2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日高支庁管内指導農業士・農業士会総会

今日午後から、日高支庁管内指導農業士・農業士会総会を新ひだか町で、関係者36名が集まり、行われています。そのあと、講演があり多田 智氏が、『時代の変化を読み、仲間と行動する経営者に』と題して講演がありました。

夕方から朝へ?

天候は、晴れなり。 イチゴの管理作業にて出た、下葉や果実後枝や小さな果実を廃棄しているのですが、朝には写真のように綺麗になくなっています。山が雪で食べ物がないので庭のイチイの葉や雪の下をほじくり草をあさっています。その上棄てた少しの青物も目…

苺草丈の違い?

天候は、曇りなり。 さがほのか苺の草丈が、直接定植とポット上げ1ヶ月半後の定植のハウスで違いが出ています?ポットの方がこじんまりと生育しています。

20日正月!

天候は、曇り。 今日は、大寒ですが暖かい1日、小屋の屋根上の雪も気温の上昇でづり落ちてきています。本州では四月上旬の陽気とか? 我が浦河も、太陽が顔を出したならハウスに居られない暖かさだっただろうね! 今日、20日は20日正月!また今夜も酒が飲め…

イチゴ手入れ!

天候は、快晴なり。 イチゴ、弱小果実の摘み取りをしています。二つハウスしか栽培していませんが、ハウスによって生育の違いがあります。植え付け時期なのか?管理温度がボイラーの能力の違いで低いのかな?

浦河町民スケート大会!

天候は、快晴なり。 今日は、浦河町民スケート大会が、行われています。二十年ぶりのスケート見学です。息子が小学校の時、寒いのに通ったものです。リンクの水まき、湯引きなどリンク作りまで手伝いをしたものです。今日は息子がリレーの選手に緊急にたのま…

恵庭のイチゴ

天候は、曇り。 今日は朝も冷え込みが厳しく日中もマイナスの気温です。今日我が家のイチゴさがほのかの収穫ですが、今が一番味の載らない時期と悪天候が重なりあまり美味しいとは言えないイチゴですが、香りとみずみずしさはあり、新鮮さが溢れています。 …

タヌキかアライグマか?

天候は、晴れ。 イチゴに悪さをする動物たち。ハウスのビニールをくいやぶり中で悪さをして困っていたが、取り敢えず一匹がカゴワナに掛かりました。今年は雪が多いので、鹿の被害も目にあまります。

さがほのか育苗

天候は、曇り。 年前年開け悪天候続きですが、何とかさがほのかの春定植用苗も順調に生育しているみたいです?後1ヶ月育て定植です。

ガルボとイチゴ

天候は、曇り。 昨夜は、競馬シンザン記念に一着になったガルボの生産牧場へ、御祝いに駆けつけ、祝い酒を飲んできました。朝酒が残っている感じで、我が家の仕事イチゴ収穫に励んでいます。

さがほのか玉だし

天候は、快晴なり。 今日は、さがほのかの玉だしと、古葉取りです。春が近づきイチゴも生育が進んできました。それに合わすように、ハダ二がちらほら目立ってきました?

紅白のイチゴ!

すが農園四代目のブログへ、アクセス宜しく。

かまくらが!

天候は、曇り。 あれ?雪山か?なんと、かまくら!イチゴハウスの横にあるではないか!都会育ちの息子の嫁さんが、昨日作ったようです。浦河もこんなに雪が降ったというか!珍しいのか幼いのか?夢があって楽しみ。

メタボ症候群か?

農協の人間ドックへ行っての帰りです。ヘソの辺りのウエスト周りをメジャーで測られました、身長体重自動計測。メタボと言われてしまいました。年末にかけて食べ飲み、仕事少ないことの反動で、ウエスト90センチの脂肪付きすぎ、怪我の全快の安心感からか?…

雪の被害2?

天候は、快晴なり。 昨日の雪により、低い屋根の傾斜が緩いビニールハウスの一部二ヶ所が半潰れの状態。二人がかりで持ち上げ、中に棒でつっかい棒をして急場凌ぎの対策をこうじました。本当にでは何十年ぶりの大雪、でも襟裳岬付近では一メートル何十センチ…

浦河も大雪です?

天候は、雪のち曇り。昨夜からの、湿った雪により裏庭のトドマツが倒れて、電線や電話線に引っ掛かり大変です。近所の手伝いを頼み切り倒しです。朝から雪かきですが、湿った雪なだけに大変です。ハウスの周りもよけなければつぶれるし!昨年から今年にかけ…

イチゴ初仕事!

天候は、快晴なり。 今年の仕事始め!イチゴさがほのかの収穫です、明日の市場の初セリに出荷です。暮から年始にかけて悪天候でしたが、そのあとの好天に恵まれ順調な色つきで、思った以上の収穫です。

さがほのかの、お正月

−3℃ガスもや(霧靄)の朝を迎えました。イチゴも、お正月でゆっくりお休みです。年末から昨日までの、悪天候も浦河では被害もなく無事で朝を迎えました。今日は、太陽が見られるかな!

2010年!新年

新しい年の朝を迎えました。天候は、曇り夜中の荒れも静けさにかわりましたが?今年一年間が心配されます?初心に帰り、心洗うがごとし神棚に日本酒あげ願うなり、今年は良い年でありますように! 酒蔵の説明では、洗心とは初心に戻り、人を尊び煌めき生きる…