2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とら年よ、さようなら

天候は、曇り。 いまは、穏やかで静かな年の瀬ですが?このあと天気予報では元旦にかけて、大荒れとのこと?もう勘弁願いとうございます。25日のクリスマスプレゼント?浦河で40年ぶりの40cmを越す大雪に見回れ、15棟約1400坪のビニールハウスが、M字形にペ…

凄い大雪でした!

天候は、晴れ。 改めて浦河での、大雪を感じられ?唖然としている今日この頃、浦河で雪によるハウス被害を考えたことはなかったが?たくさんのハウスが雪の重さに耐えきれず倒壊したと聞くにつけ、50年100年に一回の大雪を考えて作らなければと。

雪害、ハウス倒壊

天候は、曇り。 積雪量50cm、未だかって経験のない1日での降雪量、スキーヤーにとっては素敵なクリスマスプレゼントかもしれないが?我が家にとっては除雪作業だけでも大変なのに、正月を控えて、どうなることやら?今月新しくビニールを張り替えたハウスま…

菅農園の未来は?

天候は、雪!朝から雪降り。 午後4時現在積雪量約40センチふわふわの雪なれど浦河で、1日にしての積雪量としては初めてのこと!まだ小降りなれど降り続いています。風があったせいなのか?アスパラガスのハウスが4棟、ほうれん草のハウスが4棟、ペッタンコ…

さがほのか!

天候は、曇り。今日は、久々に寒くなりました、昨日の陽気は何か不気味さを感じます、これが本来の陽気なのですね。 我が家の、さがほのかも遅ればせながら、ようやく花を着け始めました?今年の夏の猛暑と言うより酷暑と言うぐらいの暑さでしたから!年明け…

すずあかね!3t

天候は、曇り。ここ数日、暖かい日が続きます。11月いっぱいで収穫を打ちきった、すずあかねが!まだ赤い実を着けています。心配した総収量も、8月9月は7月8月の猛暑の影響で昨年より収穫量が落ちましたが?何とか予定の収量を確保できました!改めて、暑さ…

全国農業委員会会長代表者集会

東京にて、全国農業委員会会長代表者集会に、浦河から出席です。TPP参加に反対し農業・農村を守ろうをスローガンに全国から農業委員会長がたくさん出席です。今年は前の席に北海道分がありますが、座りきれないほどの!

TOTOは凄い?

天候は、曇り。 隣の新築住宅で引き渡しにトラブル発生の様子?TOTOの嵌め込み食器棚が、上下逆さまに取り付けが発覚、指摘すると、扉を左右交換、止め金具穴を塞いで出来上がり、まやかし可能な立派な食器棚?だが居住するものは、天板底板が逆にて我慢か?…