2010-01-01から1年間の記事一覧

とら年よ、さようなら

天候は、曇り。 いまは、穏やかで静かな年の瀬ですが?このあと天気予報では元旦にかけて、大荒れとのこと?もう勘弁願いとうございます。25日のクリスマスプレゼント?浦河で40年ぶりの40cmを越す大雪に見回れ、15棟約1400坪のビニールハウスが、M字形にペ…

凄い大雪でした!

天候は、晴れ。 改めて浦河での、大雪を感じられ?唖然としている今日この頃、浦河で雪によるハウス被害を考えたことはなかったが?たくさんのハウスが雪の重さに耐えきれず倒壊したと聞くにつけ、50年100年に一回の大雪を考えて作らなければと。

雪害、ハウス倒壊

天候は、曇り。 積雪量50cm、未だかって経験のない1日での降雪量、スキーヤーにとっては素敵なクリスマスプレゼントかもしれないが?我が家にとっては除雪作業だけでも大変なのに、正月を控えて、どうなることやら?今月新しくビニールを張り替えたハウスま…

菅農園の未来は?

天候は、雪!朝から雪降り。 午後4時現在積雪量約40センチふわふわの雪なれど浦河で、1日にしての積雪量としては初めてのこと!まだ小降りなれど降り続いています。風があったせいなのか?アスパラガスのハウスが4棟、ほうれん草のハウスが4棟、ペッタンコ…

さがほのか!

天候は、曇り。今日は、久々に寒くなりました、昨日の陽気は何か不気味さを感じます、これが本来の陽気なのですね。 我が家の、さがほのかも遅ればせながら、ようやく花を着け始めました?今年の夏の猛暑と言うより酷暑と言うぐらいの暑さでしたから!年明け…

すずあかね!3t

天候は、曇り。ここ数日、暖かい日が続きます。11月いっぱいで収穫を打ちきった、すずあかねが!まだ赤い実を着けています。心配した総収量も、8月9月は7月8月の猛暑の影響で昨年より収穫量が落ちましたが?何とか予定の収量を確保できました!改めて、暑さ…

全国農業委員会会長代表者集会

東京にて、全国農業委員会会長代表者集会に、浦河から出席です。TPP参加に反対し農業・農村を守ろうをスローガンに全国から農業委員会長がたくさん出席です。今年は前の席に北海道分がありますが、座りきれないほどの!

TOTOは凄い?

天候は、曇り。 隣の新築住宅で引き渡しにトラブル発生の様子?TOTOの嵌め込み食器棚が、上下逆さまに取り付けが発覚、指摘すると、扉を左右交換、止め金具穴を塞いで出来上がり、まやかし可能な立派な食器棚?だが居住するものは、天板底板が逆にて我慢か?…

ついにきました?

天候は、雪。 ついにきました白いものが、冬の始まりです。夏苺のすずあかねの収穫も今日が最後です。まだ実をぶら下げてはいますが暖房が追い付きません?きりのよい今月で終了、さてさて今年の売上は?

オキちゃん劇場?

天候は、晴れ。 今日は、沖縄海洋公園にて、暑い日差しのなかイルカのショーの見学です。

いざ?沖縄へ

天候は、晴れ。 親睦旅行で、沖縄へ仕事から解放され、ルンルン気分で!

新築住宅?

近所に新住宅が、新築工事をしています。若い夫婦が入るみたいです。新しい家、羨ましいですね!

すずあかね、まだまだ?

天候は、晴れ。 すずあかね、まだまだ収穫?

さがほのか?

天候は、快晴なり。遅れて苗取り定植の、さがほのか!ようやく元気が出てきました。若苗定植のほうが生育が良いみたい、年明けが楽しみ!

すずあかね頑張って!

天候は、小雨涙雨か? すずあかね、悪天候ながら今でも頑張って実を着けています。温度と日射が少ないのでなかなか赤くなってくれません。もう少し夏の不足分を稼がして欲しいもの!

浦河にも初霜!

天候は、快晴なり。今朝は冷えました朝五時マイナス1℃ポンプも氷動きません。自家用野菜の白菜もキャベツも真っ白?これからは、今朝は冷えましたねが朝の挨拶に変わるのですね!やっぱり秋が終わりに近くなんですね!

イチゴ新品種?

天候は、曇り。 すずあかね朝収穫どき、毛むじゃらでなかった、葉むじゃらイチゴを発見。実にたまに種の所から小さな葉があったのは見たことはあるが、これほどの葉とは、なんで実に葉が?

すずあかね元気なれど?

天候は、曇り夕方より雨の予報。 すずあかね 、涼しくなって来たので、ようやく元気が出てきた見たいですが、明日から気温が急に下がる見たいですが、せっかく成りだしイチゴ頑張って収穫しなければ!朝早々と暗いうちから頑張っています。

キュウリ終わり?

天候は、快晴なり。秋のキュウリ、今年は早々と終わりかな?草勢が弱すぎて葉に病気が来て、さっぱりです。暑さなのか?畑が悪いのか?やっぱり栽培技術が悪いのだろうな!

すずあかね移植

天候は、晴れ時々曇り。 夏イチゴすずあかねの実取り苗の移植作業が昨日より始まりました。一万本を作る予定です。これから毎日の灌水と適正な温度管理が要求されます。二ヶ月ほど育すれば良いと思いますが、問題はその後の休眠と言うなれば五℃以下凍結をし…

水霜直前?cold

天候は、晴れなり。暖かくなりそう?今朝は冷えました、一気に朝五時半3・5℃昨日初めて10℃を切ったと思ったら水直前の寒さ。夏イチゴも寒がり、スイッチを斬り忘れたボイラーが作動していました。朝五時からの収穫作業は手先が、かじかんで大変でした。今年…

孫の運動会

恵庭に来ています!今日は孫の運動会へ久々にきました。イチゴも少なくたまに息抜きです。

すずあかね夏ばて?

天候は、晴れなり。ようやく、すずあかねが夏ばて?を乗り越え少し元気になって来たように見えます。夏の不作をこれからに期待!

さがほのか定植!

天候は、晴れなり。さがほのかの定植が始まりました。今年の、さがほのかは思ったほどの売上になりませんでさたが。この暑さのなか遅れ気味のポット上げでしたが、そこそこの出来で定植です。来年は頑張ってもらわなければ!

すずあかねランナー?

天候は、晴れなり。すずあかねにランナーをと思いつつ、沢山つく株とさっぱりな株が有ります。なかなか難しいもの! 緊急にて苗作り、どうなることやら?

秋なんですね!

天候は、曇り。 暑い暑いと言っていたが、涼しくなってきました。やはり、秋なんですね!コスモスが咲き乱れ綺麗です。本当に暑さ寒さも彼岸までと言うがもう少しで秋の彼岸ですね。今年は暑い暑いと言っているうちに、一年間の三分の一年間が終わってしまい…

おお寒い、朝五時

天候は、晴れなり。今朝は気温が急激にさがり前日の半分10℃。さすがに日の出前さぶうございます、イチゴの収穫は明るくなるのを待っての作業ですが、五時ようやく収穫可能な明るさです。これから、イチゴも夏負けを克服して元気になることでしょう?

すずあかねランナー?

天候は、曇り。 すずあかね、苗不足の緊急処置として実取り株からランナーを採取許可が降りたが、今からどれだけの採取可能なランナーが出るものやら、採取も育苗も休眠そしてその苗で栽培は初めてのこと、これからますます心配事が続きます。

チップバーンか?

天候は、晴れのち曇り。 すずあかねのランナーが、黒く枯れが目立ちます。猛暑による水分の過剰吸収で窒素過多か?それとも、カルシウム不足か?またまた、なにか病気なのかな?誰か教えて!

残暑は、いつまで

天候は、快晴なり。朝8時気温25℃いつまでも暑い今年です。昨日も最高気温33℃それも夕方どうなることやら?今日はいくら暑くなるやら?そんななか、夏イチゴすずあかねは葉を丸め懸命に頑張っているようです。このまま夏を越えるやら?