2011-01-01から1年間の記事一覧

今年、さようなら

今年一年、お世話になりありがとうございました。 良いお年をお迎えください。 うらかわ**oyaji

今年の仕事納め!

天候は、曇り。 さがほのかの今年最後の収穫です。前日の好天で色づきが良いようです。

一年前の悪夢?

今日も雪がチラチラ降っています。一年前、カーテンを開けたら凄い雪、46年間ハウスを始めて初めての、雪によるハウスの倒壊それも15棟、来年からの農園経営は?頭によぎりましたが?7棟を新設頑張っています。今年もあとわずか、来年は災害の無い年で有りま…

すずあかね最終?

天候は、快晴なり。夏イチゴすずあかね、いつまでも実を着けています。だが給水のパイプラインが冬に対応していないので凍るため、さすがに今日で終わりにします。最後のイチゴは可愛い孫に送ります。でも、すずあかねは良く頑張ってくれました。

人生93年!

北海道移住、二代目の我が家の93才おじいちゃんの誕生日。沢山のロウソクの立ったケーキ、それを眺める五代目の曾孫。爺ロウソク消せるかな?あっと驚く一吹き元気なもの。祖父、僕が大学でるまで?こんなに元気で働けるのかな?

先祖還りか?

天候は、小雪のち曇り。 すずあかね!短日の季節なれど、まだ花が沢山咲いています。さがほのか?みたい。ランナー取りの苗なのか?先祖も?

あと少し!すずあかね

天候は、快晴なり。 夏イチゴすずあかねも、あと一週間ほどで東京送りも終わろとしていますが、どういうわけか?今年はいまだに沢山の実や花を着けています。生食としても十分に良い味ですので、しばらくは販売してみようかなと考えています。最終的に今年は…

すずあかね!忙し

天候は、快晴暖かい1日。 すずあかねが、ここにきて収穫が増えだしました。6時からの収穫で、9時30分までの選果場への持ち込みが間に合いませんでした。他の仲間も遅れるた方もいたみたい?価格が下がり出したに、ここ数日の陽気がもたらしたのでしょう!明…

すずあかね収穫、週4回!

天候は、小雨。 夏イチゴすずあかねの収穫が、週4回になりました。北海道浦河の土地は、まだまだ収穫が可能です。まだ沢山の果実がぶら下がっています。

寒くなってきましたね。

天候は、曇り寒くなってきましたね。まだ一ヶ月頑張ってもらい、すずあかね。夏だけに寒さには弱い、着色悪く割れ果も発生。でも頑張って!

ホームステイ?

天候は雨。今日はホームステイの兵庫県から来ている工業高校生3人を連れて乗馬体験に。雨のなか楽しそう。

やめようかな?

天候は、昨日は雨今日は曇り明日雨の予報、天気の回復が見られません。気温は暖かいのですが? すずあかねも、ハウスにより、さっぱり実を着けていません、たまに沢山の実をぶら下げているのも有るのですが。

あれから一ヶ月!

天候は、曇一つない快晴、朝の寒さが嘘のような小春日和。婚活の女性がイチゴ狩りにきてからはや一ヶ月またまた沢山の実を着けています。

夏イチゴ?

寒くなってきましたね。我が家の夏イチゴすずあかねは、今こんな状態ですが、よその品種のイチゴは、どうなんでしょうね?今年は、昨年の七割程度の収穫で終わりみたい?

オンコの実!

午前中は雨、午後から太陽が顔をだしました。鹿に下の葉を食べられてしまったオンコの樹に今年は上の枝に、沢山の赤い実を着けています。子供の頃、おやつに食べたものです。山のコクワなどの実の付きが悪く熊が里へ出て来ているくらい、山は不作なのに?オ…

まだ間に合うかな?

朝の寒さが、厳しさをましてきました。夏イチゴの、すずあかねはハウスによって、今頃立派な花を上げてきています。年内に間に合うものやら?暖房をしてまで価値があるやら?

すずあかね!どうなる

雨も上がり、暖かさも戻ってきた天気。この頃の、すずあかね!なっているハウスもあれば、全く実がぶら下がっていないハウスがあります。今頃花が上がってきても、11月まで間に合うのやら?なかなか難しい夏イチゴ栽培です。

さぶさぶ寒い?

天候は、晴れのち雨のち曇り。今朝は寒い朝だった、気温2℃を下まわったため霜が降りハウスの中での仕事なれど、7時頃まで指先が悴んで大変。そんな季節になってきたのですね! 夏イチゴの、すずあかねも淋しい寒い状態で、収穫量も激変せっかく値段が、1000…

すずあかね頑張ってね!

天候は、雨今夜から気温が下がってくるみたいです。夏イチゴの、すずあかね、もう少し頑張って欲しいところですが、収穫量が半減してきました。もう数日でますます収穫量が減少です。今夜は収穫の波が変です。

高齢者の仲間入り

今年から、内孫もでき、65才の高齢者。92才の爺のホウレン草の種まきの係が、我が身にバトンタッチ?上手に蒔けるかな?また良く発芽してくれるかな?30年近く頑張って孫が経営を引き継いでくれるように。農業も、そんな良い世界になっていてくれれば良いけ…

もったいない!

天候不純で、すずあかねの実に白ロウ果が沢山発生。嗚呼痛ましいこと、でも今までの品種より、やっぱり夏イチゴは、やっぱり、すずあかね。

寒いな、寂しいな?

今日も雨、台風の心配が?今朝は寒かった、10℃日中になっても、ハウスでも涼しい、長袖シャツの時期になりました。 イチゴは、相変わらず、さみしいなりかた?購入苗はまだましなれど、自家採集苗は、かんばしくありません。

特別!イチゴ狩り

昨日の、特別!イチゴ狩り。都会のお嬢さん方の評価は?美味しいと食べるだけの人、採るのが面白くてパック山盛り採る人。さてさて浦河のイチゴの評価も気になるけれど? 婚活お見合いツアーのお嬢さんかたの浦河の男性の評価は?どうだったかが、気になるけ…

浦河農業体験ツアー?イチゴ

浦河の農業体験ツアーのイチゴ狩りのコースのため、2日間の収穫を休ませ赤く美味しい苺、都会の娘さんにどんな評価が?一年中採れたてのイチゴが収穫でき、食べることができる北海道のこの土地。イチゴ栽培で頑張っている青年に関心が生まれるかな! カップ…

すずあかね半減

すずあかねの収穫量が、また落ちてきました。天候不純と収穫の谷間のか?

すずあかね頑張って!

天候は、曇り雨。 我が家の、すずあかねがようやくなりだしてきました。

採苗失敗!

天候は、晴れなり。今年の、さがほのかの採苗に失敗しました。昨年まで、90%以上の苗が確保できたのが?今年は90%以上の失敗。採のため発根の準備に入りましたが、急きょ仕事量が増え二週間ほどずれたため、何時もとおなじ方法だったが、発根に失敗、一つ…

すずあかね?はな

天候は、久しぶりの晴れなり。我が家の、すずあかねに漸く花が見えてきました。まずは安心! 珍しいものを見つけました、イチゴの果実の先にまた実がついています。

胡瓜の花

今日も雨!何日続くのやら嫌になっちやうね。でも、過ごしやすい気温になってきましたね。ハウスのなかでは、秋の新しい胡瓜が花を咲かせています。

ヘンテコ苺!

天候は、快晴今日も暑い30℃越える暑さ。我が家の夏は、夏休み。お盆休みに入りました。今年の、すずあかね栽培は失敗か?良い苗を作って実が?花が?