2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ!合掌

天候は、曇り。 春定植の、さがほのかハウス締め切りで、お別れです。まだまだですが、収穫を止めていたので過熟度が高い為、スズメ蜂が着いて隣り合わせの、すずあかねまで被害が及んでいますので蒸して終わりです。合掌!秋に向かいスズメ蜂との戦いが始ま…

さがほのか苗?順調

天候は、晴れ。 さがほのかの苗!お手伝いいただいた物、順調に生育しています。今年は、夏イチゴに追われれ、十分な苗を確保していません。来年の春イチゴが心配です。秋の苗取って年開けの定植に掛けるしかないか?それが、我が家の作型かも!

すずあかね株整理!

天候は、晴れ。 すずあかねも、株の整理に手が入るようになりました。果実の収穫も一段落して、少なくなってきました。これから秋に向かって良くなってくれるといいのだが!

残念!さがほのか?

天候は、晴れ。 盆前、あまりにもの夏イチゴの収穫に追われれ、はやばやと収穫を打ち切った、さがほのか、そのあとイチゴ狩りに解放したが、今だ果って樹勢もよいし?かなりの大粒の実がなっています。手入れが行き届いていれば、まだかなりの良いイチゴが収…

エミュー?

天候は、曇りたまに小雨。 今日は、東神楽にて、指導農業の研修です。研修先の農家にいた大きな鳥、それがエミューとか?上川農業試験場にて研修

白金温泉

天候は、曇り。 今日は、富良野へ怪我の最後の検診に来ています。検査の結果は完治とのこと、長い間ご苦労様と言われて、喜びこの上なし!体に金具は入ってはいるが、かたわにもならず、至って元気、有りがたいことです。今夜は、指導農業士の研修で、白金温…

すずあかね!収量減

天候は、雨降り。 すずあかねの収穫量が、最盛期の五の一まで落ちてきました、小粒ばかりが増え価格も安く大変です。

新規就農&農業後継者

今日から選挙運動が始まりましたが、農業問題について、どの党が真剣に考えてくれているのでしようか? たとへば、新規就農はよく論議されるが、そのまえに、農業後継者が、親の跡をついで農業ができる環境を創るべきでは?

さがほのか!異変

天候は、曇り。 親苗として、友が盆前に植えてくれた、さがほのかが花芽を着けて育っています。やはり今年の夏は涼しいかったのですね?これなら、定植を早くしていれば短日処理をしなくても、早々と実をならしたことでしょうね!

元気な、さがほのか!

天候は、朝方小雨のち曇り。 春定植の、さがほのか。お盆前で収穫を打ち切ったら、今年は草丈も元気、うどん粉病気もなし夏イチゴがなければまだまだ収穫販売の出来る状態、大粒の形の良いのが沢山なっています。知り合いがイチゴ狩りをしたいと、何組かの家…

地獄の釜も休みの日!

天候は、曇り。 今日は、地獄の釜も休みと言われる16日、だが我が家は、イチゴの収穫に追われれ休みなし。でも早目に上がりにしょう。ゴミ捨て場は廃棄イチゴの山。

お盆です!

天候は、快晴なり! 今日と明日、市場は休みです。野菜の収穫はないが、イチゴが赤くなるので朝から収穫です。早目に終わらしてお盆休みです! さがほのかのイチゴも一つハウスを締め切りカビ類の蒸し殺しです、今年一番の暑い昨日1日で枯れ上がりました、も…

暑い!

天候は、晴れなり、今年一番の暑い日か? すずあかねもなりがメッキリ少なくなってかたことだし、早目にパック詰めを終わらして、お盆休みにしょう!

お盆&墓参り!

天候は、雨降り。 土耕すずあかね、ジャム加工屋さんがきれいに収穫しています。何処まで収穫するかな?今日は、お盆でご先祖さまの墓参りです。

さようなら!ほのか?

天候は、曇り。 さがほのかの収穫を、今日で終了です。12月から今日まで長い間ご苦労様でした。まだまだ、なってはいるが手入れができていないので、灰色カビよりわるそうな、紫色のカビが実につきだしてきました。なんという病気なのか? 今年は涼しかった…

咲いた咲いたオクラ!

天候は、曇り。 ここ数日の暑い日が続きます、台風の影響かと思われるほど! オクラの花が、暑さにさそわれ、綺麗に咲かせています。オクラのヌバネバが老体に良いのです。

あきらめきれない!

天候は、快晴に近い晴れ。暑い暑い! さがほのか、まだまだ元気でいます。やめようやめようと思いつつ収穫をして忙しい忙しいと暮らしています。すずあかねのランナーか、さがほのかの実かととわれれば?

つかれ!

天候は、曇り。 すずあかね、玉整理をしないからか?株に疲れが見られます!人間も休みなしの残業残業で疲れがたまり、ヘトヘトです。今日は日曜日なれど出勤してもらい朝収穫だけをお願い、だいぶんなりかたも落ち着き少なくなってきましたから!午後からは…

すずあかね!

天候は、晴れ蒸しています。 すずあかね、なっています、収穫に追われれブログ処ではありません!なぜ????家族などに他人は拘るのでしょうか?

お家も、化粧治し!

天候は、曇り。 築26年、住宅もペンキの塗り替えです。壁もあちらこちらが穴が開き修理、何事も年を取るとガタガタで治すとこがでてきます。 天気が続かず塗装屋さんも、サッパリ仕事が進みません。

チョイと紅いかな?

天候は、朝は曇り。 すずあかね収穫に追われれいます!チョイと紅いかな?心配です。選果が厳しく、ハネヒンが沢山でます。仲間も泣き事を言っています、このままでは来年作る気が沸いてこないと!

採りきれません!

天候は、快晴なり蒸しています! すずあかね収穫しきれません、選果に追われ!

イチゴに追われれ日々

天候は、小雨いつ太陽がみれるのか? イチゴの収穫に追われれ、へとへとの家族とパートさん!少し休みたい!天候は、に変わりました、きゅうりの収穫暑いです。

すずあかね大変です!

天候は、今日も雨降りです。 すずあかね収穫におわれています、選果も沢山の人手でもたいへんです。天候不順はハダニの発生をよびやすいのか?大発生です、うどん粉の予防とハダニ・スリップスの防除でこれも大変です。取り残しのランナー取りまで手が回りま…

熊本からの、さがほのか

天候は、曇り。 この頃、すっかり農業日記になって、面白くないと!お叱りをうけますが、忙しいのと、ネタが不自由しているためです!悪しからず。 熊本の農家から送られてきた、さがほのか・一回きりの実をつけておわりです。次の花芽が上がってきません、…