2006-01-01から1年間の記事一覧

さようなら、2006 年

一年間、私のくだらないブログを、お読みくださってありがとうございました。ただ今、午後2時現在、北海道の浦河町は、えりも岬の近くで、今年最後の大晦日は、天候は快晴、温度プラス8度の穏やかな春を思わせる、暖かな日です。 掃除をし、カレンダーをは…

最後の一日

朝、快晴、温度マイナス9度、一番の寒さかな?今年も今日一日、後17時間を残すだけとなりました。川の水がまだ凍らない、暖かい冬です。

今年最後の出荷

今年最後の市場への、いちごの出荷をしました。 二日分とはいえ、550パック、さすがに昨日は大変でした!これが、クリスマス前なら、市場にもよろこばれたのに?つぎは、来年の6日まで、つぎの出荷は、お休みです。

あと、ふつか

朝、まだ暗、温度マイナス4度。今年も、残り少ない、後、二日のカウントダウン。今日は、いちごの病害防除をして、用水タンクに水をくんで、苗に灌水をしなければ!

今年、最後の収穫

今年の、さがほのかいちごの最後の収穫をしました。

あと、3日

朝、曇り、温度マイナス1度。新しい年まで、あと、3日となりました。きのうは、もちつきの日、今では、臼と杵での餅つきではなくなってしまいたしたが、昔から、28日でした。

今年、最後の指導

浦河町指導員による、いちごの今年最後の指導が今日ありました。今のところ、問題はみあたらないとのこと、このまま順調にいってほしいものです。

穏やかな朝

晴れ、温度プラス2度。 心配された低気圧も、なにもなかったような、おだやかな朝をむかえることができました。積雪はなく、暖かな冬の朝です。北海道も、このような気候なら、暖房代もかからない、いちご栽培ができるのに?

我がJA農協

私が、お世話になっている、JAひだか東です。

暖かい朝

朝、雨、温度プラス7度。冬とは思えないあたたかさです。

本当に今日は暖かった!

日中16度、未だプラス5度、本当に今日は暖かっです。ありがたいが、明日からなにかしら、荒れそうな天気予報、嫌ですね?

エランのその後

収穫を終了してから、40日子供達、お母さん方にいちご狩りをさせたりしたが、その後、片付ける気力をなくして忘れていたが、ハウスに入って見ると、すばらしいイチゴが鈴なりにぶらさがっています。本当に、憎たらしい苺?やはり、今年は暑すぎたと、言うこ…

今日は暖かそう

晴れ、マイナス2度。今日は暖かそうな予報、残り少ない今年一年、頑張ってお仕事。

アスパラさんへ、プレゼント

アスパラのハウスへ3年たった、堆肥を運んでいます。

ささやかな、プレゼント

朝、マイナス10度、晴れ。積雪2センチ、おだやかなクリスマスを迎ええました。妻への、ささやかなプレゼントにポインセチヤ。

クリスマスの名脇役

クリスマスの名脇役に、我が家のさがほのかいちごを使ってもらえたかな?

農業新聞から

いちごの、お話

今夜はクリスマスイブ

今夜はクリスマスイブ、温度マイナス3、5度、晴れ。2日前の冬至の日、暖かさにさそわれて、蜜蜂がハウスの外へ出ようとして、天井のパイプにしがみついていました。外はとてもさむいのに。クリスマスはハウスのなかがいいと、思うけど?

孫のクリスマス

今日は、恵庭の孫のクリスマスに、お呼ばれです。

昨夜は、なにが?

昨日は、本当に長い夜だった。忘年会、飲んでいるときは、いいのだけれど!あまり記憶はないけれど、携帯にある写真は?昨夜の女はなにものか?黒いドレスを着た天使にあったような気がするが?

夜が長い

陽が短いと言うことは、夜の長さが一番長いと言うことだよね?今夜は忘年会、夜の長さは関係なし! 来年に期待をかける、さがほのかの苗は、順調に活着しています。

今日は冬至

マイナス3度、まだ薄暗。今日は冬至、一年で、一番陽の長さが短い日。 明日からは、日いちにち長くなつていきます、美味しい、いちごができるでしょう!

家の、お手伝いさん

選果を手伝う、頭にたおるを置いて、頑張っています。1グラム単位で選り分けます。

クリスマス用いちごの収穫

クリスマス用いちごの収穫、頑張ってしています。

経営改善計画スタート

朝、マイナス7度。 我が家の経営が、気温と同じで、マイナスになってきた?夏いちごに手をだしてから、技術の無さも有るが、暑い夏、問題を抱えた苗、経費のかかりすぎが、影響して、4年間で怪しくなりだしたので、普及センターの協力を、頂いて改善計画を…

メインボイラーはネポン

メインボイラーはネポンの4段サーモ付き小型温風機。一時間32000Kcalです、110坪を温めています。

補助ボイラー

曇り、マイナス4度。 これは、我が家のいちご栽培ハウスの予備をかねた、補助温風ボイラーです。メインボイラーが小さいので、朝方炭酸ガス施用を兼ね点火しています。名前はホットガン!

ようやく、色付いてきました

遅ればせながら、ようやく本格的に色付きだしました。

6月定埴のさがほのか

大きな実がなっています。

川の水まだ氷ない

今年は川の水も、まだ凍らない、我が家は用水を川の水を汲み上げて、タンクに貯め、いちごに使用しているのて、凍ると大変苦労します。今年はいつもより、暖かいようですね?