2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス増設中!

天候は、曇りのち夕方から晴れなり。 産直野菜生産に、補助事業でハウスを建設中なれど、雨降りの日が多く、さっぱり進みません。コンディションの悪いなか手伝いをもらい頑張っています。

すずあかねの葉?

すずあかねの葉に、赤い斑点が? これは、病気か?栄養障害か?

さがほのか春定

天候は、雨なり。よう、雨ばかり続きます。畑が乾く暇がありません、ハウス建設も進みません。春定植の、さがほのかが順調に実を着けています。

芝桜公園へ出発!

天候は、快晴なり。網走湖温泉で前日の疲れと酒の酔いを、天然温泉に三回入ってとり、美肌の湯のおかげで、お肌はすべすべ。いざ、東藻琴芝桜公園へ! 芝桜は、まだ三分咲き程度。あと一周間か?このあと、川湯の硫黄山。

道の駅サロマ湖

上湧別チューリップ公園〓

天候は、快晴なり。チューリップ公園の〓チューリップは、まだまだ開花していません、残念ですが又の機会に。一周間前の祭り予定日なのに。

いなだ屋で昼食

天候は、雲ひとつない快晴なり。 昼食は置戸町駅前のいなだ屋で! 我が街にも、こんなお蕎麦屋さんがあれば?

安らぎ旅行!

天候は、海霧の架かった曇り。 今日は、2日の休みを貰い日本酒の会の旅行です。チューリップと芝桜公園の見学と道東の湖を回りますが、朝7時出発と同時に酒盛りです。遠方の札幌からと新ひだか町からも各1人が出席ご苦労様です。総勢19名まずは出発! 天候は…

チュウリップ開花

天候は、曇り。 我が家の、チューリップ〓は開花したが上湧別のチューリップ公園は、まだだろうか?新聞によると、一周間の遅れとか?

すずあかね#45日

天候は、曇り小雨。 定植45日目の、すずあかね!苗が小さったのと、4月の天候不順で、あまり良い生育では、ありません。今月も気温が低いし雨の日が多く、アスパラガスなども生育が止まっています。

桜咲いた!

天候は、曇り。 桜が、コブシの後で咲いています。ようやく?桜咲くの季節となりました。

桜は、まだか?

天候は、晴れなり。 山のコブシは咲いたけど桜の花は、いつのことやら?あちらこちらで桜祭りが催しされているが、一周間の遅れかな?庭の、ツツジも咲いて来たことだし。

コブシの花咲く!

コブシの花が満開になりました。桜も間もなく咲くことでしよう?やはり、一周間以上咲くのが遅れています。ここ二三日の暖かい陽気で一気に咲いたようです?

つかの間の安らぎ

天候は、快晴なり。暖かい日が連休にきました。 孫が帰った静かさの中、友達の見舞いに札幌へ。帰り道支笏湖の秘境、伊藤温泉に、入ってきました。

ようやく?夏か?

天候は、快晴なり。昨日から今日にかけて、暑い日がきました。アスパラガスも、いままで出し渋っていた芽も一気に吹き出ました。連休でパートさんが休みのかたがいて、いちごも色付き収穫とアスパラガスの収穫がだぶり、暑さと戦いながら大変でした。でが少…

すずあかね!50日

天候は、曇り。 もう、五月病の時期ですが、サラリーマンは大型連休の真っ盛り。何をして過ごしているのでしょうね? すずあかねも定植50日が経ちました。私の目には順調と思われるが?どうなのやら。