2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガス共選はじまる!

今日、農協にてアスパラガスの共選にあたっての説明会あり、農薬の使用には十分に気をつけてくださいとの注意説明など、切り取っあとの泥を拭き取ること、長さを24センチほどになどあり、4月から始まりりますとのこと。今年はアスパラガスにとって良い年であ…

アスパラガスのギフト

たのまれて、アスパラガスのギフトを作ってみたが、グリーンアスパラ1Kgとパァープルアスパラ500g詰3000円+送料だが、なかなか良いのではないかと思えるギフト。これに欲を言えばホワイトアスパラも入ると良いのではないか?でも、パァープルは収量は少ない…

六十二の春は?雪!

六十二の春は、今日も雪だった。だから、外は寒々としています。でも、今日からまた一歩一歩、心あたたかく持って、生きていこう!なんて! なんか?書くことなくなってきたな?ごめん!

わかれ雪か?

今朝、前山の斜面は雪で真っ白。3月も終わろうとしているのに?春の陽気から急に冬の気配。でも、今でも記憶にのこる、42年前の春一番とみぞれ雪により前日にビニールを張りおえたばかりのハウスが、一晩で数棟がつぶれてしまったことが。今月末は、また別れ…

やはり、高温障害!

新しいハウスへ定植のさがほのか!やはり高温障害。定植1ヶ月ようやく、生育のきざしが感じられるが、いまだかって、葉に縮れが見られます。今日、先生が見られて、薬害でなければ、植え付け後の高温障害だろうとのこと?春の急な晴天になり、ハウス内が45℃…

農業改良普及活動?

農家の友4月号に、北海道における農業改良普及活動について、と言う気になる記事が載っていたが! 今日、日高農業改良推進会議の開催案内があり、一時間かけて出席させていただくが、期待できる?価値ある?会議であってほしいけれど。農家の友の農政時評の…

いちごの労働生産額?

回復のきざしが見えてきた、さがほのかの秋定植。これから、北海道の春に向けて、どんどん生育、たくさんの実を付けてくださいね!今日、我が家の五年間のデータをもとに、本当に、いちごの栽培は、儲かるのか? 普及センター、町農林課、農協の関係者が集ま…

来年への始まり、ほのか!

苗も、青みをおびてきました。来年のさがほのかのできは、この苗から始まりです。あの、枯れたような苗が!

胡瓜の運命!南瓜の命

かぼちゃの切断日です。胡瓜の呼び継ぎの台木を、ハサミにて継ぎ接点の下を切り取っしまいます。うまくつながっていれば、枯れないで、生育旺盛に育ちます。生き残るは何%か?

北海道農業に変化は?

北海道庁の農務部長が4月から代わるようですね。北海道農業は、酪農と畑作三品そして、美味しくなってきた米が、主流ですが。 小規模ながら売上金が消費税を払う農業にて、頑張っている農家もあります。大規模農業ばかりだけでなく、企業も小規模企業があっ…

あらら!紫アスパラガス

ハウスのなかをのぞいたら?なんと!昨年は一番遅く顔をだした、紫アスパラガスがながーくなっていました。やはり、急に春らしい暖かさがきたなと感じはしていたのだが? まあ!今晩のおかずに、ビールでも、飲みますか!

春分の日、昼&夜

彼岸の中日、昼間と夜の日の長さが同じといわれている。東から、ぼた餅を持って来てくれるものあり。 明日からひ1日と、昼間の長さがながくなっていきます。農家も忙しくなってきます。 今年こそ、いいとしでありますように。

この差は、なんだ?

10日遅れの定植の違い?無地加温度それとも、低温障害。またまた、定植直後の高温度障害。それにしても、初期の生育障害は、あとあとまで、ひびく。

ああ!380円の苗が

本当に、今年は寒かったのですね!今年の苗を採取する、親苗がみごとに、枯れあがってしまいました。どうなるか心配です。

彼岸から彼岸まで!

今日は、彼岸の入り。昔から、お昼寝は彼岸から彼岸までといわれていますが、あと3日もすると春分の日、昼間と夜の日の長さが同じになり、日1日と昼間がながくなってきます。農家の仕事も本格化します。

倫理条例、厳しすぎ?

さがほのかの今の様子、すっかりさみしくなりました?でも、昨年も今ごろが無かったから、仕方がないけれど次の花が咲いていないのが、ちょつと残念なのだが!厳しすぎ! 厳しすぎ?と言えば、道新の記事。道職員の倫理条例と規則に??で。私達と関係のある…

春のジャンパー

今日は目医者へ行ってきました、眼底検査で目がはっきりしません。健康は病気になってはじめてわかるありがたみ。還暦をすぎると、足腰からいたくなり、あちこちがわるくなってきます。 久しぶりに、春に着るジャンパーを店のお姉さんに、60歳のおじさんがく…

可愛い頭が!

アスパラガスが陽気に誘われて、頭を持ち上げてきました。 今回は、どうしたものか?紫アスパラガスが早々とでてきました。暖かくなってきとはいえ、まだまだ霜が心配です。

娘と孫への贈り物

バレンタインのお返し、少ないなりの中からいちごにしました。 ケーキやクッキーのお菓子では、食べすぎてぷくぷくと太ったら大変だから?明日届くようにクロネコにて!

きゅうりの継ぎ木

今日は雲ひとつない快晴、これこそ春。温度もあがり、陽射しは強い。今日の仕事は、、カボチャの台木に胡瓜の穂木を継ぎ木です。

白黒&透明?

春の陽気は、秋と違い陽射しがとてつもなく強いと見えて、もと秋に透明マルチをしたことが良い結果だったので、無地加温の春定植さがほのかに、透明マルチをほどこしたらば、そのあとの好天気にて地温度が高温度になり障害がみられたので大急ぎで、白黒マル…

春定さがほのかの生育調査

本当にに今日は、春の陽気です。このまま春が来てくれるとよいのだけれど! さがほのかの生育調査を、普及センターと町農林課が、春定植の液肥管理と温度の変化を記録をとって、他農場と比較検討するみたいです。

アイコ&愛子

ばあちゃんの名前は愛子だった。これは、ミニトマト・アイコ。 プラム形の可愛らしいミニトマト。今日ポットへ移植です、甘いとまとができることをねがって!

さがほのかの摘花

春定さがほのかの、最後に定植はまだ株が小さいので、もったないけど、花房を摘みとりました。

3月のさがほのか

3月に入っての、わがやの、さがほのか! まるきしなくなってきたハウスと、少しばかりなっているハウス。小苗が早く鳴り出して、今お休みのよう。

驚きの、さがほのかの苗

今日、現地指導の先生が、巡回指導にきました。試験栽培のあずかり苗、三ヶ月前はランナーの先についていた根もない芽のような、いちごが素晴らしい苗になっています。 あと、一週間後の定植の予定とか? 2月定植が良いのか?3月定植が、一番良いのか?楽し…

ハウス自動換気装置

曇りの天気予報にて、安心して留守にしていたら、先日のハウスの気温は40℃を超え、若苗が茹であがったのが見られるので、急きょハウス自動換気装置をとりつけました。 新しいハウスと春の気候は、寒いと思っていても、太陽がでると気温が急激にあがるし、曇…

自動灌水配管

ようやく、新しいハウスの自動灌水配管ができあがりました。 すっかり乾いたベッドへ、早速灌水です。 なにをするにも時間がかかります。

雛祭り&孫

今日は、雛祭り。 孫のところへ、子どもの喜ぶ、さがほのかのイチゴを持つて遊びにいく予定だったが、今回のことでいけなくなりました。 さがほのかも、雛祭りの大事なときに、さっぱりなってくれませんでした?なかなか、いちごつくりはむずかしい!

地温度は、無加温度。

地温無加温の春定植の、さがほのかの味方はなんと言っても、春の陽射し。しばらく不順だった天候も持ち直し快晴の強い太陽〓がさしています。