2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタハタの季節!

11月も最終日、速いものです。浦河では娘一家が孫三人と遊びに来ているみたい。太平洋沿岸は時化ているのかな?寒さが厳しい季節、鰰が一時沢山獲れる時があり、いろいろな縁で安く食べられる時がありますが、昨日がその日なのか?婿殿がウハウハ言いながら…

d.hatenaさんお願い!

プロバイダーさん、ログイン解除の手続き、1週間いまだできません、早く頼みます。皆さんに怒らています。

かぐや姫は、おじいさんおばあさんに別れをつげ、満月の夜、月へ帰っていきましたが。病人に舞い降りた、速くも癒し期間二週間を終え学校へ帰っていきました。おじさんは短い期間でしたが、別れが寂しいです。手の届かない背中を拭いてもらったり、足元を洗…

接骨不良につき?

今日の回診にて、先日のレントゲン結果をたずたなら、背骨の手術の結果は順調に回復基調にあるとのこと!ただ、4ヶ月半前の腕の骨接あとが、いまいちとのこと?暑い時期の手術結果か?年齢的老化現象か?

開かぬ、ブログ?

昨日のレントゲンとCT結果は聞けずじまい?看護学生さんに、今日は足元を洗ってもらいました、午後からも相手ですが、何を話したら良いものやら? 相変わらずブログは、開かぬようですね?親元gooのhatenaもお手上げか?

看護学校の指導教員

今日は、富良野も太陽が顔を出しています。可愛い看護学院生徒も、3日ぶりに顔を見せました。今日は先生立ち会いのもと、週一回のベッドのシーツ交換の実習です。それが終了のち、身体の洗い難いところを洗ってくれるとのことで、これは先生が生徒の前で、お…

ご迷惑をかけました?

私のブログ、ログインがかかり、開かなかったようですね? でも、私にはどうすることもできず、お手上げでした。管理者任せで開くのを待つのみ。

初滑り、ゾクゾク。

今日は、勤労感謝の日、病院は昼飯にイクラチラシ寿司にお吸い物フルーツ缶詰の心遣い。心遣いと言えば、浦河のかたが旭川市での結婚披露宴の帰り道にわざわざ寄り道して、ご夫婦にてお見舞いによってくれました、有難いものです!道路は雪道滑りますので気…

冬突入、さがほのか!

すっかり冬景色となり寒くなった北海道です。通年生産の試験栽培のさがほのか!燃料高騰の為一つのハウスだけの栽培、寒さに対応。温水地温ボイラー始動開始! 9月12日定植のさがほのかから1パック弱収穫できました! やっぱり、さがほのか!美味しそうです…

いい夫婦?

今日は、いい夫婦の日。友和と百恵がアンケートで三年連続1位、我が夫婦は、何位なんだろうね?それとも、いい夫婦?でなかったり?昔昔、結婚する若い者が、本当か嘘か?先輩のような夫婦になりたいので、婚姻届けの承認者になって欲しいと頼まれたことが有…

クリスマスまで待てない?

クリスマスまで待てないストロベリーケーキ。これなんだと思います、ローソンの棚で目についたパッケージ。無性に食べたくなって買ってきましたが。一切300円上にイチゴが載っているのだけれど、へたなし半分が一粒のように載っていました、美味しくない夏イ…

すっかり冬景色、今年は寒気が早く例年より、寒さが早いですね?半端でない寒さで我が家の東京送りの、イチゴも今年は、早めに終了か?ケーキに載せても美味しい・すずあかね・このあとは、九州にお任せか?さがほのか!とちおとめ!あまおう!

浦河町も雪景色!

ここ浦河町にもうっすらと白い雪が積もりました! 冬の訪れですね! でも、午後には融けてしまうでしょう?

廃プラの日

昨日は、浦河では農協や町役場が力を入れて取り組んでいる、廃プラの日。ハウスに使われた、ビニールやプラスチックなどを回収しリサイクル業者に運ぶ日。今日でなくて良かっね?浦河も雪がちらつく、寒い日。雨や雪が降ると、作業が大変です。

可愛い看護学生!

ばか、あほ、まぬけの、クソおやじ、とか?##おやじとか、言われていた?俺らの所に、可愛い天使が舞い降りた。これぞエンジェル何年かたったら白衣の天使。 交通事故で入院しているところの部屋の俺らに、昨日から研修で看護学校の一年生が来ています。脈動…

日本酒愛飲やわらぎ会

今日は、12月並みの寒さとか?浦河にも夜には雪が降るみたい。 残念本来なら、今夜はやわらぎ会の例会に出席の予定日だったのに。やわらぎ会とは、日本酒の地酒純米酒冷酒を、毎月大勢で楽しんで飲む会。会長職にありながら、五回も休むと忘れられてだれも、…

即反論あり!

冬にはスーパーで高額ないちごとして売られてるし、香港とかでも人気スイーツになってるよ。 そういえば、すずあかね・メーカーの北海三共さん、さっぱり、すずあかねの宣伝ありませんね?次なるつなぎ止め品種か?それとも、苗の生産が間に合わないかな?や…

すずあかね終わり近し

浦河から、メールあり! すずあかねの収穫時期も残りわずか!?それでも「あまおう」並の実をならせています! ?あまおう?知っているのだろうか?私は見たことないけれど。終わりよければ、すべてよしとなるか?総収入、総収量、単価。明らかにになるのは…

農業に労務管理

新聞記事から。 農業に労務管理を! だが、農業がもつ特殊性が?農業労働は、 (1)季節性がある (2)異なる労働過程が多い (3)作業に適期がある (4)移動労働が多い (5)野外労働が多いなどの特殊性がある。 これを踏まえた労務管理が必要とし、他産業に劣る労働…

見っけ!のイチゴが?

あの、見っけ!で先日のブログの、さがほのか!いちご。 新農業人3ヶ月半、育苗から植え付け、灌水、病気害虫防除、栽培管理まで、自分が手にかけて初めての、赤くなったイチゴ、よほど嬉しいかったとみえて、四時間はなれた富良野の病院見舞いに、たった一…

三週間ぶりのシャワー

手術後、三週間長かった、ひさびさのシャワー許可。ムシタオルで看護婦さんが、やさしく拭いてくれてはいたけれど、シャボンを付けて洗い、温かい強いシャワーをあびた感触は、幸せこの上ない喜び。

息子が、見舞いに?

古くなると、あっちこっちが故障してきます。農家の働き手と同じで、年期がいっても、騙しだましで働かされます、温風ボイラー。留守を預かる息子は、手に負えず困っているようです。 富良野が、本格的雪国になるまえに、母さんと見舞いをかねて、色々話しに…

今日で、四ヶ月?

事故入院、今日が四ヶ月目。 同室の患者、二人も午前中に退院、今は四人部屋に一人の静けさを楽しんでいるが!新しく入って来るか?移動させられるか? おいらも、早く退院したいもの、こんなに長くかかるとは?でも、交通事故は、あとから後遺症が、出たり…

一番?見っけ!

一番のり見っけ! さがほのか!短日も株冷せず、九月上旬定植の促成栽培いちごが、もう?色を付けたみたいです。

マダラヤンマ

北海道で、北限越え羽幌で、稀少種のトンボ・マダラヤンマ・確認の記事。長野県から北海道にかけての東日本に生息、新十津川町が、これまでの確認された北限とのこと。 発見者が、懐かしい専門普及指導員のYさん、頑張って次も!

サッポロビール会

今宵は、サッポロビール会の例会。本当なら、今月は出席できる予定だったので、できず残念。皆、楽しく乾杯、飲んでいるだろうな?おいらが、ビールが飲めるのは?何時のことだろう。

抜糸最終日

恥ずかしい裸、後ろ姿。二週間目、抜糸今はホチキス止めの抜き取りですが、今日終わりました。週刊誌の縦幅の手術跡と骨を取った傷跡です。化膿止めの点滴も今日で終わりです。傷の痛みも少し鈍痛が残っているだけで、回復に向かっているようです。

ほほえみ家族講習会

ほほえみ家族講習会風景。約30人くらいの人達が参加していました。 浦河で、本格的に栽培されている、夏秋いちごの現地講習会です。昨年に引き続き、今年も良い成績だったようです。

さがほのか!

北海道の、さがほのか!浦河の地をいかした、太陽をいっぱい受けて育つ冬春イチゴさがほのか!

日本晴れ・十勝晴れ

富良野の朝は、素晴らしい青空、これこそ十勝晴れ。寒さは?