農業改良普及活動?

mukoubetu2008-03-26


農家の友4月号に、北海道における農業改良普及活動について、と言う気になる記事が載っていたが!
今日、日高農業改良推進会議の開催案内があり、一時間かけて出席させていただくが、期待できる?価値ある?会議であってほしいけれど。農家の友の農政時評の記事、ある大学教授の日ごろ考えていることの記事。わたしも、同感感銘を思える考えて・ああ人間しだいよなー。
金がない、人がたりない、すべては金がないからはじまるのだが?多く農家なんて皆金がないなかで頑張っているのです。普及員の資格に大学院卒業、こんなもの役人威張りの、本からの知識人、現場あがりの者のほうがましだと思うが?金がないから、講習会もようやらなくなったが、手当てが必要な普及員をあつめるからできないのであって、知識、情報が欲しい農家は自費にて出席しますがな。農業など一次産業が北海道経済の土台であるならば、やはりそこは北海道らしい農業づくりが基本にあっても良いのではないか。わたしもこのおわりのことばにさんどうきたいしたい。