと、メールをいただきました。ぜひ、浦河に来てほしいものです。

収穫10ケ月目のさがほのか!

6月に定埴さがほのかが、8月より、ちょぼちょぼ収穫して、12月より本格的に収穫が始まり、いまだかって収穫していますが、さすがに、株がつかれてきました。7月すぎまでとりたいのだけど?

プラグ、とうきび苗移植

おそくなってしまったけど、スイートコンのプラグ育苗苗を定埴しました。ビニポット苗やペーパーポット苗より、簡単でよく育ちます。

4年を振り返る苗事情

イチゴの苗は、危ない苗は、持ち込まない。心配のある苗は、植え付けない。生育が怪しい苗は、病気を広げない為に、速やかにぬきとる。病気、虫害のだす、安心のできない種苗会社の苗は、どんなに良い苗であろうと、圃場に悪いものを増やさないために、気を…

苗に、ついて考える

今日と明日、ともくんとかおりたんが、おやすみです。若苗が立派に実をならすように、いいイチゴ農家になってくれますように!祈るばかり。

いちごもはなざかり

さがほのかも花盛り、

北海道の梅と桜

北海道では、うめの花も、さくらの花も同時にさきます。

さがほのかの育苗

ようやく、さがほのかの苗とりハウスに、道南農試方式の、籾殻がはいりました。

朝、6時から

研修生夫婦が、朝6時から収穫にきました。自分のいちごのように、一生懸命です。夕方から、新人を集めてK先生の講習会があるようです。