2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脚光あびる夏秋イチゴ

日本農業新聞にて、夏ぬると取り上げられる、夏秋イチゴの記事。安心志向で引き合い、夏秋イチゴが足りない。・・・だが、年々暑くなってきている日本、北海道とて例外ではない!美味しいイチゴを、通年栽培をと、さがほのかを栽培したり。北海道から東京へ…

真夜中の、静けさ?

もう、一年の三分の二が過ぎてしまいました。ベッドに寝て、早いもので、一月半。家はどうなっているものやら、見舞い客は息子が、ちゃんとやっているので心配要らないと言うけれど?年内収穫用の、ホウレン草の種まきは始まったみたいだけれど。 病院も、1…

部屋のベッド患者!

隣の、お茶目な男の子が、早々と夜6時過ぎに、退院していきました。小学校5年生の男の子、足の骨折だったのだけれど、若い者は早いのですね。 ベッドが空いたけれど、夜中の10時には、すぐ急患が!にぎやかなこと?隣り合わせのオヤジは、ごうごうとイビキ。…

ビックリ!したな?

昨日は、びっくり! 午後5時ちょい前、テレビを観ていると、なにやら、横で物音が、するので振り返ったら、見慣れたような顔が、あるじやありませんか?ニヤリと笑って現れたのは?20日ぶりの妻の顔と、44日ぶりの、たくましくなった息子の顔。昼ご飯を食べ…

比較、良し悪し!

現在の5番ハウスの写真

報告2 すずあかね

現在の6番ハウスの写真 ほぼ同じ時期に定植してるのに成育に差が…。排液の量にも大きな差が…。 6番ハウスの方の根が育っていない様子。 若干、芯止まりを起こしている株もチラホラ。 頑張って出てきてもらいたいが…。

土耕すずあかね実験?

現場からの報告! 土耕ハウスにて実験開始。葉が丸まってしまうのは、病気や水不足が原因ではないのでは…。 そこでハウスの外から直接入ってくる風が葉を丸めているのでは…という疑問から他のハウスと同条件にするためハウスの一部だけをネットで囲ってみま…

富良野神社祭り

こちらの、富良野では、今日が富良野神社祭だそうです。食事も特別に祭り食とか?でも病院は、外来診察が臨時休日で、看護婦さんも少なく、静かなものです。同室の富良野の人は、にぎやかに行われているみたいです。

すずあかね、一歩・夢へ!

すずあかねの高設は絶好調に近づきつつあります!もう少しでピークを迎えそうですね!

留守を守る息子!

本当に、新しい品種で希望と夢を見た、夏秋いちご。色々苦難の連続で、来年作付が危ぶまれたが、いい知らせが。一番収穫のやまを持ってきたい時期に、高設栽培が、大変良いできとか?やっぱり、ほうれん草跡は、心配が的中か?良いハウスの栽培経歴が、解れ…

さがほのか終了?

家からメールが入りました! 今日でいちご狩りが終了しました。0番ハウス、さがほのかの株抜き取り作業を研修生と二人で開始しました。少し残りましたが明日午前中には終わる予定です。 随分と長い間いちご狩りをしていたものですね?と思いしや、写真を見た…

今日は、やわらぎ会!

今夜は、日本酒愛飲会が、6時半からある日。前回は、事故が前日という、ハプニングがあり、急遽欠席連絡。今夜の、飲み会は皆が、私を餌に、きっと盛り上がるのでしょうね。刺身に鍋物と小鉢。今夜はさんまの刺身に塩焼きか?純米酒で、きゅうと、旨いだろう…

四代目、跡取りは?

Uターンの我が家の、四代目の実力は?怪我で、留守のいちご栽培、つぎからつぎと、問題がでてくるが、役場の指導員や、普及指導員の指導をどう理解し、対処し、これを乗り越えるか?なんとか乗り越えることができたなら、一人前に近づきかな? やはり、農家…

巡回指導日!さてさて

今日は、月二回の巡回指導の日。我が家に、9時に来ることに。 さて、うどん粉対策と新たに問題発生の、果実のへた近くにひび割れ発生、販売最適な果実に発生の為、痛手。さて、先生は、どんな対策を指示し、だすものやら?まさか?お前の、圃場だけとは言わ…

インターネット接続?

新しいパソコンに、 インターネット接続が完了したようです。娘のお婿さんが、主の留守で、勝手のわからぬなか?悪戦苦闘の末、札幌へ戻らなければならない直前まで、かかり接続に成功したようです。ご苦労様でした!主にしても、何年も前に、うけたアドレス…

大変な?電話連絡!

パソコンの設置場所の移動することになり。ASDL電話回線の設定されていない部屋に、いかにして設置するか?携帯電話で、指図するが、なかなか意味が通じず朝から昼過ぎまで何回も、長時間かかってしまいましたが、なんとか使えるようになりました。あとは、…

すずあかねに、割れ?

16日、地獄の釜も休みの日、昔は全休業だったのだが、夏いちごで盆休みなしか、息子から、メールあり。 今日は朝から収穫作業です。すずあかねには実割れが多く見られますが、これはすずあかねの実が固く重さで割れやすいのだろうか?人の手入れで実割れを少…

嬉しくもあり、嬉しくもなし?

食事が、自分ひとりで、ぎこちないながらも、できるようになりました。若い看護師さんに、あーんと口をあけ、一月もの間、優しく食べさせて貰ったことが、懐かしく思いだされます。なくなってみると寂しくもありますが?食べ物の味わいは、自分で食べてこそ…

右腕が、自由に?

ついに、1ヶ月にして右腕の当て木と包帯が外れました。まだ、本当の動きができませんが、食事がぎこちないながらも、1人できるようになりました。 それにおぎない、オチンチンの小便管のパイプが外されました。今日からは、少しづつ自分のことは自分で努力し…

近況報告あり

留守番の息子からメールあり。すずあかねで苦労しているみたい。土耕のハウスで新たに出てきた新しい葉もすでに丸まってしまいます。 これは水不足?それともうどんこ病の前触れ? 本当になんでだろうね、いちごを栽培して、品種が変わると、新しい悩みが?

事故から、一月?

視察研修の旅の途中、思いもよらない、不注意により、交通事故を起こし、離れた地、富良野の病院に、寝たきりの、長期入院の身。家のほうは、どうなっているのか心配なれど、どうにもならない、この体。死んだつもりで、かあさんやまわりのみんなの助けにた…

ミツバチの生態

報告を引継ぎ1件・・! さがほのか用に、ミツバチの巣箱を、すずあかねに移動しますと 翌日朝、巣箱があつたところに数十匹のミツバチが巣を探しその場所を 離れようとしません、そこで空の?巣箱を元あった場所に置きますと はじめは、警戒しておりましたが…

南無釈迦無似佛

離れた土地から、墓参り。気持ちで、線香に火をつけ、墓碑に水をかけ、南無釈迦無似佛ナムシヤカムニブツと、となへご先祖様の霊に感謝の念仏。今の私が、あるのも!事故で命あるのも、ご先祖様の御加護があるおかげ。

リリー・パーク

小清水のリリー・パーク。たしか5軒の農家が始めたはず?昔、かあさんと、5時間かけて見学に行ったことがあるけれど、今朝のニュースは、一段と華やかさが増えたみたい。田舎の農家の母さんがたのパワーが、結集したみたいですね! 一度は、皆さん見学してみ…

今日は、何の日!

今日は、誰かさんの、還暦六○歳記念日! おめでとうございます!人生60年長いようで早いものです。嬉しくもあり、嬉しくなし!そんな心境でしょう。でも、一応は、記念日ケーキを前に、赤いチャンチャコを着て、ハイポーズと記念写真。お誕生日おめでとうご…

リリー・パーク

道北オホーツク方面には、ユニークな大きな公園が、たくさんありますね! 今朝のニュースで、小清水のリリー・パークが報道されていました##

日いちにちと回復へ!

日いちにちと回復に、向かってきているみたいです。今朝初めて、25日ぶりに、浣腸のたすけなしに、自力にてウンチが、もりもりと、前日の、かあさんの持ち込みのトウモロコシを食べたこともあるかも?あとは、片手でいいから、手が使えれば、パンツを下げ上…

Fw:

留守番が苦労しているみたいです。メール入りました。 戻りました、灌水の圧力がいまいち01前後上がらず再度解体した所希望の数値になつたようです、ヒヤヒヤします。土耕含め3棟防除完了明日残り予定以上です♪ 報告あり。有難いことです。

菅農園いちご狩り?

家からメールあり! 8日午後1時から、『菅農園「さがほのか」ちびっ子いちご狩り体験』が開催されました! 親子15名程の方々が「すごーい!おいしい!おいしい!」と喜びながらたくさんのいちごを摘み取っていました! 果実はやや小さめの物ばかりでしたが…

素通り娘たち!

リハビリからもどり、ナースステーションの前にいると、お見舞いに来てくれた娘夫婦や孫たちが、部屋の前からこちらに向かってきたので、判ってきたのかと思ったら、すどうりして?すがですが部屋変わったのでしょうかと尋ねているです。いま、個人情報なん…