2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さがほのかは、四季なりか?

ただ今、26度、快晴にもかかわらず、天気予報どうり北の高気圧の影響で涼しく感じます?6月に苗とりして、植た、さがほのか、が本当にすごい、となりの、四季なりイチゴと比べても、草丈はのびるが、花のつけ方は同じ感じがします。このまま、いい実をつけて…

花をつけた、6 月のさがほのか!

あさ、雲ひとつない快晴、温度11度。6月定埴のさがほのかに花を、つけはじめました。不思議ないちごです。いまでも、秋と同じ感覚ではなをつけています。

なかやすみか?さがほのか!

ただいま、28度。快晴。春定埴のさがほのかが、暑さでか、花をつけなくなりました。 中休みなのか、花芽が退化してしまったのか、花芽分化しなかったのか、実もすっかりなくなりました。 いちごもお盆休みに入りたいのかも?前年の四季成りいちごでも、なり…

あと、すこしの、さがほのか

まだ、花つけている、さがほのか!8月末には、新しい苗が送られてきます、昨年の11月から収穫を始めて、早いもので、9ヶ月間収穫しました、あと、半月か、20日間ほどの命、頑張ってくれました。 暑い日が、先日以来つづいていますが、実の硬さもしっか…

みつばちさん、おはよう

あさ、はれ、13度。 今日は、お天気がよいようですね?小雨上がりのさわやかな朝をむかえました。昨日、一日は疲れと夏風邪でダウン、病院で点滴をうけ、くすりをもらい、一日食事もとらずに、寝て休息をとっていました、夜に愛する妻の買ってきてくれた、ヨ…

なつあかり、また2 個

雨のち曇り、22度。夏かぜにて、38.6度の熱、ここ何日かの、暑さのハウス内での作業で、疲れがでたか?完全にダウン、メール打つのも、大義。また、なつあかりが、素敵な実を赤くならしています。

43本のあつあかり

あさ、くもり、17度。 東北濃研、期待のいちご、なつあかり、43本。ランナー取りをおえ、花をつけはじめました。

げきからなんばん、あつい

はれ、30度、風なし。暑い、暑いの一言。人間わがまま、さむければさむい、あつければあつい。なんばんも、からくなければ、南蛮でないと、文句を言い。からければ、なんで、こんなに辛いのだ!と。いいますが、辛いなんばんを作るのも、大変なんですよ?

また、まむし、発見

はれ、まむし、捕獲。パートさんの悲鳴!なにごと?

なんばんの花

今朝も快晴、12度。も、つくだけ、ひさしぶりに天気が、つづきます。朝の涼しさと、昼間の爽快な風、なんといっても明るい青空、気分がいいですね。 南蛮の花を見たことが、ありますか。さんしょうは小粒でも、ピリッとからいと言われるけれど、なんばんは、…

日本晴れ、27 度

本日、快晴。雲ひとつ無い空とはこういうのをさすのでしょうね、外気温27度、ハウスは暑そうに輝いています?となりの農家は牧草の乾燥作業にトラクターで走りまわっています。何日この天気が続くでしょうね?ハウスのいちごは暑そうにしています。

きつねの被害とうもろこし

快晴、雲ひとつない空。今日は暑くなりそう。 ハウスのとうもろこしが、まだ実がしつかり入らないうちから、美味しさを嗅ぎつけて、狐が食べにきてしまいました。本当にいやになります。ああ、誰かなんとかしてほしいものです。狐もなかなか頭がよろしくて、…

貴重な一粒なつあかり

あさ、はれ、11度。涼しい快適な朝。いちごにとってはいい気温。 私のブログも回覧アクセス、20000件達成、われに、おめでとう。そのわりに、コメントの、入らない、内容なんですね? 写真は東北農研のなつあかり、一粒がようやく、赤くなりました。ま…

色づく、エラン

快晴、8時どき、もう21度。ほんとうに、雲ひとつ無い、日本晴れ。今日は暑くなるぞ?まわりは牧草の作業にてんてこまい。はまでは今日が初めての、こんぶとりが始まりました。わがやのエランいちごも花も実もそらをみあげてついています。前の日に、かなりの…

太陽におはようございます。

おはようございます。今朝は5時から快晴、外気温10度、涼しいあさ。雲ひとつ無い、日本晴れ、朝日を拝むなんて、何日ぶり、いや、何十日ぶりだろう。写真には太陽は写らないみたいですね?でもクロス十字の光りが。心も爽快です。

さがほのかの苗の移植完了

今日は雲一つない日本晴れ、だが風があり、気分爽快。さがほのかの苗の移植完了。予定より少なかった、しかたがないか?無事に根がつくことを願うばかり。

さがほのかの苗の切り離し

さがほのかの苗をこのように、切り離してポットにさします。、

ポットに土いれ

ポットに、スピードポッターという道具を使い、土入れです。3000個を予定。

さがほのかの苗

ようやく太陽が顔をだしました。暑いくらいの快晴です。 さがほのかの苗の移植がようやくできるようになりました。6月に1回採苗した親苗です。 少し、遅いのですが9月定植の苗です。何本取れるものやら?

あじさいの花

朝、霧雨、17度。すっきりしないあたまの痛い日が、つづきます。 ここ何日も、朝起きたら屋根から雨だれの落ちる音が続きますが、いつになったら晴れ間のみえる暖かい日が来るのでしょうか?今年は本当に冷たい夏なのかも、昨年は冷夏といわれ、半ズボン姿が…

春定埴のさがほのか

春定埴のさがほのか収穫3か月、すこし成り休みにはいったみたい。春定植の特徴で草丈が伸びるらしいけれども、本当に草姿は立派すぎますね。でも今でも実は光り輝き,隔日収穫でももちこたえれる、しかりとした皮被をしていて収穫は大変楽です。成らないとは…

あと一月のさがほのか

今日は時々あめのおちてくる曇り空。我が家の昨年8月25日定植のさがほのか、いまだになりつづけています、気温が低いこの年なのか、後一月でつぎの苗が送られてくるのに、がんばってなってくれています。ひきぬく、タイミングをとわれます。これを見て、みな…

母さん達のまめ

豆畑の全景ですが、鹿に食べられたところと、萎縮病にかかっているとこがありますよ、私には良くわからないけれど、指導員さんにきたほうがいいと思いますよ、理想は高いけれど、無農薬で作るということは、収量が半分でもいいと思ってやらなければなりませ…

大豆生育不良?

あさ、くもり、17度。 母さんたちの、まめ、生育不良?と、思いしや、鹿にあたまの、一番いいとこたべられていました!鹿さん立ち入り禁止の看板を立てなさいと忠告したのに?鹿語がわからなかったのですか?このごろの鹿は、鹿大学を出ていると見えて、頭が…

茄子の実

今日は一日中曇り、このような天気がまだまだ、つづきますと茄子の実がカビにやられ、となりのように腐ってしまいます。早く、太陽の見える日が、ほしいです。

なすの花

おはようございます、今朝も、霧雨くもり、温度14度。すっきりしない日がつづきます。いちごにとって朝晩の寒さはありがたいのですが、日中の晴れ間がほしいです。茄子のはなは無駄花がないと言われているが、このような天気では、病気が心配です!自家用と…

ほうれん草の栽培No4

一週間後にこうなる予定。

ほうれん草の栽培No0

草をけずり、綺麗にかたずけた、様子。

ほうれん草の栽培No3

ミニスプリングクーラーで水をたっぷり灌水します。あとは、発芽を待つばかり!

ほうれん草の栽培No2

たねまきごんべいで、一粒づつまいていきます。