2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安心安全、さがほのか

今朝は、2・9℃の寒さ。さがほのかのハウスのなかで、セキレイの親が餌を運んでいます。いちごの草陰で、雛が大きな口を開けています。場所も安全、いちごも安全安心ですね!

やっぱり、さがほのか

大粒は、さすがになくなってきましたが、ケーキ用の綺麗な果実がなっています。 北海道産さがほのかの出番です。夏いちごの間を埋めるだけでなく、長く採れてほしいものです! 異常気象で、ここ何日寒い日が続いています、さがほのかに、よい結果になると、…

誰かを待っている小屋

いちごの研修生用に、用意したプレハブハウス。花を植え環境をととのえて、人を待つが、親方が悪いと見えてさっぱり空きがめだちます。四年前一人の、サラリーマン早期退職いちごの栽培をこころみ、研修に来たのを気に、奮発して購入のプレハブ!

土耕すずあかねに点滴チューブ!

ようやく、土耕すずあかねに、灌水用点滴チューブを取り付け、自動灌水ができるようになりました。このホースは土佐農機のてんすいくんですが、水の出方は多いようですが?土耕には良いように感じられます。

すずあかねへ、マルチ

遅くなりましたが、ようやく四月に定植の、すずあかねのベッドにマルチをかけることができました。 良い根さた苗を直接定植の為、いままでのイメージより生育が進んでいる感じです。

収穫半年のさがほのかの?

さがほのかの収穫が始まってから、半年がたちましたが、これからますますの感じ! 大粒は生食に、20粒以下は、ケーキ用に。ケーキ用は、トレイに形の良いのを、一粒づつつめて、東京へ。 いまのままでは、高設の設備と、慎重なハサミ収穫の高経費経営では、…

ありがとう、浦河町さん!

川をせき止めていた、柳の木。先日のブログを見た町職員が、電話をくれ、現場を訪れ、対策を取ってくれました。大型ショベルカーとトラックに人が三人がかりでの、撤去作業。ありがとうございました!私ひとりだった、一日かかりの大仕事。

さがほのかの草陰に!

先日、紹介した?優しいおじさん!のつづき。さがほのかのベッドの上の、セキレイの五個の卵のうちの四個が雛になっていました。親鳥はカメラを向けたり逃げて、離れた所から心配そうに眺めています。あと一個の卵は四羽の雛が守るように抱いています。カメ…

くしゃみ&ぎっくり腰

先日の雨で川の柳が、押し倒され川をふさいでいます。又の雨が降る気象予報ですが、二次被害が心配です。川の管理者が対策をしてくれるのか?地先の者が対策を施さなければならないのか? だが、私は三日前、昼休みの仮眠のとき、くしゃみがでて、その時、ぎ…

すずあかねでUU方式

すずあかねの苗、100本がとどきました。これで、桧山方式ならぬ、UU方式浦河上載せ方式の栽培試験をおこないます。桧山ののせかえではなく、さがほのかの収穫あとにプランターを載せて、通年収穫をこころみようとおもいます。春定さがほのかの四トン、すずあ…

すずあかねでUU方式

すずあかねの苗、100本がとどきました。これで、桧山方式ならぬ、UU方式浦河上載せ方式の栽培試験をおこないます。桧山ののせかえではなく、さがほのかの収穫あとにプランターを載せて、通年収穫をこころみようとおもいます。春定さがほのかの四トン、すずあ…

さがほのかの視察者

昨日、若い夫婦が役場職員の案内で、イチゴとアスパラガスとホウレン草の栽培を見学したいと、我が農園にきました。サラリーマンを辞めて、新規就農をめざすとのこと? アスパラガスとなにかもう一品種を、探し求めての見学だったようです。ぜひ、浦河に新風…

ハウスに被害なし!

心配された、荒れた天候、夕方の水かさをました川、夜中の大風、天気では、日高東部で大雨大風の予報。 朝の見廻りで被害なし、強いて言えばハウスの古いドアがこわれていたぐらい、まずは一安心。心配くだされたかたありがとうございました。

外は、大雨!

今日は、久しぶりに本格な雨が降っています。ハウスのなかの我が家の、さがほのかは大粒の実をつけていますが、よそと違い、一房に、大粒一個に中粒二個小粒四個しか付いていません、この少なさが、美味しい苺の理由か?

文太くん、来る

昨日は、さがほのか。ひさびさに、大粒が沢山収穫できました。 それで、新しく我が家へ手伝いにくわわりました、文太くんの活躍でした。だが、今までの、お手伝いさんとちがって,エムと男声にて、教えてくれるのが不評です?やはり、男女均等とは言っても、…

すずあかね土耕10日目

夏秋いちご、新品種すずあかね、ハウス土耕で、定植10日ですが畑の土が粘土質で灌水が思うようにいかず、生育がかんばしくありません。早く点滴チューブを取り付けなきや!

キャベツの初収穫!

ハウスにて栽培の、グリーンボールが収穫のはこびとなりました。だが、畝植えでなくベッド植えのため密植で、外側だけしか収穫できませんでした。また、日をおいての収穫です。

遅咲き桜!

早咲き桜も散り、遅咲きの桜が満開です。今日は、我が自治会の花見です。

低温遭遇いちごは?

暖かくなってきました、気温上昇と陽の長さにさそわれて?低温遭遇いちごが苗床で、大きく化けています。 先生の試験の冷蔵苗のさがほのかの様子は、どうなっているのでしょうね?気になるところです!

また、今年も???

また、また、今年もセキレイが、たまごを苺のなかに巣を作り玉子を産みました、おじさんは好い人だから、すてずにおいてやりますが、迷惑なんですよ!

遠路より友きたる!

うどん粉病気に泣く、私のため遠路朝早く家をでて、浦河まで静電ノズルを持ってきてくれました。さっそく、明日散布する予定、うまく効いて病気が止まってくれますように!

すずあかねの現状

13日のブログ欠落、なぜか?たまたま?はいらないことあり? 20日後のすずあかねの現状をお知らせ!

今夜はビール会

今夜は、毎月の楽しみな、サッポロビール会。みんな楽しく飲んでいます!

春定植さがほのか!

天候も回復してきました、朝晩は少し寒すぎの4月の陽気ですが? いちごにとっては良いのでしょう!さがほのかのなりが本格化してきました、それにあわせ草丈も伸びて実に覆い被さってきましたので、棒をたて紐を張る作業にかかりました。

ああ、大変??

今朝、は久しぶりにマイナス。ポンプは、動かないし、ハウスのなかの、安全のためのジェットヒーターが点火し、前にあったプラスチックの育苗箱を溶かしてしまいました。 外はマイナス2℃、でも、燃える紙などでなくてよかった。油断していました、スイッチの…

寒いね!アスパラさん

ここ、二三日寒い日が続いています。すっかり、アスパラガスも萌芽を止めてしまったようです。馬鹿暑い日が続いたと思ったら、春先の寒さに戻ってしまいました。浦河は今日が桜祭りですが、寒空の散った桜の花を見ながらの宴会でしょう!

すずあかね土耕

上手に作れない高めの畝、乾燥しすぎの土で崩れてしまいますが?すずあかねを定植しました、高設栽培とどうちがいがあらわれるかな?

大粒のさがほのか!

さがほのかに、50g前後の大粒な果実が採れ始めるました。やっばり、さがほのかはいい!それで、昔お世話になった方に、送らせてもらいました。これを見て、周りの方が北海道の浦河でもこんなに立派ないちごが作くれるなら、北海道でも苺栽培を奨励しなくては…

梅と桜

北海道では、梅の開花と桜の開花がほぼ同時期にはじまります。 今年は梅の花が満開に咲いています、今年は梅の実が沢山なるかな?咲く桜も散る桜も、いろいろ!

新品種すずあかねの近況

順調たに大きくなってきました、すずあかね。今日はもう早くもはなつけてきまやしたので、花取りです。