2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れの、あかね!

天候は、快晴なり。 秋晴れに恵まれて、すずあかねも新葉に緑色が輝いてきました。イチゴとはいえ、やはり太陽の光りは大切なのですね。朝の気温が7℃まで下がりだしましたが、日中は暖かい日が続いています。1日でも霜が降りるのが遅くなり暖かい秋でありま…

すずあかね疲れた?

天候は、曇り。 今年のすずあかね、雨降りと曇り空が多かったせいか、新葉の展開遅く赤葉が目立ちます?株疲れか?冬にむかっての保身の為の葉変色か?なかなか難しい夏イチゴです。

一月遅れの、ほのか!

天候は、快晴なり。 一月遅れにて、さがほのかを秋定植できました。結果はどうなるか?暖かい秋で有ってくれると良いけれども!

すずあかね近況報告!

天候は、曇りのち雨になりそう。 今日から、1日ごとに陽の長さが短くなっていくのですね!冬至に向かって。 長日性の夏イチゴ、すずあかねにとっては、花が着きにくくなるのでしょうね?今は花がまばらなれど、着いて咲いています。

北海道さがほのか!

天候は、雨降りの予報なれど曇り。 今日は国民の休日、我も国民のひとりなれど、仕事をしています。そんな人は沢山いるのだけれど、休みでも給料の出る人は幸せですね!仕事がなく生活の大変な人もいるのだけれど、それも生まれたその人の運命なのなのかな?…

久々の、イチゴ収穫!

天候は、曇り。 連休の休みが、我が家のパートさんも休みの人ができて、すずあかねの収穫に、久々に親方にも声がかかました。ゴム手袋をはくのも久しぶりの作業です。少しずつ収穫物が増えて来ているように見受けられるが?さあ!頑張って仕事!

北海道の、薩摩芋!

天候は、快晴なり。 息子が、彼女に食べさせるのだと言って植え付けた?紅アズマの薩摩芋の苗が、立派な芋を着けました。数は少ないようですが立派な芋が、今年の雨降りが多かったわりに取れています。イチゴをやめて、芋農家をやるのかとばかにされています…

寂し!さがほのか?

天候は、雨上がりの快晴なり。 冬どりの、さがほのか今年は先の遅れから、寂しい苗姿です。どんな結果になることやら?年内の収穫はむりかな?

すずあかね後半へ!

天候は、晴れ。 すずあかねも後半にむけて、なり始まりました。朝方の気温も10℃を下回るようになってきる季節となりました。暑ければだめ寒ければだめとなかなか大変です。だがイチゴに掛けた人生の後半頑張らなければ!

孫の運動会!

天候は、? 今日は、浦河は雨降り、仕事をお休みにして恵庭の孫の運動に。2週延びの、それも午後まで様子見で、ようやく晴れ間が現れ、12時半から花火とともに、開催。孫は元気に喜んで皆と並んでいます。徒競走で転ばなかったり、一位になったらババに買っ…

ヒエー?

天候は、曇り。 今年は雨降りが多かったから、雑草も元気なのは、稗ばかり。休ませている畑の雑草刈り取りも大変です。

タヌキかムジナか?

天候は、晴れ。 少しばかりのトウモロコシを、まだ実の入らぬうちからほとんどを食いあらした憎き犯人は、タヌキのようです?それともアライグマか?でも、賢いキツネかも?農家は大変です。

すずあかね前半戦

天候は、曇り。 我が家のすずあかね前半の集計がでました、恥ずかしい結果ですが収穫総量に対し販売量は9割弱、平均Kg単価は.約1500円でした。 能力以上の植え付けでランナーが延びるほどの放任栽培となり、お叱りを受けるはめに。さて、我が家の10a当たり収…

夏イチゴ失敗?

天候は、曇りのち晴れ。昨夜の大雨と地震にはびっくりしました。夏イチゴの土耕栽培は、高い畝を作るも粘土質の土のため生育悪く、挙げ句のはてハダニまで着けてしまいギブアップ、はやばやと撤去、恥ずかしい限りです。このあと畝を壊して、ほうれん草を栽…

久々の現地指導研修!

天候は、曇り。 久々の、すずあかね栽培の現地指導と研修会が、今日行われました。先月がなかったので心配していたが、やはり株疲れが指摘されました。JAの農場は、株疲れもなく大変良いできで、大粒がなっていました。本当に夏イチゴの栽培は、難しいのひと…

来年の、さがほのか!

天候は、小雨降り。 さがほのか来年の春の苗を作る為の親苗。今年は秋定植用の苗が作れなかったので、春定植に期待。二月に定植、五月からお盆までの収穫を目指して!

犯人は、なにもの?

天候は、曇り。 哀れ情けないこの姿?まだ、実も入らぬトウモロコシを食いちぎっているのは、キツネかタヌキかまたは、アライグマか?本当に情けないはなし。どう対処すれば?

北のどんぐり

天候は、晴れ。 今日は、指導農業の研修視察日。日高西部のキノコ栽培施設、肉牛農家、民宿アンナプルナ、トマトジュース工場、そして山の駅内にある、北のどんぐりなる売店を見学、そのあと平取トマトの栽培農家を視察。最後は門別競馬場へ、北海道競馬と夕…

???ハテナ

天候は、久々の快晴なり。 不思議なり、さがほのかハウス締め切りにて水分止め枯らそうとしているが、半分が青く元気、若い隣り合わせのハウスはみんな元気。今年は、さがほのかは今だ果ってないほどいつまでも良いのかも、夏イチゴの収穫パニックで、8月初…

秋の、きゅうり

天候は、雨降りなり。少しだけれど植えている、きゅうり。毎年のことなれど、すぐ葉に黄色くなるベト病がつけてしまいます。涼しいのが原因なのか?農薬を、頻繁に掛けないからなのか?